ニコワンで飛び物は本当にダメなのか?

年末になると脚立で大怪我する方が多いです。
今日も骨折して動けない方が沢山来ました。

老若男女とわず、みんな落っこちる。
脚立は免許制にしたほうがいいと真剣に思う年末です。

それか、大掃除やめるとかね。
そういう僕も年末の大掃除はしましたよ。ハードディスクの中。

綺麗に整頓されたあとは、気分スッキリ。
これぞカタルシス=精神浄化作用。
部屋の中は小汚いまま…まあいいじゃないすか。怪我もないし。

無駄話はともかく、どうもFT1経由のAFが
動き物にはいまいちであるという。

ここはひとつ70-200にしてみたらどうなんだい?と。

DSC_6411.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

これは格段にあわせやすいですね。でも遠くてさ…。
換算540mm。一般的には十分望遠だけど。

1.4xテレコン入れて756mm。
DSC_6199.jpg

拡大
DSC_6198.jpg

まあいい具合ですけど、これはMF。
AFで撮ると全部ピン甘になる。ラグがあるんでしょうね。

サンヨン単体よりも確実にあわせやすい気がします。
大まかにAFであわせて、MFで微調整という運用でしょうか?
難しいなあ…。

港のなかで鳥たちの宴会がおきていました。

DSC_6218.jpg

ハマシギ、バン、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ユリカモメ、アオサギ…。



なんか色々な鳥が興奮して、夢中で海草をつついてる。

仲良く食事中のヒドリガモ。
DSC_6377.jpg

ハマシギが乱入してきても、追いかけたりしません。

DSC_6388.jpg

漁師さんは夢中で撮影する僕を不思議そうに眺めてましたけど
いやあ、贅沢な気分ですごしました。

ニコワンはやっぱし、長いのつけて激解像を目指す
方向ですかねえ。

今年一年お付き合い頂き真にありがとうございました。
来年も興味のおもむくまま、淡々と続けようと思います…。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~ 今年一年色々とありがとうございましたm(_ _)m

年末大掃除・・・掃除って本来は暖かい時期にやった方が効率が良いんですよね。寒くなると汚れは固まり、落ちにくくなります。湿気の多い蒸し暑い梅雨時が、大掃除にはいちばん良い季節なんです。
というわけで、年末大掃除やめましょうよ!
ニコワン+FT1は、やはり超望遠止まりモノ劇解像狙いに徹するのが宜しいのではないかと。

No title

だっくさん
本当にそうですね。寒いときの大掃除はやっぱり危険。
だからってやめる人もいないでしょうが。
よその国は年末大掃除とかするのかなあ?
ニコワンの飛び物はまだあきらめてませんよ~。

謹賀新年

新機種も素晴らしい腕前で使いこなされて
魅了れます。このカメラは待ちに待った甲斐が有りますね。購入の参考にもなります各種レンズとの共演、素敵なすてきなカメラ趣味です!(^^)!

2012年
明けましておめでとう
本年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

明けましておめでとうございます。
ニコワンのレポートを拝見して益々
購入したくなります。
300mmf/4 s
70-300mm
持っていますのでこれでカワセミを撮ってみたいと思います。
解像度も素晴らしいです。
あとは飛びものは厳しいかな?
使用レポート楽しみにしています。

謹賀新年

NightRiderさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしく!
FT1は新しい世界をみせてくれますね。Nikkorの良さを再確認できるのが
メーカー純正の強みと感じます。

謹賀新年

山下さん
明けましておめでとうございます。
取り回し、重量、焦点域を考えるとVR70-300が
本命だと思うんです。買おうかどうしようかかなり
迷いましたが、機能的にかぶるレンズを持っているので
我慢しました。サンヨンは間違いなく満足されると思います。
飛び物は難しいです~。もう少し練習しないとダメですね。

No title

Dear Mr. Panoramahead.
I want to wish you a happy and healthy New Year.

Yours sincerely.
Vaio Kazoo.

PS. 今日、お参りしてきたよ(^o^)/


No title

明けましておめでとうございます^^
結局最後は腕なんですよね・・・ミラーレスだろうが何だろうが飛びモノをMFで撮れる人は何使っても撮れちゃう・・・ついセンセの記事見てるとニコワンが欲しくなりますが要は腕だと再確認させられました。
今年もイッパイ勉強させて頂きます!
宜しくお願いします^^

No title

VAIOKAZUさん
あけましておめでとうございます。
しばらくネット環境から隔絶されていました。
遅レスごめんなさい。お守りありがとう!
早くも効果あるみたいで、カワセミの出は良好。
あんまり成果がないのが(汗)
今年もよろしくお願いします。
今週土曜は出撃予定です。兄いは?

No title

TETSUさん
明けましておめでとうございます。
そうなんです。腕なんです。僕より下手な人が
河原には、いないんです。悲しいんです…。
でもうまい人がビシバシ撮れてもあんまり参考に
ならないのですね。鈍い人がなんとか苦心しながら撮ろうと
もがく姿をお送りできればと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR