禁断の超望遠ワールド(ワイド版)

クリックで拡大
DSC_5650.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
ISO200 F5.6 1/500秒

ゴーヨンに1.4倍テレコン。
これをニコワンにつけると1890mm。

DSC_1446.jpg

デジスコに慣れるとこのくらいが一番
使いでがあります。

しかし、これはデジスコではない。直焦点なんだよね。
カスタムじゃなくて、メーカー純正。すごい時代だ。

水面からの揺らぎが強いフィールドだけど…。
ビシッと解像。

クリックで拡大DSC_6035.jpg

ところでFT1を使うと手振れ補正も利用できるわけですが
どうも切ったほうが成績がいいみたい。

名称未設定-1

せっかくついているのになあ…残念。
最良の組み合わせは、電子シャッター+レリーズ。

2000mm近いと、風が吹いても揺れる。
人が近くを通っても揺れる。

ブレ排除のために、ブラケットで締め上げていたら
まるで兵器のようになってしまった(汗)

DSC_1442.jpg

これ、もうニコワンじゃないよ…。

この画像を得るのに100枚近く撮りました。
VRつけたり消したり、レリーズじゃなくリモコンに
するとか。

クリックで拡大DSC_5837.jpg

ま、結局のところ距離なんだ。一番重要なのは。

ニコワン純正のレンズだと気になるピンずれは、
ほとんど出ないです。これは優秀。速いし。

ところで、EXIFをみると35mm換算の焦点距離が出てる。

名称未設定-2

これはけっこう便利。どの組み合わせで撮影したか
すぐわかる。

しかし重いし、ブレやすいし、難儀なシステムですわ。
画質はいいけどねえ…やっぱりサンヨンにテレコンで
いいや、おいらは。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
うわぁ、激解像してますね~\(^o^)/
センセの仰るとおり、ゴーヨンにニコワンでは、ニコワンの本来の良さが完全にスポイルされてますよね。
だってニコワンはコンデジ感覚で持ち歩ける婦女子カメラだもの・・・(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
まあ、この格好からニコワンの原型を思い浮かべるのは
難しいですね~。でも白のボディだとすぐ変なカメラ付けてることを
気づかれます。フィールドでも、ニコワンどうですか?と何回か
声を掛けられました。

No title

センセ、こんばんは。
ゴーヨンとニコワン、やはりシャッターブレが無いシステムだと、すごい解像度ですね。
サンヨンの手持ちでビシバシ飛びものが撮れると触手が動くんですが、
やはりFT1を付けると飛びもの難しいですか?

No title

あにょさん
こんばんは。FT1経由でサンヨンは悪くないですけど810mmですからね…。
物足りなく感じられるかもしれません。僕は必ずテレコン入れてしまいます。
カメラを振ると極端にAF性能が落ちる気がします。青空バックのカモメも
なかなか合わせてくれません。一方、カワセミやカモなどにはビシビシ来ますね。
背景に引っ張られそうなシーンでも、ちゃんと合わせてきます。
もう少し使い込んでみないと分かりませんが、動体は厳しい感じがします。

翡翠

年末ですね
今年も怒涛のパワフルショット
どうも有り難うございます!
奥庭探索も凄い行動力に刺激を受けました
魅力的なフォトの数々
新年からもよろしくお願いします。
ゴーヨンとのマッチングかっくいいです!(^^)!

No title

NightRiderさん
今年は本当に大変な一年でしたね。
来年こそは平穏な年であってほしいものです。
変なアートは、ブックマークの最上位をいまだ保持しております。
いつかの日かを信じつつ。
来年もよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR