これが決定版か?300mmF4とNikon1

DSC_5467.jpg
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+TC-14EⅡ
IS O200 F5.6 1/800秒

Nikonから発表された制限だらけのスペックとは
裏腹に、かなり柔軟に使えるマウントアダプタFT1。

300mmF4にテレコンで1134mm。なにかと使いやすい画角です。
小枝で遊ぶメジロ。

DSC_546.jpg

等倍
DSC_5466.jpg

ちょこまかと動き回る小鳥にも快速AFでビビッと。
いや、これにAF-Cがついていたら、商売上マズいことになるね。

足元の花を撮るとか。

DSC_5478.jpg

サンヨンは近いところも撮れるからマクロ的にも使える。
マジに使いやすいっす!!

同じような焦点距離だと、手持ちのBorg77EDⅡもある。
こちらは実焦点距離510mm。ニコワンに付けると1377mmだ。

この際比較してみようと、港へ。

いつものお休み場にウインドサーファーが侵入してきたので
カモたちも港内にいた。

DSC_5091.jpg

争って、アオサを食べる。色鮮やかな海草を見ていると
僕もすこしかじってみたくなる…。

話がそれた。比較ですね。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+TC-14E
34.jpg

Borg77EDⅡ
borg_20111226162244.jpg

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14E
54.jpg

画角の違いはこんなもんですか。
長辺1400mmにトリミング

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+TC-14E
34up.jpg

Borg77EDⅡ
borgup.jpg

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14E
54up.jpg

カモメの白い羽って本当に解像感が出にくい。
たいてい真っ白に潰れる。そんな中でもゴーヨンの繊細さは別格です。

Borgは、いつもそうなんだけど現場で確認すると色も変だし
コントラストが低い。でも自宅で編集するとすごく見栄えがしますね。

kawau.jpg

で、結局一番良かったのはサンヨン…小さいし。AF効くし。
ただ、テレコンないと寂しい。やっぱり1000mm超えてほしいと
いうのはある。

AF速いんで、飛び物に挑戦したけどまるで駄目。
なかなか合わない。MFのほうがまだ変な動きをしない分いい。

AFでざっとあわせて、シャッター半押しのままMFで。
わかっちゃいるけど…。

結局いつもの動画切り出しになっちゃった。

DSC_55560000001.jpg

DSC_55560000000.jpg

今日はVR入れたり外したりして色々試しました。
結果はまた次回に。

DSC_5683.jpg

切れる。怖いくらいに。
関連記事

コメント

No title

う~ん、ニコワン侮り難し・・・
凄い解像感ですね~。
解像度で比べれば、やっぱりゴーヨンが凄い!
でもね~、この画角じゃ飛びモノ無理無理ぃ~!
ゴーヨンのフィルター部にワイコン入れるという手は・・・無いか(。_・☆\ バキ

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
いろいろと試されていますね。
Nikon 1& FT1は当初の予想より結構奥が深い感じがしないでもないですね。
眠れる森の美女ならぬ眠れるレンズが目を覚ます機会が増えそうな予感がします。
オラも早くニコワン持って川へ行きてぇ~
まぁ~だ仕事が終んねぇだぁ~よぉ~

No title

だっくさん
>ゴーヨンのフィルター部にワイコン入れるという手は
あはは!これぞ性能の無駄遣い。ある意味贅沢ですね。
それにしても鬼解像しますよ、ニコワンは。J1の値段を
みると、いったいどうなってんだか…という気分ですね。

No title

美銀座美人さん
仕事に追われる方の話を伺うとほっとします。
大晦日も元旦も勤務なのでありまして、美銀座さんとお会いすることは
またしてもかないません(無念)
今日試した限りでは、やはりメカシャッターは使いわないほうがいいみたいですね。
その意味ではJ1で正解かも。ただ、EVFは明るい場所ではやはり便利なのでありまして
J1の場合、液晶モニタフードは必携ですね。

二者択一

V1にするかJ1に逝くか

当初は少し迷いましたがポテンシャルに若干の差はあるものの、取り回しのしやすい控え目サイズのボディとちょっとした場合に無いと困るストロボを取ってJ1にした背景がありました。
でもね、ホントはV1が欲しかったけどお金が足りなかったんです。孫達のX mas プレゼント買わにゃならなかったもんで・・・・ポリポリ。

No title

美銀座美人さん
お孫さんにプレゼント…金の延べ棒とか大粒のダイヤとか(笑)
今年は子供の仮面ライダーベルトを買うまで大変な苦労をしました。
幸い友人が送ってくれたので助かりましたけど…。
J1のチョイスはVAIOKAZUさんが絶賛していました。
ツウの選択…。
レスを入力したつもりが反映されていませんでした。
どうかご容赦を。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR