マウントアダプターFT1 実はかなり使える子でした!

待ちに待ったマウントアダプタFT1。
早速フィールドに出動じあ!

まずは、AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRで試します。

DSC_1286.jpg

恐ろしくバランスが悪い。へんな感じです。
しかし使うとすごいぞ。VR効く!AF速い!感激だ。

AFのスピードを動画で。



DSC_1289.jpg

だけど、こんなヘビー級レンズにニコワンというのもねえ。
やっぱり普通の一眼をつけてこそじゃねえの?

最初はそう考えていたんだけど…。

DSC_4344.jpg

D3を装着。池の中央にいるカワウ。

DSC_1315.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+D3
ISO200 F5.6 1/125秒 -0.7EV

等倍までトリミング。
DSC_1316.jpg

ここでカメラをニコワンに換えてみる。

DSC_4303.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+Nikon1V1
ISO200 F5 1/200秒 1350mm

等倍
DSC_4301.jpg

なんかねえ…スゴくイイ。無理に拡大したのとは
違う、細部までシャープに写る感じ。

近距離でスズメとか。

DSC_4500.jpg

うーむ…。

しかし僕の想定している組み合わせは300mmF4とニコワンで
810mmというもの。これなら、持ち歩きも楽々。

DSC_1384.jpg

これが果たして使えるか…。
寒風吹きすさぶ中、比較テスト敢行!

テストした組み合わせは以下のとおり。

焦点距離比較

ここで大きな誤算というか嬉しい出来事。

テレコン付けてもAFは動作します!

さらに

ボーグを装着したところ、AEが使えます!

自社レンズ以外を使うとマニュアルモードだけ!
と聞いていたので、これは嬉しかった。

Aモードを選択すると絞りは表示されないけど、状況に応じて
SSが変わる。普通のミラーレス機のような動作をします。

ようし、そうこなくっちゃ。
んで、前置きが長くなりましたが、被写体が同じ大きさに
なるようにトリミングしてならべてみました。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D (810mm)
このレンズはAFが動作しない
AFもAEも作動。絞りもコントロールできる。
元のサイズ1055x706
300f4.jpg

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D +TC-14EⅡ
(1134mm)
元のサイズ1481X992
300f4tce2.jpg

Borg77EDⅡ(1377mm)
元のサイズ1884x1261
borg.jpg

AF-S NIKKOR 500mm f/4G+TC-14EⅡ
(1890mm)元のサイズ2468x1652
500f4tc14.jpg

圧巻はゴーヨンに1.4xテレコンの画像。
こんなに高倍率なのに甘いところがほとんどない。

トリミングしてもなお400万画素相当の情報が残る。
これは強い。

健闘していたのはBorgで、コントラストも色も
眠い感じなんですけど、撮るといい感じなんです。

これはBorgで。

DSC_4636.jpg

拡大
DSC_4636_20111223215106.jpg

暗いし遠いし、条件は最悪なんですけど
結構良い感じ。

これで家具調ボーグ(汗)も少し出番が増えるかも。

DSC_1393.jpg

問題は、レンズがちゃんと固定できないこと。
バヨネットが固定されるときの「カチっ」と来る感じがない。

僕のボーグに問題があるのか、それとも…。
何にしろしばらく試行錯誤が続きそうです。

次回は300mmF4+テレコンを中心に。
今のところ、価格、重量、取り回しを考えると
これが本命です。








関連記事

コメント

No title

センセ、ゴーヨンに何か虫みたいなのが停まってるよぉ!
って、そーいう反応が欲しかったでしょ!(。_・☆\ バキ
それにしてもアンバランス。これでロクヨンだったら(笑)
ほぉ、FT1はテレコンOKでしたかぁ。
んじゃFT1にx1.4噛ましてロクヨン繋ぐと・・・2,268mm・・・うぅ・・・すげぇ・・・
もう、デジスコ不要論が噴出しそうだ。

Re: No title

だっくさん
はい、そういう反応を期待してました(笑)
でもこれでデジスコが不要になることはないと思いますよ。
確かにゴーヨンを通して得られる画像はすさまじいクオリティですが
あんまり現実的ではありませんものね。
テレコン+サンヨンはかなり期待できますが…。

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
拙宅にも本日、遠くブラジルのジャングルを流れるデカイ川から届きました。
17800円でした。
そっかぁ~・・・・テレコン効くんですねぇ、\(^o^)/
私のサンニッパもロクヨンも活躍の場が少し増えそうな予感がしています。
D4は1月6日の発表のようですが、先日思わぬ不労所得?が銀座から入りましたのでそれを軍資金の一部に充当しようかなと企てています。

No title

美銀座美人さん こんばんは。
>遠くブラジルのジャングルを流れるデカイ川から届きました
しばらく考えて、ああ!と。なんともニブイ私(汗)
そうなんです、テレコンいけます!ロクヨン+テレコンで恐ろしい
超望遠が実現…しかも画質がいい。ただブレはすごいと思いますが。
年明け早々D4発表ですか!しばらくはお祭り状態で愉しめそうですね。
こんどはどんなサプライズが待っているのでしょうか…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR