清流にはグルグル回る緑色のボールがいるのだ。

夜な夜な微生物とのお付き合い。
おかげで寝不足…。

44340_lcddigitalmicro_mid.gif

えー念願かなってボルボックスを見ることが出来ました。

Img00021.jpg

球形の生き物で、中は中空…!
一層の細胞でボール状の壁を作ってる。

何とも珍妙な生き物です。

Img00022.jpg

この画像を撮るのはかなり大変なんです。
ぐるぐる動き回るんです…こいつ。

グリセリンなどの粘性を持つ液体をふりかけて
やっと…それでもとまらない。




こんなのが、川や池でグルグル回っているのかと
思うと、何だか…。

話はがらっと変わって…
これは外房の海岸。

DSC_3571.jpg

浜辺をクルマで走るっていい気分です。
我は海の子、白波の…なんて。

そしたら、白黒の妙な鳥が。
最初はペンギンかと…。

DSC_3572.jpg

クルマを降りて、デジスコで。

DSC_3630.jpg

なんだかひどく疲れていて、じっと動きませんでした。
なんていう鳥だろう。

帰宅してから調べるとアビという海鳥。
初めてみました…アビ。

僕の知っているアビは美男の力士、寺尾。
今の錣山(しころやま)親方です。彼の愛称がアビ。

そんな角界豆知識はいりませんね。はい。
それにしても一人ぼっちで寂しそうでした。
大丈夫かなあ…アビ。

その後アビじゃなくてミミカイツブリである判明。
isorhizaさんに教えていただきました。ありがとうございます。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
ボルボックス?
何ですかコリャ!
生き物??
んじゃ、消化器官とか、ノーミソとかあるんですか?
どうみても無さそうだけど・・・
で、コイツ、何のために生きてるんですかぁ?
あ・・・それは愚問か・・・
だっくと同じですよね・・・無意味に生きてる(笑)

ほんとペンギンみたい

ミミカイツブリみたいっすよ。
陸にあがってるのを見るのは初めてです。

No title

ヮ(゚д゚)ォ! ミミカイツブリだ~
太平洋側で遇えるのはレアですよん。
KAZUは数年前、北陸で目視しただけです。
勿論、一杯撮ったよね?
鳥運上がってきたんじゃおまへんか!
KAZUだけ取り残されてます~(´・ω・`)

Re: No title

だっくさん
小学校のときに図鑑で見て以来、ずっと気になって
たんですよね~。何とも奇天烈な姿かたちに霧中です。
何のために生きるか。いやもう唯生き延びて子孫を
残す。そういう意思もないんでしょう。本能あるのみ。

Re: ほんとペンギンみたい

isorhiza さん
また助けていただきました。ありがとうございます。
くちばしの横から眼に伸びる赤い筋が気になっていたのですが
これがひとつの特徴なのですね。生殖羽とのギャップに驚かされます。
今後もご指導お願いいたします!

Re: No title

vaiokazuさん
> 太平洋側で遇えるのはレアですよん。
そうなんですか。ラッキーだった!
でも僕が近くによっても、キョロキョロするだけで
逃げようとしないんです。なんか心配になりました。
FT1つけて今から出動です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR