SONYのミラーレス機 NEX-5 琴線を乱打される恐るべき逸品

ソニーが世界最小のレンズ交換式デジタルカメラを発表した。
これは受けるとおもう。若い女の子ではなく好事家の人々に。

元々、その筋のオジサンは小さくて可愛らしいものが大好きなのだ。
スマートクーペに若い女の子が乗っているのを見たことがあるだろうか。
11_20100512232918.jpg
僕が見る限りは、ほとんどのオーナーがオジサンなのである。

標準のキットレンズは大抵同じようなスペックでおよそ興味がもてないのであるがNEXのは違う。
053_s.jpg
この質感。おじさんの心を鷲掴み…まるでクラシックカメラのレンズみたいだ。
パンケーキは24㎜。オプションで魚眼コンバーターも用意されている。泣かせるよねえ。
007_s.jpg
ともかく好きモノの心に響く製品である。欲しい。しかしこれ以上野放図な買い物を
続けていくのは、あまりにも頭が悪い。脳を冷やすために、夜の街を散歩した。
P5100298.jpg
5_20100512235133.jpg
3_20100512235133.jpg
やはりE-P2はいいカメラだと思った。もうこれで充分だ。ずっとこのカメラと過ごそう。
でもやっぱり欲しい。欲しいなあ…。
関連記事

コメント

No title

センセ!
是非人柱に・・いや冗談です^^;
でも私も全然期待してなかったのですが詳細が判った今・・・イイかもv-238・・・状態です^^;
でもオリと違ってアダプターを介すと既存αレンズはMFでしか使えない・・・
あ、α資産のないセンセには関係ないか(笑
E-P2よりコンパクトでAPS-Cでの手持ち夜景もできますよ~・・・買いません?^^

NEX

センセ、おはようございます。
NEX5、何だかジ~ンと来るような出来栄えですよね。
とくに、レンズマウント自体がカメラ本体よりデカイってぇのが何とも言えませんや(*^_^*)
性能はともかく、NEXはそのスタイル、質感で売れるんじゃありませんかね~。
さぁさ、買いましょう!ポチっちゃいましょう!

No title

スマート
もしFRだったら加速時にきっとウィリーしちゃうんでしょうね!
あのスタイルはフランスの町にも溶け込んで
すごく理知的な感じを与えておりました。

姿に性能が表れる
性能が姿に現われる

カメラの深遠なる世界で遊ぶのは
楽しくて癒される気がします

夜の池に写る都会のしじま
明るい夜遊びはいま季節がいい感じですね。

No title

TETSUさん
αユーザーにはビミョーな感じですよね。使えるっていわれても
MFではなんとも。EXIFには残るんでしょうけど。
僕が550ユーザーだったら、
「ええ~そんなあ」って思いますね。
一緒にどうですか?(笑)
とりあえず、お金のかからないモニタープレゼントに応募して
みます。なんか発売日に手元にありそうで怖い。

No title

だっくさん
以前は、そんなに次々買ったらだめ、ちゃんと家を
建てなさいと諌めてくれたのに・・・。
まあこれまでの実績がありますからね。
もう何を言ってもコイツは駄目やという。
でもおっしゃるとおり、ボディよりマウントが
でかいって凄すぎますよね(笑)

No title

NightRiderさん
以前スマート乗ってたんです。シートはレカロという触れ込みでしたが
足がしびれて・・・足が短いせいかしら。
でもシート交換にいったら、「このシートあわないっていう人多いんですよ~」
と車屋さんが言ってました。交換したあとも、結局しびれて・・・。
友達がスマートロードスターをやすく売ってくれるはずだったのですが
これもしびれるシートでした。カッコいいんですけどねー。

No title

そういえばソニーは
今秋にEマウント対応のレンズ交換式ビデオカメラを販売する
と言ってましたね

NEXも興味があるんですが、こちらのビデをカメラにも期待したいです
最近ミラーレス機が増えてますが、今後の主流となっていくのでしょうか

それにしてもNEXのレンズは銀ピカで格好いいなぁ
銀ピカのレンズはあまり見ないので目立ちそうです(笑)

No title

影名さん、こんばんは。
>Eマウント対応のレンズ交換式ビデオカメラ
ええ!そうなんですか(汗)知らなかった・・・。
他社とは異なるアプローチですが、面白そうですね。
既存αユーザーも納得させるものであると良いですが。
こうなると2大巨頭の動向が気になりますね。
フルサイズを発表して一気に収束とかだったらやだなあ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR