マウントアダプターFT1 仮性包茎的なスペックについてしみじみ考える

どこで読んだか忘れてしまったのですが
プロの方が、玉ボケ写真に苦言を呈されていました。

大口径レンズのボケに頼っていては、いい写真は撮れない。

画面全体にピントが合っている状況で、きちんと構図で
見せる写真を撮る訓練をすべき。

そういう内容でした。思い当たるフシがありあり。
これは耳が痛い。この場合は眼が痛いのか…。

早速、修行の深夜徘徊。

DSC_3510.jpg
Nikon1 VR30-110
ISO100 F5.6 2.5秒 +0.7EV

さあ、頑張って撮ろう、そう思ったのは10分くらいでした。
もう寒くってさあ…。

真っ暗だからAFは使えないんで、MFで合わすわけですが
手がかじかんでねえ。もう帰りたい。

DSC_3547.jpg
ISO400 F4 1.6秒

なんかこの枝だけ、異様に光ってました。
いろいろ構図を変えて撮ってみたけど。。

ところで待望のニッコールレンズのアダプタFT1が
発売されることになりました。

年内中の発売が危ぶまれていたので、ホッとしました。
しかし、その適合表を見てびっくり。

AFはシングルモードのみ。
ニコワンの秒10コマAF連写は使えない!

これは、参りましたね…。

しかし良く考えれば、そんなウマイ話はないわけで。
仮に出来たとすると、一眼ユーザーの立場がないです。

今月号のアサヒカメラに、ニコワンのAF連写検証記事が
載ってました。結果はD3Sに迫る高性能ぶり。

少し穿った見方ですけど、本当はAF-C出来るんじゃないかと。
でも、価格的階級構造を守るため、あえて機能制限を
つけているんじゃないですかね。

005_s.jpg

そのうち機能制限を外すクラックパッチがでたりして。
まあ、すべて妄想ですけど。

出来れば、ファームアップで一皮剥けてほしい。
AF追従10コマ連写も動作するズル剥け仕様ならもっと嬉しい。
だめかなあ…。


関連記事

コメント

No title

もしD3sに迫るAF-C連写がニコワンで出来たら・・・ほとんどの人がD3買わなくなるかも知れませんね^^;
やっぱそういう事考えて機能制限したんじゃないかと考えてしまいますよね~。
夜の徘徊・・・風邪をひかないようにというのももちろんですがお巡りさんに捕まらない様にお気をつけ下さい・・・このクソ寒い夜にカメラ持ってウロウロすると怪しいでしょうから(笑

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
正直なところ、このFT-1が発売されて詳細が判るまでV1にしろJ1にしろ私は 「お預け 」でした。
機能的な制約が掛かる事は事前に予測していましたがAF-Cが効かないのは残念です。
カワセミならばロクヨン付けて超々望遠の止まり物?                          う~~~ん、なんだか中途半端な感じですね。

No title

絵をたまに描いてるので分かります。
ボケにたよった写真は見るところがすくないんですよね。
情報量のバランスが偏り過ぎる気がします。

No title

センセ、こんばんは~
FT1発売決定、V1J1単体発売決定
で、その詳細を見て・・・だっくもガックリです。
う~ん、これじゃD3のサブとして使えないじゃん!
しかも単体の方がレンズキットより高い・・・こんなことってありえるんでしょうか・・・(^^:)

Re: No title

TETSUさん
いや実際これでAF-Cが動くと、エントリークラスの
一眼は存在意義が薄れてしまいます。
ファインダは小さくて見難いし、AFの性能もそこそこ。
センサーの大きさが違うといっても、その差を体感できるくらい
引き伸ばす人は少ないですし。
Nikonとしても、色々考えての結論なんですかね~。

Re: No title

美銀座美人さん
> カワセミならばロクヨン付けて超々望遠の止まり物?                          う~~~ん、>なんだか中途半端な感じですね。

まさにおっしゃるとおりですね。ちょっと動くだけで
ピンがずれる超望遠だからこそ、細かく追従してほしいの
ですけど…そこまで精度が出せないのかもしれませんね。
何にしても残念ではありますが、AF-Sでどこまでやれるか
早く試してみたいです。

Re: No title

uitiさん こんばんは。
なるほど、そういうものですか。勉強になります。
何ということもない日常の風景でも上手い人が撮ると
何かが違って写るのですが、いまだにその仕組みがわかりません。
仕方なく超望遠やマクロにたよってお茶を濁してしまうのですね。
画力のなさを痛感してます。

Re: No title

だっくさん
えええ!単体のほうが高いんですか?
それは滅茶苦茶なはなしですね。本当かしら…と調べると
これは酷い(笑)なんでこんな事に!?
D3のサブはやっぱりD3ですね。あるいはS100とか。
デジスコ用にS100はすごくいい選択ですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR