ミニ三脚を忍ばせて撮る夜のディズニー

R1288020.jpg
GXR A1 2MOUNT Summilux 35mm F1.4
ISO 800 F1.4 1/12秒 -1.3EV

いやあ、寒いっす。たまらんです。
それでも、夜景を求めて街をフラフラしてます。

R1287980.jpg

ディズニーお一人さまも続けてます。修行だと思って。

R1287904.jpg

カップルが多くて、気が滅入る…なんてことはないです。
やつらもツラい思いしてます。平日の夜なのにめちゃ混み。

高いわりに酷い味のご飯を食べるために長蛇の列。
険しい表情のカップル多し。ケンカしないでね。

R1288122.jpg

さて、ディズニーはずいぶん前から三脚禁止。
パレードを業務用カメラで撮影して販売したやつが
いるらしい。それ以降だめになったとか。

まあ、人混みのなかで三脚立てて花火撮るオヤジとか
迷惑なひともいるからなあ。

でもだーれもいない運河のほとりで使うにはかまわないと
思うんだけど…。

R1287869.jpg

そんな時にはコイツが重宝します。LEITZの雲台と卓上三脚。

DSC_1173.jpg

大きさ比較のためにケータイを並べてみました。
この手のミニ三脚って、剛性不足の物が多いんだけど
これはしっかりしてる。

DSC_1156.jpg

脚の部分はアルミに焼付け塗装がしてあり、コレクション製も高い。
雲台はFOOMI、三脚はTOOUGというコードネームがついてます。

これは胸に三脚をあてがって撮影。テーブルに立てるだけでなく
スタビライザーとしても有効…。

R1288079.jpg

ズミルックスは開放F1.4という明るいレンズなんで、つい手持ちで
撮りたくなるんです。でも後で見るとえらい甘い。

もともと開放で甘いのに、細かいブレが加わると、もうダメ。
やっぱりしっかり固定が重要ですね。

R1288051.jpg

壁とかテーブルとかにちょっとあてがって撮影。
アルミ製で脚も軽いし小さなかばんに収まるし。

たまたま安く売っていたのを海外のネットショップで見て
購入したんですけど、ピカピカの状態でした。

そうかと思うと新宿某店で見たやつは
触っただけで、病気になりそうなバッチイのが
2万円弱で売ってたり。

店によってかなり価格幅があるので丹念に
探すといいことあるかもしれませんね。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
体調不良だというのに深夜徘徊はいけませんぜ!
ほんと、医者の不養生を地で行くんだからなぁ。
健康の秘訣は、よく食べよく寝てよく遊ぶ!
そうすりゃ医者要らずですよ~(^^:)
なんか、ものすごく剛性の高そうなミニ三脚ですね。
足が伸縮しないというのがいい!
でも足広がりすぎでパンツ見えそう・・・(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
まさにそのとおりで足が伸縮しないのがミソですね。
そのわりにたたむとバッグのサイドポケットに
サッと入る。中型雲台にかえればD3もいけそうです。
この時代の小物って本当に優れてます。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
確かにLeits全盛期のこのような小物って「ちょっとやり過ぎじゃない?なにもここまでやんなくっても」というほどディテールに凝っていますよね。
バルナック用のフィルムカッターなどもその例に洩れません。今度ご紹介します。
私も夜のディズニーへ行きたくなりました。
アベックの間にデカイ三脚立てて邪魔してやるんだわぁ~。 \(^o^)/

No title

美銀座美人さん
LEITZの小物、しみじみ好きです。こういう手抜きなしの
工業製品って今はどこのメーカーが受け継いでいるのでしょうね?
>アベックの間にデカイ三脚立てて邪魔してやるんだわぁ~。
あははは!すぐにキャストがすっ飛んできそうです。
夜はとっても冷えます。海沿いですから風も強いし…暖かくして
お出かけください。フィルムカッターぜひぜひご紹介ください。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR