おもしろうて、やがて悲しき3D

家に到着してからというもの、夜な夜な使ってますが…。

avt06.jpg
SONYのヘッドマウントディスプレイ HMZ-1

良い製品であることは間違いないんだけど
ともかく、セッティングの幅が狭い。

ちょっとずれると、すぐピンボケになる。
しっかり装着すると、鼻とかコメカミが痛い。

細心の注意を払って、やっと視聴開始。
そんな時に限って電話が鳴るとか。
また最初からやり直し…。

接続自体はHDMI端子しかないので、迷うこともなし。
コードが絡まる心配もない。

画質は素晴らしいですね。感激…。
3Dが苦手な僕も、スムーズに視聴できます。

問題はコンテンツ…だね。

・PS3とかXBOXなどの3D対応ゲーム。
・映画
・ビデオカメラなどの映像

これらのうち、僕が興味があるのは「自分で撮る」こと

今選択できるのは、

ビデオカメラ
ソニー HDR-TD10
sony1_02.jpg

ビクターGS-TD1
victor11.jpg


3D双眼鏡 ソニーDEV-3
s2.jpg

3Dデジタルカメラ
フジ FinePix REAL 3D W3
14.jpg

こんなところですか。

残念すぎるソニーDEV-3


一番面白そうなのは双眼鏡でしょ。
静止画も、3D動画も。

実際手にとって使ってみましたがこれはダメだね。
残念ポイントは

・EVFの画質が荒すぎる。。
・望遠端600mm。しかし3Dモードでは300mm。
・3Dの静止画は撮れない。
・高価。10万超える。

実際、フィールドスコープや質の良い双眼鏡を
使ったことのあるヒトには耐え難いです。この画質。
面白い製品なんだけど…。

信じられないくらい安いぜ!FinePix REAL 3D W3



ビデオカメラもお遊びで買うには高すぎる。7-8万くらいですか。
ソニーのHDR-TD10は液晶モニタの出来が良くてそそられますが。

3Dで遊ぶ。これに一番適しているのはフジのデジカメ。
これはイイです。安い。2万5000くらい。でも安物感はない。

08.jpg

よく出来てるな~と思えるポイントが2つ。

・液晶の画面が「良く浮く」

写真撮ったあと、ねえ見てみて!とかしたくなる。
みんな喜びます。おお~!とか盛り上がる。

・眼が離れてる。ヒラメ眼が効く!

人間の目よりすこし間隔をあけてある。視差を誇張する
ことでより立体感を得ようとしているのだと思います。

カメラが筐体両端についているので、しょっちゅう手が画面に
写りこみます。持ち方を工夫しないと駄目。

それでも、このカメラで録った動画を、HMZ-1で見ると
頭がグラグラします。オモロイ。

R1287801.jpg

3D映像は立体映像にあらず



しばらく楽しませてもらいましたけど、だんだん冷めて来る。
やっぱりお遊びなんだよね。

3Dの静止画を見ていると、どちらが前にあるかはわかるけど
奥行きが乏しく感じます。これは臨場感では決してない。

ちょうど被写体を板に貼り付けて、前後にずらして並べた
ような感じがするんです。

R1287786.jpg

平面の画像からも僕らは立体感を得ることが出来ます。
これを「絵画的手がかり」というのですが…。

・遠くのものは霞んで見える。
・遠くのものは地平線に近く見える。
・手前のものは奥のものを覆う

ほかにも色々あるわけですけど、紙に印刷された画像を
みても奥行きを知ることはできます。

僕らはもうずいぶん長いこと脳のなかで画像を再構成
するのに慣れているわけです。

誰が3Dを見たがっているのか



今、大画面の3Dテレビ買う人って何を目的に買うんですかね。
映画「アバター」を家で見て、その後は?

昔、VHSのビデオデッキが爆発的に普及した背景に、
裏ビデオの存在があったことが知られています。

販促品として店が購入者に渡すこともありました。
いつの世もエロは強い…。

でも、今はインターネットのほうがよほど刺激的。
家にいながらにして何でも手に入ってしまう。

よほど吸引力のあるコンテンツがない限り、
ごついメガネを掛けてテレビ見る気にはならないよね。

P1130379.jpg

映画会社にとってはすごくメリットがあるらしいですね。
フィルムって保存も大変でしょう?

フィルムで録った映像をデジタル変換して、ひとコマずつ処理。
それをまたフィルムに焼きなおす。ちょっと前までやっていたことです。

撮影ー編集ー上映まで全てがデジタル化すれば、大幅に経費削減できる。
しかし、デジタル映写機は高価。赤字の劇場は入れたがらない。

そこで3Dの登場になると。何しろデジタル映写機を入れないと
ドル箱の3D映画が上映できませんからね。

いわば、製作者側のごり押し、その尖兵が3Dなわけです。
3D映画の楽しさは否定しませんが…。

その流れで、どどっと家庭用機器が出てきてますけど
まあ普及しないだろうなあ。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
あれまぁ、センセこのHMD持ってたんですかぁ!
3Dって、鳴り物入りで登場したけど・・・すぐに飽きられちゃったみたいですね。

この平目カメラにスコープ2本付けて、3Dデジスコに挑戦というのは如何でしょう(^^;)

No title

Panoramahead様、今晩はm(_ _)m
7thお写真、とても素敵です。水曜ロードショーを思い出します。
拙宅から望む富士山のアングルと8thお写真のアングルが同じなので
Panoramaheadさまがいらっしゃる所からKAZUの所まで直線距離で約70k
離れていることになります。遠いです・・・。寂しいです・・・。

3Dがダメで次は4Kでは結果は見えてます。機材万端でも鳥が居なけりゃ
ダメなKAZUと何も変わりはありません。

No title

だっくさん
3Dデジスコは間違いなく誰もやってませんね。
世界初の試み…どうやってスコープを並べるのか想像もつきませんが。
3Dは好きモノの間で細々と存続するんじゃないかと。ゲームには
良く合いますから。野球のゲームだと、3Dのほうがタイミングが
取りやすかったりします。

No title

VAIOKAZUさん
そういえばKAZUさんの所からは良く見えそうですね。
うらやましい。だっくさんはもう見飽きたとか言ってましたが
毎日同じ構図の富士を撮るブログも結構面白いと思うんですよね。
それにしても、70km離れてますか!本当に遠いんですね~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR