これは全力で推奨・・・セレストロンのデジタル顕微鏡が凄すぎる

DSC_1191.jpg


以前から手ごろな顕微鏡を探してまして。
ゾウリムシとかボルボックスを見たいという。

近所の海でバケツにカマボコ入れとくと
海ほたるが集まるらしいとか。もうわくわく。

で、顕微鏡でWeb検索すると出るわ出るわ。
どれにしようか…。

あんまりショボイのはすぐ飽きそうだし、
業務用みたいなのは置き場所がないし。

なかなかバランスが難しい。
熟慮の上、これに決めました。

セレストロン LCDデジタル顕微鏡 CE44340
44340_lcddigitalmicro_mid.gif

ちゃんとケンビキョーという外観。
しかも、LCDモニターがついてる。

デジタルカメラで動画も撮影可能…マジかよ。
もうこれに決定じあ!

Amazonで買いましたけど2万円ポッキリ。
えらい安いです。大丈夫か?

DSC_1260.jpg

立派なキャリングケースに入ってきました。
中には本体、カバー、電源コード、サンプル標本など。

…マニュアルが入ってない。なんてこった。

DSC_1268.jpg

でも実際には要らなかったです。マニュアル。
すごく直感的に操作できます。

早速、付属のサンプルを使ってみる。

Img00000.jpg

…ハエの足。グロい。でもすごい。
液晶パネルの「SNAP」ボタンを押すと撮影完了。楽だ。

Img00004.jpg

植物の根。サンプルはとてもきれいに作成されてます。
とても見やすい。

自分でもなにか見てみようと…しかし手ごろなものがないね。
ぺヤングソース焼きそばのスパイスを見てみた。

Img00018.jpg

おお、こんな綺麗な結晶が。これはオモロイ。

次々撮って行くうちに、そういえば俺メモリカード入れてないや、と。
内蔵メモリに記録されてたみたい。

試しにSDHCの8Gを刺してみると、普通に読む読む!
残り4000枚とか出た。すげえ。本当に2万円か!?

DSC_1231.jpg

画像は最大で200万画素。まあ十分でしょ。

倍率は40倍から400倍まで。デジタルズーム併用で1600倍。
矢印の上下で露出補正。左右でズーム。

すごく操作性がこなれてる感じなんです。使いやすい…。

DSC_1227.jpg

「Continuous」を選ぶと、インターバル撮影が可能。
しかもインターバルの時間は任意に設定できる。手抜きなし。

なんでこれが大事かというと、倍率が高いから、シャッターぶれが
起きやすい。そこで、インターバル撮影が便利なんです。

しつこいけど、これ2万円だぜ?いや、久しぶりに素晴らしい
製品に出会った気がする。マニュアル入れ忘れてたけどね。

んで、近所のドブ川にゾウリムシを求めて出かけるわけですが
それはまた次回に…。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

凄いw
面白そう~^^
ただの電子顕微鏡でなく動画も静止画も撮影出来て2万円は安いですよね。
因みにサンプルって・・・ハエの足が梱包されてたってことですか?^^;

No title

ひょえ~、2まんえんですかぁ!
んじゃ、フツーの光学顕微鏡より安いじゃありませんかっ!
なんだか、だっくも欲しくなってきた(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰してます。楽しそうな買い物しましたねぇ。
2万円とは驚きです。そりゃイイなぁ。食指動くなぁ。

No title

これは価値ある20000円ですね。
panoramaheadさんのみならず、可愛いご子息達のお役にも立ちそうで将来は野口英世博士のような偉人さんになるのですね。
いずれにしても、とても良いお買い物をなされました。オリンパスじゃなくてよかった! \(^o^)/

Re: タイトルなし

こんばんは。仕事明けでなぜかこの時間です(涙)
セレストロン…僕も書きながらきっと天体望遠鏡だと
思われるだろうと(笑)こっちは恐ろしく安いですけどね。

オートガイドについては色々ありますけど迷いますね。
フルオートも一応動作するけどやはり、精度が…。
面倒がらずに、複数の星でアジャストするのがイイらしいですね。
でもそれだとオートじゃないような(爆)
さらに音がうるさいとか追尾のときのブレが大きいとか
色々難しいみたいですね。
ペンタックスのアストロレーサーに惹かれてます。

428の話はビックリです。でもわかる気が。やっぱり軽いのが
一番ですね。

Re: No title

TETSUさん
薄くスライスされた切片で、足だけなので
最初はなんじゃこれ?とおもったんですけど。
苦手なひとには、鮫肌モノですよね~。
でもその精緻な構造にはびっくりです。

Re: No title

だっくさん
本当にこの値段か?と何度も思いました。たいしたもんです。
対物レンズの倍率を上げていくときに、目標物が大きくずれたり
ステージの動きがいまひとつリニアでなかったりと、値段なりの
部分はありますけど…満足度はとても高いですね。

Re: No title

にのみやさん
こちらこそご無沙汰しております。
顕微鏡にデジカメ接続するのも結構めんどくさいようなんですけど
こちらは最初から撮影に特化しているのがGOOD!
ゾウリムシを追いかけていたら肩がパンパンに張りました…。

Re: No title

美銀座美人さん
オリンパスファンとして今回の事件は心を痛めております。
買収の話が持ち上がっているらしいですけど、デジカメ部門が
お荷物扱いされているのをみて余計にショックです…。
なんか不買運動を呼びかけている医療関係者もいるとか。
根底には、寡占で、値引きをしない殿様商売への反感があるのでしょう。

話はそれますが、手術用の顕微鏡はZEISSが有名で、実際色々な
施設でZEISSのロゴをみます。先日、カメラの趣味のない高名なDrが
「LEICAが一番見やすくて手術がしやすい」と言っているのをきいて妙に
嬉しかったのです。

教えてください

初めまして
某大学で准教授をしているものです
学生でも手軽に使える顕微鏡を探していると,この顕微鏡にたどり着き,この型番で検索すると子オンブログにたどり着きました
ひとつ教えていただきたいのは,ステージに乗せられるものはどのようなものでしょうか
スライドガラスはもちろんでしょうが,ブラスチックの10 cmディッシュ等々もおけるほどの大きさでしょうか
教えていただけると幸いです

No title

なべひさん

はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
10cmディッシュはステージから大きくはみ出してしまうと思います。
また、僕の個体だけかもしれませんが、ステージ操作に難がありまして
横に動かすと、縦方向にも少し動いてしまいます。細かく観察したい
時に往生します。
とても良い製品ですが、あくまで家庭で楽しむ、というレベルのようです。

No title

早々のコメントありがとうございます

細胞の経時変化を観たくて,チャンバーをステージに設置しようとかまで考えていたのですが,やめて甥や邦画無難そうですね

No title

早々のコメントありがとうございます

細胞の経時変化を観たくて,チャンバーをステージに設置しようとかまで考えていたのですが,やめて甥や邦画無難そうですね
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR