Nikon1の超高速連写が素晴らしすぎる

なんか最近手持ちで撮ってます。
以前は絶対三脚が必要だったのに。

DSC_2276.jpg
Nikon1/VR30-110/DMW-LT55(約500mm相当)
電子シャッター秒10コマ連写モード

鳥撮りを始めた頃と同じスタイルに戻ったことになります。
小さなカメラにテレコン付けただけ。

片手にカメラを持って歩き回ると不思議な気持ち。
なんだか軽すぎて心細い。

アオサギが真正面に飛んでくる…。

DSC_2393.jpg

クリックで拡大↓
DSC_2401.jpg

コンデジとは比べ物にならないです。
AFも画質もファインダの見やすさも。

連写中も追従するAFはミラーレス機もかなわない。
こいつは本当にモンスターだ…。

不満点がないわけではない。
一番困るのは露出補正やISOの変更が出来ないこと。

特に野鳥の羽は白とびしやすい。出来ればマイナス補正をかけたい。
今のところ唯一の回避法はRAW撮影ですかね。

名称未設定-1

現像時にマイナス補正すると、飛んでしまったと思える部分も
ちゃんと階調が残ってた。

三脚から開放されて、ノンビリと手持ち撮影。
カモメはとにかく意地汚い。横取りのチャンスを常に待ってる。

すぐに気づかれて追跡開始…。
DSC_2418.jpg

コラ待て~。
DSC_2423.jpg

ウミウのも横取りしようと、ちょっかいをだす。
DSC_2544.jpg

盗られてたまるものか…逃げ出すウミウ。
DSC_2565.jpg

街灯への飛びつきとか。

DSC_2660.jpg

これで、NIKKOR用のアダプタが出たらどうなるんだろうね。
えらいことになりそうな予感が。

帰り際に茂みで休んでいた子をパチリ…。

DSC_2236.jpg










関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
ニコワン、絶好調ですね~。
デジスコの一番の弱点は瞬時の応答性だと思っています。
その点デジイチは圧倒的に優秀ですからねぇ、FT-1が発売されたらデジスコ廃業ですかぁ?(笑)
あ その前にS100もゲットしてデジスコ特性の検証もお願いしますm(_ _)m(^^:)

No title

センセおはよん~
Handheld Club御入会有難う御座います。
ゴーヨンでのレポート、楽しみにしております。
ってか、EV.ISOの直感操作が出来ないのは痛すぎます。
これってファームウエアで変更できそうですか?
構造上無理だと見送るかも~。
5~7枚目の写真、イイです!

年明け、中の島大橋付近、木更津海岸で鳥撮りだな
絶対いるカモメで色々テストしようっと!

今日は鳥羽に行きます。ヨンニッパ持って行きます。

No title

だっくさん
まさか廃業はないです(笑)超のつく望遠は
どう頑張ってもデジスコにはかないませんしね。
ただ年々境界があいまいになっているような。

No title

VAIOKAZUさん
Handheld Clubって428を手持ちするのとはわけが違いますって!
僕ゴーヨンに一脚でも半日でめげましたもの。ニコワンだと
テレコンつけて500gくらいかなあ。まあスゴイ時代になって
きましたよ。お正月はぜひ河原で再会しましょう。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR