Nikon1 今のところの不満点

背中を向けてばかりのゴリラ。
こっちを向いてほしいのに…

DSC_7038_20111124133016.jpg
Nikon1 VR30-110  

まあでも気持ちはわかる。ジロジロ見られながら
寝るのやだよね。

「あっゴリラだゴリラだ」
「こっち向いて~ウッホウッホ!」

なんつってね。うるさくてしょうがないよ。
僕がゴリラなら雲古を投げつけたくなる。

DSC_7045_20111124133015.jpg

例によってスロー動画とか




ところでニコワンの開発者インタビューに

「センサーのスキャンレートが1/80秒」

というのがあって、おおっと思いました。
撮像素子の走査速度ってあんまり情報が無いんです。

これでも従来のセンサーより速いと書いてある。
そんなにノロいんだ…CMOSって。

電子シャッターで撮ると時々こんなことが起きる。
これはGXRの画像だけど…。
R0010664.jpg

足の歪み(汗)これは幾らなんでも不自然だ。
でも電子シャッターってこういうもんなんです。

カメラを動かさなければ動体が歪む。
動体を追えば背景が…。

野鳥の飛び物で背景が緑とかなら影響ないですけど。

こんなのもあるみたいですケド。
約7万円…AEのプラグインって高えよなあ。

DSC_0928.jpg

普通に使う分には何の不満もないけどねえ。
Nikonサポートには、要望を出しておきました。

・純正レリーズが連写に対応していない
・スロー動画が5秒しか撮れない
・EVFの切り替えをマニュアルでできるように

そして

・秒10コマ連写モードでは撮影モードとISOが
 完全オート。これを改善してほしい。

せっかくの「AF追従・超高速連写」なんですから。
ここで、撮影の自由度が狭めることは無いと思うんです。

DSC_0935.jpg
1NIKKOR 10mm F2.8

年賀状用の画像もニコワンで。
思いっきりクリスマス(汗)なんだけど、まあいいかと。
キラキラ具合が気に入ったので…。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
やっぱり、上流階級の人は出入りしてるところが違うなぁ。
あ、動物園のことじゃないっすよ(^^:)
だっくなんて一生縁が無い高級ホテル、凄いなぁ。
こんなホテルのラウンジでラーメン注文してみたいです。
「ねぇちゃん、ラーメンいっちょ!」(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
本当の上流階級の人は自分の出入りしているところなんて
明かさないでしょう。彼らはnoblesse obligeというものを
わきまえてますから。所詮は見栄を張りたい田舎モノのすること…。
スルーしてやってください。

No title

私はセンセのことを、country gentlemanと思っています。

白洲 次郎、開高 健、パノラマ センセ。

敬愛する日本人です。
チョッと誉め過ぎかな?

noblesse oblige・・・KAZUの田舎で由緒あるお家で大事にされている事です。

No title

VAIOKAZUさん
>チョッと誉め過ぎかな?
ちょっとどころではなく…(汗)
旧家の立ち並ぶ町を歩くと、2,3世代前の国産車を大事そうに
乗っているのが印象的。やっぱりこういうことか、と。
でも人目を気にして乗りたいクルマに乗れないのもツライ。
KAZUさんは関東にいる間はガンガン行きましょう。僕もアニイの
無茶買いをみてスッキリしたいです。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR