Nikon1 テレコンで超望遠とか ACクローズアップで超マクロとか

望遠ズームで、空をノンビリ飛ぶカモメを
撮っていると、スパスパAFがキマる。

デジスコもいいけど、もっと手軽に楽しみたい。
そんな気分になってきまして…。

DSC_1127.jpg

久しぶりにフロントテレコンを道具箱から出した。
これはパナFZ用の1.7倍テレコンDMW-LT-55.

DSC_1137.jpg

径が55mmなので、ステップアップリングで適当につなぐ。
さっそくフィールドに持ち出してみよう…。

DSC_1751.jpg
Nikon1 VR30-110 53mm(換算約154mm)
ISO100 F4.5 1/200秒 -03EV

望遠端110mm(35mm換算で約300mm)
DSC_1800.jpg

テレコン装着(約500mm)
DSC_1787.jpg

目立つような画質の劣化もないし、充分な性能です。
FT-1が出るまではこれが活躍しそう。

これで翡翠はどんなもんか。
秒10コマ・AF追従連写で追いかけてみよう!

DSC_2057.jpg

すげー遠い(泣)500mmってこんなんだっけ?
どこに鳥がいるかわからないよ。1400x930にトリミング。

DSC_2060.jpg

小さい…解像はまあまあですか。

困ったのは10コマ連写モードだとISOがカメラ任せ。
例によってなかなか感度を上げたがらない頑固もの。

できればISO800くらいまで上げて、その分SSを稼ぎたいのに。
このままだと、飛びものの撮影はキビシイ。

ところで今回いい発見があったのです。
エツミ コンパクトシャッターボタン E-398

DSC_1176.jpg

ニコワンの純正レリーズは無線式。
無線嫌いなんだよね~手ごたえ無くて。

しかも連写に対応してないという…なんじゃそりゃ。

んで、見つけたのがこれ。しっかり固定できるし
実用性高し。

DSCF0026.jpg
  
以前にも本体に巻きつけるタイプの商品がありましたけど
すぐズレちゃって…でもエツミのこれはイイ。

すぐ外せるし。ガッシリしたブラケットが理想なんでしょうけど
僕は色んな場面で使いたいのでねえ。

高倍率ズームといえば、クローズアップレンズ。

DSC_1144.jpg

望遠端でマクロするのはいつでも楽しいものです。
手軽だしね。

VR30-110 最短撮影距離で撮影
DSC_1805.jpg

Kenko ACクローズアップ No5装着
DSC_1849.jpg

ルーペで見ているみたい…。

夕方にもう一回カワセミを見に行ったけど
駄目でしたね。残念。

DSC_2196.jpg
これも1.7倍テレコン使用。
500mmで撮る夕焼け。なかなかイイもんです。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
クローズアップレンズって、こういう風に使うんだ!
だっくのところにも4枚あるけど、使い方知りませんでした(笑)
今日も翡翠の出は最悪、暫く場所変えてみようかな~と思うほどでしたo(;△;)o

お早い購入で

もう購入されましたか。
小生は野球専門なので60枚秒に関心あります。
出来ましたらこの性能の論評をお願い致します。
エツミ他、レリーズ取り付け器も参考になりました。
感謝。

No title

今、自分のブログのセンセからのコメにお返事してこちらへ来たとこですがちょうどパナ純正テレコンのお話しを聞きたかったとこでした。なんてタイムリーw
ニコワンにも着いちゃうんですね。レンズ径が合えばそりゃ着くか(笑
オリのTCON17も持ってた様に記憶してますが中身は全く一緒なんですかね?AFの速度とかに違いなどないでしょうか。
クローズアップレンズ・・・こんなに寄れるんですか!僕も試したい~^^

No title

だっくさん
4枚持ってますか!
いつも僕は買いすぎを諌められてますが、
だっくさんも何だかんだ色々買い込んでますよね~。
ちょっと不調続きなのが気に掛かりますね。

No title

mozq
野球撮影は難しいですよね。インパクトの瞬間を
待ち構えてもなかなかバットに当たらないとか。
ちなみに電子シャッターだとバットの形が歪むかも。
これについては後日レポートします。

No title

TETSUさん
よく憶えてましたね~実はT-CON17は3本持ってます(爆)
一本はバラして駄目になり、もう一本は前玉から落下して大怪我。
もう一本は行方不明…。
DMW-LT55はT-CON17のOEMといわれますが、最短撮影距離が微妙に
違ったりして、別物のようです。しかし、画質はほとんどおなじですね。
どちらも良好。ちなみにT-CON17は最近モデルチェンジして、かなり
カッコよくなりました。値段は12500だったかな?
テレコンつけてもAFのスピードは落ちませんね。実用性高いです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR