Nikon1 空高く伸びていく動画

DSC_0729.jpg
Nikon1 1 NIKKOR VR 30-110mm
ISO 100 F5.6 1/500秒

望遠レンズのVR 30-110ですけど、これはよく写る。
気に入ってこればっかり使ってます。

DSC_0724.jpg

3トンを超える巨体がザブーン。
スロー動画の出番ですけど、画面が細長で使いにくい!

いっそ超縦長にしてみたらどうか。



なんだか、妙な感じ…。
もう少しタテヨコ比が普通だと撮りやすいのになあ。

さらに最大5秒しか録れないのも困る。
じっと待って撮ることができない。
スロー動画って基本、「待ち」の撮影ですから。

DSC_0640.jpg

話がそれた…VR30-110のこと。
以前にも書きましたけど、一定の条件で
フレアが強く出ます。

DSC_0794.jpg

最近これがお気に入りで…逆光でどうやったらキレイに
ふりそそぐように出せるか。結構オモロイ。

うまく使えば、表現としてつかえそう。そういう遊びもできる。

DSC_0837.jpg

最初にアダプタ出てたら、ニコワン用のレンズは
買わなかったでしょう。すぐに300mmF4付けてたと思います。

しかしニコワンの面白さはやはり純正レンズでこそ見えてくる。
そんな気がしてます。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
今日は早朝からお疲れ様でしたm(_ _)m
シャチのスロー動画、生映像の方が綺麗に見えたのですが、圧縮の影響でしょうかね。
それにしても、僅か5秒しか撮れないというのも・・・・
これって物凄い「制限」「制約」ですよね~。
その僅か5秒でちゃんと撮ってるセンセも物凄い・・・

No title

だっくさん
おはようございます。動画は欲張ってフルサイズで
再生したのが良くなかったようです。後ほどサイズ縮小
します…やはり高精細なEVFで見るのとはぜんぜん違いますね。
上限5秒の件についてはNikonに要望のメールをしました。

No title

一枚目のシャチ、人、水平線のバランスが絶妙~v-425
よくあの一瞬で綺麗に配置された瞬間を納められましたね!素晴らしい^^
それとこのレンズはとても描写が繊細なのが水飛沫で解る気がします。
5秒の制限は厳しい~。
確かに「待ち」、そして瞬間的に撮れてないと辛いですもんね^^;

No title

TETSUさん
絶賛大感謝!
>よくあの一瞬で綺麗に配置された瞬間を納められましたね
褒められるほどなぜか切ない全くの偶然(汗)
5秒問題は本当になんとかなりませんかね~。
能力的には問題なさそうですが…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR