Nikon1 画質至上主義者の棲むカメラ

どうもカメラの中に、相当意地っ張りな人が
棲んでいるみたいなんです。ニコワン。

DSC_9167.jpg
1NIKKOR 10mm F2.8
ISO 720 F2.8 1/30秒 -0.7EV

高感度画質が優れているので、ISOオートをよく使います。
しかしISOがなかなかあがらない。

DSC_8945.jpg
ISO800 F2.8 1/30秒 -0.7EV

すごく暗いところで撮っても、SSが1/15秒までは
感度を上げたがらない。意地になってんじゃないかと。

手振れ補正が優秀というのもあるけど…それにしてもね。
ISOオートも400、800、3200と細かく上限値を選べたり。
かなりこだわってます。

DSC_9108.jpg

昔のコンデジってISO400ぐらいからダメダメだったでしょう?
僕は三脚持参で、必ずISO100で撮ってました。

だから今でも感度を上げるのは抵抗あります。なるべく低感度で。
でも、ニコワンくらい高感度画質が良いならどんどんあげて
もらって構わないのに。

DSC_9360.jpg
子供撮る時はSSがある程度ないと困るのです。
被写体ぶれしますからね。感度は高いほうがいい。

あとアクティブDライティング。
これの挙動も面白い。

名称未設定-1

違いが判りますか?暗部の持ち上がりは控えめ。
違いはハイライト成分に顕著。窓の外の白とびが少なくなってる。

この手のダイナミックレンジ拡大技術って、暗部が明るくなって
コントラストが弱まって、ノイズが増える。そういう傾向。

でもニコワンのは違います。ものすごく控えめでノイズは増えない。
カーテンの暗い部分を見るとちゃんと仕事はしてますけどね。

DSC_9355.jpg

なんかね、偏執狂的に画質にこだわってる気がします。
それは、このカメラを手にする前の自分でもあるわけですが。

結果、ISOは上限3200のオートにしてます。
よほどのことが無い限り上がらないから任せっぱなし。

ニコワン変わってるよなあ…。初心者よりもカメラ愛好家が
手にすると「ほほう」となることの多い製品という気がします。




関連記事

コメント

No title

いや~僕は好きですけどねぇ・・その頑固な人^^
すぐにバンバン感度上げて細部が塗り絵みたいになる傾向が他機種では強いですから^^;
仰るとおり初心者はスペックや数値で判断しがちなのでSONYなどの家電屋カメラメーカーに任せてニコンは上級者が思わず使っててニヤリとしてしまう様な線を狙ったんじゃないでしょうか。
2枚目なんて通常この暗さでISOオートなら3200くらいになってもおかしくないのに800とは・・・渋い。この絶妙な暗さが好みですw

No title

TETSUさん
さすがTESTUさん!コンデジ愛好家同士だと話が早い(笑)
そうなんですよね。上げたがりのカメラばっかり見てますから
ニコワンの方向性は新鮮です。どう考えても、エントリーユーザー向け
じゃない気がしますね。

No title

鳥撮りは画質とその瞬間を撮り止めるために、ISOの決定は葛藤の連続です。
光が回っているのにISO上げるの躊躇して、SS下がって被写体ブレ。
飛び物SS1/4000でノイズが浮くなら、何故に一段落とさなかったのか!
PCの前で何時も自問自答。ティンポ否、進歩が無いKAZU(T T)
こんな悩みを少しは理解しているV1、お利口さんかも?

4K EOS導入するのでしたらロクヨン来たらお譲りいたしますよ~
けれども相当先で良いと思いますよ4K導入は!

今日、鳥撮りしました。結論!APS-Cで1800万画素はいらんです!


No title

VAIOKAZUさん
>ISOの決定は葛藤の連続です
まさにそういうことですよねえ。ニコワンの方法は極端すぎるかも。
でも喜ぶ人も確実にいると思います。
>飛び物SS1/4000でノイズが浮くなら、何故に一段落とさなかったのか!
わかるなあ…。
>4K EOS導入するのでしたらロクヨン来たらお譲りいたしますよ
まだ来てないのに譲っちゃうの!?少し使ってやってください…ロクヨンかわいそう。

No title

センセ、こんばんは~
ニコワン、ますますハマってるようですね\(^o^)/
ところで今日、河原で変なオジサンを見ましたよ。
デカいカメラバッグ背負って、片手にヨンニッパ下げてました(笑)

あらら、両方ともNIKONかと思ったら、ヨンニッパはEOS1Xと新型ヨンニッパでしたか・・・凄いなぁ。

アクティブDライティングの違い・・・言われるまで判りませんでしたm(_ _)m

No title

だっくさん
KAZUさん久々登場したみたいですね!僕も会いたかった。
四方山話で盛り上がったことでしょう。
相変わらず428手持ちなんですね(笑)軽くなったとはいえ
手持ちで自宅から歩いてくるのは結構キツイと思うけどなあ。
さすがですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR