ニコワンでデジスコ 動画切り出し

なかなか鳥に出会えないときはこの子が頼り。

DSC_03130000000.jpg
動画から切り出し。クリックで拡大。

Nikon1は動画の画質もなかなか優れているようだ。
動画切り出しは1920x1080 30pで行っている。

このモードが(全部で3つしかないけど)最も切り出しに適する。
1920x1080と解像度は物足りないが、ブログには問題なし。

ちょこまか動き回る鳥相手だと、いくら秒10コマ連写でも
駄目な時はだめ…動画なら失敗はほとんど無い。
ピントがきた瞬間に撮れている。

DSC_0302.jpg

この子はじっくり撮らせてくれる。しかし今日は縄張り争いが
続いてかなり苛立っていた。

DSC_9760.jpg

鳥の動画をアップしたいがこれといった成果もなし…。
かわりにこれを。

DSC_0118.jpg

川の土手から、デジスコで撮影。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
朝撮り、もう少し時間があると良いのですがねぇ。

動画からの切り出し画像が、私のデジスコ画像より高画質・・・う~ん・・・o(;△;)o

No title

だっくさん
おはようございます。
>動画からの切り出し画像が、私のデジスコ画像より高画質
さすがにそれは無いですよ!あのシステムは、恐ろしく鋭利な
刃物のような切れ味ですから。問題は滅多にその切れ味が出ない(笑)
何しろ暗いですからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
川島の件は、行く先々で聞かされまして、ぜひ見たかったのですが
チャンスがありませんでした…春に期待ですかね。
4K動画機の写真は衝撃的でした。だってEOS1Dそのものでしょう?
値段はいったい幾らになるんでしょうねえ…。
でも値段が下がったら、軽量化された望遠レンズとともに買ってしまうと
思います。ニコワンはアダプタの出来にかかってますね。はたして
どうなるか楽しみです。

No title

チビライダー頑張ってますね~ww
ニコワンの切り出しとGH2の切り出しではどちらがイイ感じですか?
見る限りこれまでのGH2の切り出しと遜色ないほどニコワンもイイみたいですが^^

No title

TETSUさん
すいません、こちらにも頂いていたのですね。今気づきました(汗)
画質は間違いなくGH2が上です。センサーじゃなく、レンズですよね。
極上レンズの直焦点と、高倍率ズームのデジスコではいかんせん
分が悪いです。まあレンズアダプタが出てからですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR