Nikon1 デジスコで鳥を追いかける

さて、いよいよNikon1でデジスコの実践を。
地元の港に到着。まずはVR30-110単体で。

DSC_7823_20111105085702.jpg

船の上にアオサギ。
DSC_7781_20111105085702.jpg

いつも川で見ている鳥を海で見るのは不思議な
気持ちだけど、こいつらはかなり沖でも見かける。

カモメ程度のスピードだとEVFでも特に遅れは
感じないですね。それより写りにびっくり。

DSC_7742.jpg
Nikon1 VR30-110mm 
望遠端 ISO100 F5.6 1/1250秒

眼までキッチリ解像してました。
これにT-CON17とかでも大丈夫じゃないの?ひょっとして。

DSC_8299.jpg

もうすこし寄れるといいけど…。
70-200を出してくれないかな。

そうすれば、重い一眼レンズもアダプタも
要らなくなるのに。

デジスコに切り替え。
群れで休むトビ。
DSC_7848_20111105090602.jpg
この港ではカラスより多数派でかつ穏健派。
ほとんど争うことなくじっとしている。

動画も撮ってみた。



ピントが安定しない。シングルAFがMFがいいみたい。

アオサギ飛翔 1512mm
ISO 100 F4.5 1/125秒 +0.7EV

DSC_8265.jpg
一気に難しくなった。いつもは当てずっぽうの
MFで偶然に頼っているけど、今回はAFが使える。

DSC_7977.jpg

DSC_7969.jpg
ノートリ。クリックで少し大きくなります。

例によってスローモーション動画も



いやー縦方向が狭いからムズイ。
まあEX-F1も狭かったから慣れてるけどさ。

でもNikon1は5秒しか撮れない。
タイミングを取るのは大変。

EX-F1は30分くらい撮れるから、ダラダラ撮って
面白いことが起こるのを待つことが出来たけど…。

ルアーをくわえたカモメ。

DSC_8343.jpg

やけに鮮やかな色のルアーだなあ…とおもいきや
クチバシから出血しているのだった。

運悪く太い血管に刺さったようだ。周囲の海面も
赤く染まっている。おそらく助からないだろう…。









関連記事

コメント

No title

飛びモノお見事です^^
純正レンズならAFも速いですか?
それでも望遠端で画角イッパイに捉えるのは腕が必要ですよね。FZ150で鴨や鳩の飛翔を捉えようと頑張ってみましたが明るい空に負けて真っ黒かブレブレか小さくしか撮れませんでした(T▽T
ルアーでそんな被害も出るんですね・・・。
手もない野鳥に自分で取る術もなく・・・釣り針はホントに時間経過でボロボロになるような有機性の素材か何かに置きかえれないんですかね・・・。

No title

センセ、こんにちは
デジスコでもAF・・・う~羨ましいです。
S90+824Mで悪戦苦闘しています。
AF合わないんでMF、老眼の修理もせんとあかん・・・(^^:)

ルアーが刺さっちゃったカモメ・・・可哀想です。
センセ、飛び込んでいって助けてあげてください!
Doctorならそれが出来る!(できないか)(^^:)

No title

TETSUさん
純正レンズだとAFはどうなるんでしょうね。それがとても
気になります。実際に撮ってみたら、ジーコジーコ…ピピ!
なんつースピードだと使い物にならないですものね。
電子マウントをかませて、Borgなどのスコープをつけられるのか
どうかも気になりますが、今はなんとも。

No title

だっくさん
AFが効くといっても、一定の範囲だけで、大まかには
スコープで合わせなければいけないのでセミAFと言ったところです。
MFに慣れていると、ついスコープのリングを触りたくなるので
なかなか慣れませんね…流血する動物を見るのはなんとも辛いです。
コイツだって、よそ様のヒナを殺したりするんでしょうから
大きな流れの一部なんでしょうが、それにしてもね…。

No title

センセ、こんばんは。
Nikon1、結構ポテンシャル高そうですね。
なんといってもニコンにとっては半世紀ぶりの新マウントですから、
一眼とコンデジの間でこの先何十年も使えるように設計してるんでしょうね。
デジスコでもトビモノからドアップまで使えそうだし、
一眼の方も十分楽しめそうだし、この先楽しみです。

No title

あにょさん
>ニコンにとっては半世紀ぶりの新マウント
まさにそこですね。依怙地にFマウントにこだわってきたニコンの
ことですから、相当懐の深い規格になっているのは間違いないと。
今後環境が整うにつれ、ますますその魅力が増すと思います。
AF-AかAF-SかAF-Cか。確かに迷いますね。AF-Aの大まかなアルゴリズムが
わかるといいんですが。

No title

T-CON17ってなんですか?AF-Aとは?

食べてたソフトクリームを盗まれて以来、ウミネコは好きではないのですが
この画は悲惨だ。残酷だ。(T T)
人間の所業なので、何とも居た堪れないきもちになります。

明日はお天気回復しますね!我が事のように嬉しいです・・・ハァ~ 

No title

VAIOKAZUさん
すいません、えらい返信遅れましたアニイ。
>食べてたソフトクリームを盗まれて
こいつらは本当に始末に負えない意地汚さです。
でも、トビのほうがもっと嫌われてますね。
そんな彼らでも、さすがに魚だと思ってくわえた物に
殺されるとは思ってなかったでしょうね。ほんとに辛いです。
師匠がちょっとは顔を見せてほしいと言ってましたよ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR