Nikon1 太陽に向かって撃て!

DSC_6382.jpg
Nikon1 1 NIKKOR 10mm f/2.8
ISO 100 F5.6 1/2500秒 -0.3EV

あんまり使ってないんですけどキットレンズの
10mm単焦点はよくできてますね。

かなり寄れるんで、マクロレンズ的にも使えるし
逆光にも強い。

DSC_6366.jpg

NIKKORに関してはナノクリスタルコートを施した
一群の製品で、逆光無敵というイメージがあります。

よく使ってるVR30-110mm

DSC_6570.jpg

Nikon1 1NIKKOR VR30-110mm
望遠端 ISO100 F5.6 1/250秒 +0.3EV

ヤギって、目の絞りが丸くないんだね。
笑ってるみたい。カワイイのう…。

意地悪してマトモに太陽を入れてみる
DSC_6677.jpg
あらびっくり。素敵な光のシャワー(汗)
これだけ派手なフレアも最近珍しい。

まあ、いいでしょ。最近のカメラは歪みも周辺減光も
全部補正してくるからなあ。CGみたいだよね。

こういうご時勢だと、むしろ「風流」に感じます。
いっそ、収差だらけのボケボケレンズを出してみたらどうだろう?

ちょっと絞るとカリカリになるやつ。ネットでも

「絞らなければ使い物にならない」
「いや、開放のボケボケがいい」

そんな熱い議論になりますよ…なんの話だったか。

DSC_6943.jpg

ともかく、ニコワンもつと
「さあ、いこう」と気合が入る…。

DSC_6235.jpg

仕事でクタビレ気味の僕にはいい刺激になってます。






関連記事

コメント

No title

センセのV1に対する評価の変化にリンクして、巷の評価も上がって来ています。
創作料理、敬遠してたけど食べたら美味しかったのでしょうかね~連中は?
SENCE OF WONDERで新しいコンパクトカメラを素晴らしい好奇心で遊ぶ大ちゃん
の評価は、KAZUにとって信頼出来るありがたいものです。
それに較べてニコ爺やエスタブリッシュメントカメラ爺はどうしたもんでしょうか?
勿論、全てを否定する訳ではありませんが、弊害も大きいですね。いい加減!
知識階級、トップマネジメントに多いから性質が悪い。
まぁこの辺で止めておきます。乱文、失礼致しましたm(_ _)m
お逢いして話がしたいっす!

V1、全てが出揃ってから買います!

PS.だからあの時、素直にもらっておけばいいのに!70-300!(ほんの少し怒)

No title

センセ、こんばんは~
KAZUさんのコメントにもあるように、センセのニコワンに対する評価がぐんぐん良くなるにつれ、だっくの購買意欲も右肩上がりです。もちろん経済的理由によりそれはなりませんがo(;△;)o
それにしても最近のカメラの進化は物凄い!

S90でびっくりしてるようじゃ時代に取り残されますかね(^^:)

No title

VAIOKAZUさん
ニコワンの記事を最初から見ていくと、かなりネガティブな感情が
入ってますね~。でもそのときの正直な気持ちなんです。
今日も使ってきました。使い込むほど、初心者向けではないと感じます。
よく出来ているし、こうあってほしいと思う方向に振ってあるのです。
VR70-300、借りとけばよかったなあ~。でも返そうにも全然お会いできないんで
もし借りてたらそうとうヤキモキしたでしょうね。じっくりお話したいですね!!

No title

だっくさん

S95いきますか!オークションとかだといくらくらいなんですかね。
S90は外してしまってかまいませんから、是非!
コンデジの画質があがっていることは確かですけど、S95は
ちょっと別物という気がしますね。レンズがいいのでしょうか?
コンデジ史に残る名作ですね。

No title

あぁ、良いですね。
気合いの入るカメラ=撮りたいという気持ちになるカメラと勝手に解釈しましたが細かい不満も飛んでしまうその気持ちが一番ですね^^
僕も今はFZ150が頼もしくて楽しい奴になってます・・コンデジなのにw

No title

TETSUさん、こんばんは。
いやいや、FZシリーズの実力はよく知ってますから。
真面目に作ってあるし、操作性は確かだし。僕もFZ28は
ずいぶん楽しんで使いました。今後のレポート楽しみに
してます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR