Nikon1 AF追従10コマ連写・・・スゴすぎる

えらいご無沙汰してしまいました。

DSC_7371.jpg
TSN-884+TSN-VA3+1 NIKKOR VR 30-110mm
Nikon1デジスコで撮影。2268mm相当。トリミング。

何かの雑誌で「RAWのほうが細部の再現性がいい」
プロの方がそうコメントされてました。

でもRAW苦手なんだよなあ…。
SILKYPIXで現像してみました。

DSC_7298.jpg

いじってるうちに、ドツボにはまる。
正解がない知恵の輪をやってるみたい。

枝が紫色になっちゃった。
直せばいいんだけどメンドくさい…もうJPEGでいいや。

カメラ側でシャープネス、コントラストを調整できますけど
画像のバランスが崩れやすい印象。やりすぎ注意。

さて今回のメインテーマはAF追尾。
Nikon1は秒間10コマ連写しながらAFが効く。

今までにC-AFで何度もがっかりしてきました。
コンパクトカメラでマトモに使えるものは皆無。

連写もそう。秒5コマ連写がウリのカメラで使ってみると
5コマ写したところで停止してバッファ消化。詐欺じゃん。

具体的にどのカメラのことかは
武士の情けで書きませんけど…。

高速連写もISOが勝手に上がるとか、画像サイズが
小さくなるとか。ぜんぶ条件つきなんだよね。

まあ今回も駄目だろうと思って試しに使うと

DSC_7118.jpg
Nikon1+1NIKKOR VR 30-110mm
望遠端(297mm相当)ISO200 F5.6 1/320秒

おお!なんか連写中も細かく合わせてくる感じがある。

コンタクトシート-001

等倍でブレやピン甘を除外すると35枚中28枚がアタリ。
これはかなりの高確率。

前に向かってくる被写体にあわせるのは結構難しいと
思うんですけどね。たいしたもんです。

ニコワン片手に、乗り物に乗ってみました。



結構カメラ濡れました…前玉に正体不明の油膜がついて
とれなくなりました。ちょっと泣いた…。

DSC_5780.jpg
Nikon1+1NIKKOR VR 30-110mm
望遠端(297mm相当)ISO110 F5.6 1/500秒

こっちにノソノソやってくるニャンコは、35枚撮って
全部バチピン。被写体がゆっくりなら、確率もぐっとあがる。

これでデジスコもグッとやりやすくなる…かどうかは
まだわかりません。もう少し使ってみないとね。

DSC_6217.jpg
TSN-884+TSN-VA3+1 NIKKOR VR 30-110mm
ISO100 F5 1/400秒

Nikon1のAF追従に関してわかったこと。

・通常連写、秒10コマ連写ともAFは追従する。

・10コマ連写モードが最も追従性能が高い。

・ある程度の明るさが必要。室内は厳しい。
 
・10コマ連写モードは、ISOはオート、AF中央固定で
 露出補正はできない…。


そうなんです。実はNikon1のAF連写も「条件つき」。

でも今までのコンデジやミラーレス機の限定条件に
較べれば、縛りはユルイ。

コンパクトクラスで初めて実用になる高速連写を
手にした気がします。これはある種革命的です。
 
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
ニコワン、かなり良さそうですね~\(^o^)/
でもでも、S90もスゴいです!
前玉の汚れは、シルボン紙に無水アルコールを浸み込ませて、優しく拭いてやりましょう。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
う~ん、なかなか使えそうですね。
秘めたるポテンシャルも上手く引き出してやれば後発の優位性を持ってかなりの実力を発揮しそうですね。
例えばVR600mm & Nikon 1 のコラボなら単純計算で600X2.7=1620mm
1.4のテレコン付けて600X1.4X2.7=2268mm
私はこの程度の算術?しか出来ませんがこりゃ凄いわぁ~! \(^o^)/                 12月にFマウントが出たら逝っちゃおうかしら?

No title

だっくさん
シルボン紙+無水アルコールでも駄目なんです。
いったい僕がかぶったのは何の水なんですかね?
今更ですけど、やめとけばよかったです。ハイ。

No title

美銀座美人さん
僕もサンヨンにテレコンつけようと思ってたんですけど
アダプタはテレコン装着できないそうです。残念…。
でも、持っている長玉は絶対つけたくなりますよね。
僕もゴーヨンつけるのが楽しみです。
値がこなれてくれば充分検討に値するカメラだと思います。

No title

思いっきり手前に向かって来る急流すべりで35枚中28枚が当たりスかぁ・・・すげぇ^^;
コンパクト機で秒10コマ35枚連写し続けれるのも凄いし精度も良いですねぇ・・・いよいよミラーレスの時代到来でレフ機無くなる時代が来るのでしょうか^^;
さすがニコン・・・果たしてキヤノンはどう出るか!?目が離せないですねw

No title

TETSUさん
おはようございます。またまた夜更かしですね!
明日は休日なので、僕も思いっきり夜更かししようと
いまからワクワク。
ニコワン、後発機だけあって、よく練られてます。
既存のカメラより、高性能で、本家の一眼とはかぶらないように
みっちり調整。これも結構大変だったと思いますけど絶妙の
着地点を見つけてますね。キヤノンももうすぐみたいですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR