Nikon1 ACTIVE手振れ補正とかスマートフォトセレクターとか

DSC_4369.jpg
Nikon1 1NIKKOR 30-110mm 94mm(約254mm)
ISO 800 F5.3 1/15秒 -0.7EV

Nikon1の手振れ補正は2種類あってACTIVEとNORMAL。
ACTIVEは、より強力らしいです。

国道沿いで深夜流し撮りなんぞしてみますが
ACTIVE手振れ補正ONでも流れる。

こっちはNORMAL手振れ補正
DSC_4377_20111028190908.jpg

うーん、違いがわからん…。
でも、こうやって流し撮りするの楽しいね。

夢中になって撮ってたら鼻水が出てきた。まずい。
明日も仕事なのに…。

ところで「スマートフォトセレクター」というのが
ありまして。

シャッターを押すと、できの良いやつを摘んで
5枚記録してくれるのです。

ブレだけじゃなくて、構図も見るんだって。
ニコワンの中に先生がいるわけだ。

初心者には有難いけど、ベテランには受けが悪そうだね。
はあ?お前が選ぶのかい…片腹痛いわ! なんてね。

DSC_3330_20111028190908.jpg
ISO3200 1/60秒 スマートフォトセレクター

実際使ってみると、便利。
全然ぶれない。

それもそのはずで、1/60秒以下にはSSが落ちない。
暗いシーンだとISO3200に達する。

DSC_3691.jpg
ISO3200 1/60秒 スマートフォトセレクター

等倍
DSC_3690.jpg

ノイズリダクションの巧みさはすごい。ISO3200だぜ?
あんまり気にならないものね。

ただ、物理的に真っ暗な状況は駄目。
名称未設定-1

歩いていて、オッと思ったときに使うのが
良いんじゃないですかね。失敗はほとんどないし。

DSC_3656_20111028190908.jpg

画質を気にする人は、ISO800くらいで連写、連写。
手振れ補正が優秀なので何とかなります。

しかもバッファがタップリあるんだよね。
20枚位の連写をつないでも、全く問題なし。
これは良くできてるわ…。

次回はAFについて。
秒10コマでAF追従とか、もう異次元。





関連記事

コメント

No title

ほらね~、やっぱりこのカメラ、フィールドスコープなんぞに繋いで使うもんじゃないんだわ。
婦女子、そして中年男性が首からぶら下げて使うカメラなんだわ。
でもなぁ、国道っぷちで、通行車両を必死になって流し撮りするってぇのもなぁ(^^:)

No title

だっくさん
あはは…でもやってるとホント夢中になりますよ。
カメラを使い始めた頃のワクワクが蘇りますね。
よくできたカメラですけど、果たしてどれくらいの人が
このモードを使うのか…なんか説明が足りないんです。

No title

なんだか地味な印象しかなかったですけどやっぱ老舗メーカー。
ISO3200も綺麗ですし、色々多機能そうですね^^
連写も凄いんだ・・・続きが気になりますねw

No title

TETSUさん
こんばんは。秒10コマ連写しながらAFが追従します。
しかも結構な精度で。これはマジ感動です。
コンパクトカメラのAF-Cって使い物にならないという
常識を覆しますね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR