古くて小さくて・・・

小さくて可愛い。そういうレンズ。

DSC_1041.jpg

小さく軽いって本当に偉大。
GXRにつけると、出歩きたくなって困る。

DSC_1062.jpg

しかし、きれいなブツがなかなか見つからない。
特にレンズ。

14万円の値札がついたレンズを光にかざすと
無数のホコリが白く霞んだレンズの向こうに見えた。

「きれいなほうです。これは」

その後もいくつかのショップで見せてもらったけど、
確かにピカピカのはめったに無い。

まあ古いレンズだからねえ…しかもフードが高いんだ。
これが。

DSC_1042.jpg

これが5万円。なんじゃそりゃ。

手の込んだ塗装が施してあり形状も複雑。
しかも製造数が少ない…高値になる要件を
満たしているのはわかるんですが。

DSC_1054.jpg

結局、海外通販で買いました。

傷なし、ホコリなし、カビなしで、
外装は新品同様という触れ込みの品。

きれいなフードとセットで1800米ドル。
14万弱ですか。フード要らないんだけどなあ。

現物見ずに買うなんて馬鹿げてますね。
自分でもそう思います。

実際のブツはちゃんとホコリ入り(苦笑)
拭き傷もあるけど、まずまず良い状態。
何より外装がきれいでしたね。

んで、これが1stショット。
R1286615.jpg
GXR+Summaron 2.8cm
ISO800 F8 1/2秒 -0.3EV

新宿歌舞伎町の駐車場でパチリ。
色が薄くて眠い。

R1286629.jpg

これも同じ感じ。モロに光を入れちゃあ
だめみたい。まあ当然ですかね。半世紀前のレンズだし。

ところがですね。条件を整えると…

R1286871.jpg
ISO 800 F5.6 1秒 

なんかすごく良い感じ。きれい…。

R1286902.jpg

ちゃんと撮ればすごい写り。素晴らしい。
特定の条件でとてつもない力を発揮するという。

魁皇の右上手みたいなもんですか。入った瞬間に
場内が沸く。

逆光はすごく弱い。道悪の岡部幸雄みたいな。
なんだか判らないことをいってますが。








 
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
そりゃこの時代のレンズだもの・・・逆光耐性なんて全くありませんよ。だいいち、コーティングしてませんでしょ?
それじゃ、特注でマルチコーティングを施してもらいましょうよ(^^:)
レンズ内の埃なんて、どうせ写真には写らないんだから気にする必要なしでしょう。
でもね・・・ライカファンってそういうところに拘るんですよね~。
撮ってなんぼ、写ってなんぼの世界とは違うみたいですね(^^:)
それにしてもセンセ、このところ散財してるなぁ・・・

Re: No title

やばいんです。使いすぎです。でも止まらないんです。
何しろ、今週は日曜深夜までビッチリ仕事の予定ですし。
仕事がゆるければ、買い物もしなくて済むのに。
なんか矛盾してますけど、そういう心理状態です。

Lマウントズマロン

深~いレンズです。
値段もノクチルクスと並んで常に高値安定していますよね。

>特定の条件下でとてつもない写り

まさにLeitsのレンズの深い味わいが見え隠れする世界です。逆光に弱くハロが出易いという生まれながらの性格ゆえにこのフードが絶対に必要不可欠なのです。全ての条件が上手い具合に揃った時の
f4あたりに絞った時の描写はまさに神の領域とまで
言わしめたレンズです。大切にお使い下さい。
くれぐれもフードは紛失なさらないようにご注意下さいね・・・・

No title

美銀座美人さん
こんばんは。フード無くすと、かなり精神的にきそうですね。
でもせっかく買ったので使い倒そうと思います。
Nikon1で遊んでおりますが、GXRは必ず一緒に持ってます。
無いと不安。変です。

No title

時々見させてもらっています。
海外の通販でよく購入されているようですが、
どこか信頼できるショップがあればご教示いただけませんか?よろしくお願いいたします。
レンズではありませんが、かつてebayで散々な目にあった経験がありまして、躊躇しているものです。

No title

こんにちは。
僕も始めたばかりなので、詳しいことはいえませんが…。
eBayは金色の勲章マークがついたtop-rated sellerから購入する分には
まず安心ではないでしょうか。今のところ7回購入していずれも満足してます。
値段は総じて高めですが、円高で相殺されてしまいます。国内ではなかなか
見つからない状態の良い品を買えるところに魅力を感じてます。
購入してから、すでに実店舗で売れてしまっていたというトラブルが2回ありましたが
購入から数時間で返金処理がおこなわれました。
問題はやはり実物を手に取れないところ…これはsellerの評価のところで、
商品の状態は説明どおりだったか?という項目をチェックして評価の高い
店舗を選択するしかないでしょうね。

No title

早速ありがとうございます。
そうでしたか。ebayに出品しているショップから購入されているのですね。了解しました。ご教示ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR