Nikon1でデジスコ 入門編

top_20111024154103.jpg

1920x1080 30p動画から切り出し。

ニッコールレンズアダプタがあれば、簡単に
超望遠撮影が楽しめる。それがNikon1。

でもVR500mmとかつけるのはヤですよ。重いしデカイし。

やはり300mmF4に1.4xテレコンとかでしょう。
300x1.4x27=1134mmですか。素晴らしい。


FT-1にはテレコンは装着不能という情報をいただきました。
300mmF4で810mmというのが現実的な組み合わせと思います


しかし2000mm以上となるとやっぱりデジスコの出番です。
R1286404_20111024155103.jpg

このブラケットは、カシオのEX-F1用に作られたもの。
ほぼ調整なしでNikon1に使えてしまいます。

師匠からは「すこしカメラが浮くね」と言われましたけど
そんなの気にしません(爆)

光軸への影響やや鏡筒への負担が心配な人はわずかなモディファイを
すれば、完璧ですね。

とにかくこのブラケット(TSN-PS2)は剛性たっぷりで、恐ろしく
防振性が強い。これは僕の一押し。

参考動画 各種雲台+ヒップサポートテスト

んで本題に入りたいわけですが、充電器わすれてきまして(涙)
今回はこれだけで勘弁です。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
センセのV1動画の方が、私のデジスコスチルよりよっぽど高画質・・・う~ん・・・(^^:)
このシステム、もっともっと詰めれば、恐ろしいほどの武器になりそうですね\(^o^)/

No title

いや~、白カッコイイですね!
4000mm超えかぁ・・・やっぱデジスコは凄いなぁ^^;
前記事オバQの話しは激しく同意です!
高感度も綺麗ですねぇ。
PENQはやっぱセンサーサイズ並みの写りって感じでしたけどV1はいいんじゃないですか?

No title

はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いております。
ところで、Nikon 1のカタログには、マウントアダプターFT1にはテレコンバーターは使用できませんと記載がありますね。

No title

だっくさん
通常の使用ではデジカメの画質競争は飽和してますけど
デジスコは要求が厳しいですものね。
S90使ってみます?

No title

TETSUさん
おお…Q太郎の話をわかってくれる同志がここにいた!
外装ブラックだと、単に頼りないだけの細い鏡筒なので
白を選んで正解でした。(意味不明)
ともかくこの子の真価は12月にならないとわからんのですよ。
それまでじっくり研究です。

No title

こちらこそ、はじめまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおりFT-1にテレコンはつかないようですね(涙)
残念です…。
でも素のサンヨンでも800mm超になるし、それ以上は贅沢というものでしょうか。
VR70-300がグッと魅力的に感じてきますね。もともと性能のいいレンズですし。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR