Nikon1 すいません、すごくいいカメラでした。

今日は一日VR30-110を付けて使いました。

35mm換算81-297mm。望遠ズームですね。
R1286468.jpg

結構でかいよね~。既存のミラーレス一眼なみですな。
フードまでテカテカとした白い塗装がしてあるのはウレシイ。

鏡筒を伸ばすと黒い樹脂製の鏡筒が出てくる。
白の中に細長い黒が出てくると、オバケのQ太郎を
思い出します。何の話か分からん若者もいるでしょう…。

R1286475.jpg

フードにはMADE IN THAILANDの文字。
洪水を逃れてはるばる日本にきたのだね…。

室内撮りはこの焦点距離だから厳しいだろうと
思ってたんですけど。

46mmF45iso3200 1.60sec
46mm域 F4.5 ISO3200 1/60sec

等倍
DSC_0623_20111023210327.jpg

これがISO3200かあ!ちょっと驚きだよね。
これも室内で
66mmF4.5iso900 1.60sec
66mm域 F4.5 ISO900 1/60sec

等倍
DSC_0653_20111023210327.jpg


うーむ、あっぱれ。大したもんですなあ。
カメラ任せで撮ったほうがブレもノイズも少ない。

当たり前か。でもそれってすごいです。普通は
オートが信用できなくて、わざわざマニュアルで
撮るわけでしょ?

単に僕の腕がヌルイという話も(汗)

ボケのチェックとか。望遠端付近で。

F5
F5.jpg
F6.3
F63_20111023211353.jpg
F8
F8.jpg
F10
F10.jpg

あんまし変わらないね(汗)データが間違ってんじゃないかと
何度もEXIFを見てしまった。やっぱりセンサーが小さいからかなあ。

画質も変わらないので、いつも開放で使うことに決定。
逆光で少しソフトに。

83mmF5iso720+0.3 1.30sec
83mm域 F5 ISO720 +0.3 1/30sec

硬すぎず良い感じに写ります。なんかいいですねえ。
このカメラ。悪口ばかりいってごめんなさい。

でもやっぱりデカイ。バッテリもデカイ。
DSC_2768.jpg

隣はGXRのバッテリ。かなり違うでしょう?
でもおかげですごく持ちがいい。相当酷使しても
大丈夫そう。女子カメラじゃないよこれは。

R1286526.jpg
フードは逆付けできるし、レンズを沈胴させれば
小さくはなる。コンパクトじゃないけど。
また悪口言ってるよ…。

110mmF56iso160060sec.jpg

これはISO1600だ。綺麗。
次回はデジスコ。Nikon1はデジスコカメラの革命児になるかも。

R1286404_20111023212719.jpg



関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
>結構でかいよね~。ミラーレス一眼なみですな。
あれれ・・・これってミラーレス一眼じゃありませんでしたっけ?(^^:)
ISO1600での画像、ノイズ少ないですね~。
ISO3200で常用できるようなら、D3の代替として考えてもいいかも(^^:)

No title

だっくさん
>あれれ・・・これってミラーレス一眼じゃありませんでしたっけ?(^^:)
おお、そういえば(大汗)恥ずかしい~。なんとなく頭のどこかで
既存のミラーレスとは別物に分類してました。
今日はいよいよ野鳥撮影に担ぎ出す予定…と思ったらものすごく暗いですね。
普通に会社に行こうかしら。

No title

容姿も性格もいまいちで嫌々ながら付き合い始めてみたものの、何度か試すうちに意外な高性能を発揮した・・・・なんて事ありますよね。
な、なんであたしのばやいはこっち方面へ話しが飛び火してしまうんでしょうかぁ? 自主退場!!

冗談はさておき、私もコレちょっと興味が湧きました。インフォ有難うございます。

No title

美銀座美人さん
無事復帰おめでとうございます。
使ってみるとしみじみ良く考えられていると思えてきました。
メカシャッターで連写連写の乱れ撃ちでも、なかなかバッファフルに
なりません。なかなか懐が深いです。もう少し軽くしてくれれば
良かったですけど。うーむ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR