Nikon 1 来たけど、どうする?

きましたけど…。

DSC_1005.jpg

いろいろ試してみたくて楽しみにしてたのに。
全然遊べないんだよね。弱った…。

まず手持ちのニッコールにつけて遊ぼう!
そう思ったけど、アダプタは12月発売だって。
なんじゃそりゃ。

んじゃあデジスコでも。
僕の買ったV1というグレードは10mmパンケーキだけ。
標準ズームレンズは12月発売。なんじゃそりゃ。

EVF搭載ということで期待してましたけど…。

DSC_1022.jpg

EVFはなんか輝度が高すぎる感じ。
インターホンの画面みたいだ。輝度をー2して
使ってます。

見え方は…普段GH2のを見慣れているからあんまり
感動はないですね。色が少し薄く感じます。

EVFを覗くと、背面液晶が消えて自動的にEVFに切り替え。
これもLumixでおなじみ。G1のときは感動しましたけどね。

操作性がエントリーユーザー向けに出来てて
カメラ好きには使いにくいと聞いてましたが…。

使ってみると、露出補正とかAFメニューが
すぐ呼び出せて、すんなり入っていけます。

メニューの中身は(汗)
R1286036_20111022015355.jpg

普通の一眼と変わらない、テクニカルタームの羅列。
これじゃあ女子は逃げちゃうね…いったい誰をターゲットに
したんだろう?

優しそうでフェミニンな格好に見とれてたら
振り返ったその顔がヒゲ親父だったみたいな衝撃。

そんなら最初からカメラマンベストと迷彩ズボンを
着せておけばいいのに。

メニュー操作をしていると、十字ボタンの
外側にあるリングが一緒に動いて、予期しない
動作をする。Nikonらしくない詰めの甘さ。

なんか文句ばっかりいっててすいませんね。

あと、意外と重いです。静止画は軽快ですけど
動画はもっさりしてます。もっとサクサク動いて欲しい。

今のところ唯一のお楽しみはハイスピード動画。



うん、これはいい感じですよ。
640x240 400fpsというフォーマットは
結構使いやすいかもです。

高速動画は最大5秒しか撮れない。初期設定だと。  
まさかそんな事はなかろうと色々試してる途中です。

ともかく早いところ、アダプタ出してください。
お願いします。



関連記事

コメント

No title

なんか・・NEXといい今季の新製品はセンセにとってはジレンマの嵐のようですね^^;
400fpsのハイスピードも良い感じですねぇ。
僕はお手軽超望遠のハイスピードを得るためにFZ150とSX40HSでまだ迷ってますがここに来てやっぱα77もほしくなってます^^;

No title

TETSUさん こんばんは。
いやー実はPENTAX Qはえらいことになってますよ。
RAYQUALがマウントアダプタ出したので、もう望遠天国に。
係数5.5倍だったかな?200mmレンズがあれば1000mmオーバー。
コンデジ買うよりいいかもしれません。

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
NIKON1、何だか随分文句タラタラですなぁ(^^:)
いろいろと使いまわそうとするから問題になるのであって、婦女子が首に下げて持ち歩く分には何の問題もないカメラでしょうに(^^:)
ニッコールのアダプタ、まだ2ヶ月先ですかぁ・・・遠いなぁ。

No title

だっくさん
これといって目新しい技術も無く、先行した中小のメーカーから
既存のユーザーになるべく迷惑の掛からない範囲で作った。
そんな中途半端な感じがあるんですよねー。
アダプタがくるとまた少し印象が変わるのかもしれませんが。

No title

このカテゴリーに参入する事に対して最後まで消極的であったNとCですが、一足先にNが逝きましたね。但し、自動車業界においてTとNの大メーカーは軽自動車造りに苦手な一面があるのにも似て無理してこの市場に打って出る必要性が本当にあったのかと思うと甚だ理解に苦しむ部分もあります。
もう暫くは静観視したいと思います。

No title

美銀座美人さん
おはようございます。
>無理してこの市場に打って出る必要性が本当にあったのか
確かにいろいろ考えさせられてしまいますね。世界的にみると
ミラーレス機のシェアはわずか数パーセントとも聞きますし。
ただ、後発なぶん、戦略はじっくり練っているはずで、もう少し
時間が必要なんだと思います。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR