赤エルマーで超マクロ

R0013185.jpg

50年前に作られたレンズ、エルマー5cm。
GXRでその高性能ぶりを存分に堪能してます。

ただ、最短撮影距離が70cmはいかにもツライ。
もう少し寄りたい。できれば、等倍撮影も・・・。

求めると必ず与えられるのがライカ。
とにかくオプションの充実度はハンパないです。
今回購入したのはこれ。

a href="http://blog-imgs-36.fc2.com/p/a/n/panoramahead/DSC_8861.jpg" target="_blank">DSC_8861.jpg
マクロ撮影用のセット。コードネームBEHOO。
値段は99ユーロ。約一万円でした。1950年代製造のようです。

説明書にはこんなイラストが。
DSC_8866c.jpg

ナルホド、こうやって使うのね。
でも僕バルナックライカ持ってないし・・・。

GXRに無理矢理つけるとこんな感じ。
DSC_8884.jpg

うーむ(汗)やはり無理がある。

GXRにつける場合はこのセットのうち
マクロリングだけでOKです。
なんか寂しいけど。。

DSC_8887.jpg

3種類の倍率が選択できます。
マクロリングを全部つけるとかなり
イカツイ格好に。

DSC_8885.jpg
この状態で撮影すると・・・

R0013457.jpg

強烈な接写!実物は小指の先ほどしかありません。
かなり絞っても被写界深度が浅すぎる。それくらい寄れる。

3:1とか2:1とか、倍率を選べば充分実用的。

R0013490.jpg

R0013508.jpg

それにしても、このセット、造りが精妙です。
脚の部分のアップ。

DSC_8872.jpg

中に細い脚が格納されていて、するすると
引き出せる。マーキングがしてありますね。

決められたマークの長さにセットすると
脚の真下でぴったりフォーカスが
合うように作られてます。

おそらく図版とか切手とかちいさな標本とか。
そういうものを複写する時に使うんでしょうね。

出来上がったネガをみて「おお、撮れてる撮れてる」
50年前の愛好家がうれしそうにしている姿が目に
浮かびます。

それに較べるとライブビューは便利だけど
味気ないといえば味気ないですかね・・・。



関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
エルンストライツ黄金期の素晴らしいアクセサリーを発掘?なさいましたね。
ある部分では時代を感じさせる無理も無いわけでは無いのですが、総じて良く考えて精緻に作られています。 実用性にしても私達の方から歩み寄る事でまだまだ充分に使えます。
ムラサキツユクサの驚愕マクロ、大変結構だと思います。\(^o^)/

No title

美銀座美人さん
>私達の方から歩み寄る事でまだまだ充分に使えます。
つまり、バルナックライカを買いなさいということでしょうか(笑)
最近ⅢFばかり見てます、気がつくと。まずいですよねえ。

No title

M型であればM3は外せません。
同様にバルナックではⅢf後期型がいろいろな意味で最も適した選択肢となりますね。
今では信じられないくらいお安くなりました。
じっくりと時間をかけて納得の出来る1台に巡り会う事を切に願います。
ド~ンと背中を押して差し上げましょうねっ!

No title

センセ、こんばんは~
あれまぁ、マクロリングにまで手を出しましたか(^^:)
Leicaでなくても良いのなら、マクロリングって結構お安く入手できます。でもやっぱり、Leicaじゃなくちゃダメなんでしょうね(^^:)
Ⅲf ありますよ~、使ってみます?
長期貸し出しOKですよん。

No title

だっくさん
スクリューマウントのマクロリングって
本当にシンプルなつくりでそれこそ自作できそうな
感じです。でも、脚の具合にすっかりやられてしまいました。
そういえばだっくさんⅢFお持ちでしたね・・・うう。
でも、せっかく同い年の大事なカメラですから万一壊したり
したら大変です。格安のやつをじっくり探します。

No title

美銀座美人さん
そういえばトーホーカメラに行って来ました。
夜行くとあの界隈はちょっと怖いですね(汗)
でもおっしゃるとおり、素敵な店でした。
時々チェックしようと思います。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR