ディズニーおひとりさま

R0013912.jpg
GXR MOUNT A12 / ELMAR 5cm F3.5
ISO400 F3.5 1/4秒

遊園地に一人で出かけるというのは
なかなか勇気がいる。

しかし、ディズニーに限ってはハードルが
グッと下がる。「おひとりさま」が実に多いのだ。

特に女性の一人客が多い印象がある。
とことん世界にのめり込む為には一人の
ほうがいいということだろうか。

R0013748.jpg

とにかく入園料が高いので、みな何事も
見逃すまいと、必死である。

中年のオヤジがポツンとひとり撮影して
いても、誰も気にしないのだ。

R0013889.jpg

ディズニーの凄みは、細部にある。
ひっそりと暗い波止場の建物にもちゃんと
仕事がしてある。

R0013708.jpg

ある種、偏執狂的なコダワリがある。
なにもそこまで・・・という部分が我が民族の
趣向とマッチするのだろうか。

R0013975_20110929172129.jpg

ショーには興味が涌かない。
でもショーに見入る観客を撮りたくなる。

花火見物の穴場を探す楽しみもある。周囲に誰もいない。
なんとなくゴッホの星月夜を思い出す。

R0014195_20110929172129.jpg

ディズニーは三脚禁止。夜景撮影は辛いけど
どう撮るか考えるのも楽しみのひとつ。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
オッサンが独りで遊園地に行く・・・
う~ん、それがTDLでもハードルは下がっていないような・・・(^^:)
だっくは遊園地が嫌いです。とくに乗り物系は大嫌い。
ジェットコースターのたぐいは、もうどうにも我慢できません。
そんなオヤジですから、子供たちをTDLに連れて行ったのは僅か2回でした~(^^:)

No title

だっくさん
>う~ん、それがTDLでもハードルは下がっていないような・・
あははは!やっぱりそうですかね~。
でも撮りたくなる被写体があれだけ凝縮されてる場所って
なかなか無いんです。安全だし。
工場や盛り場は意外と危険も多くてストレスなんですよ。
なわけで、女房子供を置いて夜に一人で出かけてます。

No title

撮影目的なら一人でも行けそう・・・な気はしますが高い入場料払って撮影だけとなるともったいないと思う僕(笑
フリーパス買ってたらOKですけどw
しかし全て手持ちですか!
それが凄い^^
綺麗に撮れてますねw

No title

TETSUさん
コメントどうもです!
>高い入場料払って撮影だけとなるともったいないと思う僕
いやそれが普通ですよね。でも小さい子供がいると、休日に
じっくり撮影することもかなわないんです。このへんが
クリア出来ればねえ…。ちなみにフリーパスは5万円以上!!
年間8回で元が取れるのかな?近所の人は公園代わりに使う人も
いるらしいですよ。昔は1600円の入場券というのがあって
便利だったんですけどねー。

No title

こんばんは。
私もお一人様の夜景撮りは好きですね。
TDLや晴海埠頭や横浜みなとみらい21は得意技?ですぅ~。
但し、一人で気楽に撮影は宜しいのですがバカップル(かなり個人的なひがみが入ってる)にシャッター押してくれとよく頼まれます。三脚なんか担いでるとまるで記念写真屋のおとっつぁんに見られちゃうんでしょうか?それだけ私の姿に品位と威厳が無いという現れですね。

No title

美銀座美人さん
>シャッター押してくれとよく頼まれます
彼らは、ぱっと見て、
「この人は大丈夫」「コイツはやばい」
瞬間で判断してます。やはり長身で上品な身なりの
男性をみて、安心して頼んでいるのでしょう。
僕やだっくさんはまず頼まれることないですから。
みた瞬間にレッドアラートが脳内に響くんでしょうね~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR