GXR MOUNT A12 でデジスコ(改)

R0013432.jpg

スコープ TSN-884
接眼レンズ TE-20H
カメラ側レンズ NoktonClassic 40mmF1.4

今のところ、この組み合わせでおちついてます。
1500mm相当で、扱いやすい画角。

キレもかなりいいですね。画質は
全く不満なし。
R0012609.jpg

有線の電気式レリーズ、電子シャッターと
ブレの要素をほぼ排除できます後は暗さ・・・F11相当だもんなあ。
動きものには弱い・・・。

初出時F8.8となっていました。
VAIOKAZUさんご指摘ありがとうございます。


R0012552.jpg

動くとすぐにキレが無くなる。
電子シャッターと暗いのとダブルパンチ。

なんとか感度アップで対応するしかないね。
ISO640までは充分実用的・・・。

ところで電子シャッターモードで撮影していると
急にこんな画像が頻発。

R0012510.jpg

勝手にSSが遅くなって、露出オーバーに。
色々試してみましたが、一度電源オフするのが
手っ取り早い対処法です。

まだ冬鳥はきてないみたい。
猫を撮ってみたり。
R0012723.jpg

そろそろ孵ろうか・・・と
自分の車の下で子猫のなく声。
R0012740.jpg

親を呼んでいるみたいです。
さすがにデジスコは長すぎる。
Telyt200mmF4に付け替えて撮影
R0012742.jpg

これは兄弟かなあ?
R0012701.jpg

ニャンコ撮って喜んでいる場合じゃないか・・・。
でも可愛いなあ。

親切なバーダーが「コサメビタキがいますよ」
と教えてくれたのですが、高木のてっぺん。

首が痛くなってギブアップ。まあでも少しずつ
来てますね。気配が。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
おっそろしく高画質ですね~。
これはやはり、スコープ、アイピースの性能を目いっぱい引き出せたということなんでしょうなぁ。
露出暴れ、旧いデジカメには良くありましたけどね。

猫が 孵ろうか・・・はダメでしょう
そういえば河原に、やたらとサカリの付いた猫が居て、毎朝ぎゃぁごぉぎゃぁごぉと唸ってます~。(^^;)

No title

だっくさん
>孵ろうか・・・はダメでしょう
あ、イカン、誤字だあ(汗)でも直すとこのコメの意味が
わからなくなるのでそのままにします。うーむ。
露出暴れはメーカーに連絡しようかと思うのですけど
あまりに特殊な環境下での話ですからね~。

No title

デジスコやBORGも興味あるんですけどいかんせん暗いのが・・F5.6でも辛い事がよくあるのにF8.8とか・・BORGで動きモノやってみたいんですけどねぇ・・完全に中川氏の影響ですけど。
NEX-5N欲しくなったり・・・単細胞すぎますね^^;

No title

TETSUさん
Borgのブログはちょっと・・・。
僕は77EDⅡのユーザーなので、その高性能はよくわかってます。
でも、時々「それは違うんじゃないか」と思うようなことを
書いているんですよね。Borgはテレコンをつけても、かえって
画質が向上するとか。そりゃあないわ、という。
Borgのテレコンよりはオリンパスのテレコンのほうが画質の
劣化は少ないです。
あとは作例。ものすごく近いところから撮ってるでしょう?
あれだと、大抵のシステムは解像すると思うんです。
レタッチの有無についても言及なし。どうも画質評価の
基本的なルールが守られていない気がするんです。

No title

テレコン付けて反って画質が向上する・・?
そんな事言ってるんですか?・・中川氏^^;
テレコンで焦点距離を伸ばせて画質も向上するなら最初からそのレンズ組み込めよ・・・とツッコミたくなりますねw
僕はBORGに関しても無知なんですが調べてみるとあの長いシステムの割には焦点距離はそれほど長くないですね・・500mmとか。
でもよく見る作例はかなりアップなモノも多い・・ということは相当近接撮影してるという事ですか・・なるほど・・だとすれば高解像でも当たり前って事なんですね。
77EDⅡをお使いとの事ですがBORGの作例の様な高解像な画像が容易く撮れるという事ではないと思っていいですか?

No title

TETSUさん
伊達淳一さんのレポートが一番参考になります。
レタッチなしでどのくらい解像しているか等倍画像でじっくり
みて下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html
値段から考えると素晴らしい性能です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR