GXRでとことんワイドに!

meast.jpg
UltraWideHeliar 12mm F5.6
ISO400 F5.6 1秒 +0.7EV

ウルトラワイドへリアーはその名のとおり
超ワイドレンズであります。

フルサイズで使うと周辺減光バリバリ。
F16まで絞っても、四隅は暗いまま。

中央の3割位しかないと聞きました。
まあ暴れ馬だよね。

sea.jpg

RICOH GXRで使うと周辺はばっさり落とされます。
18mm相当。なんか急におとなしい良い人になった感じ。

それでも多少の減光は残ります。
気になる人はGXRの「周辺光量補正」を使いましょう。

補正ゼロから+3まで
名称未設定-1

+3は明らかに過補正。中心部がへこんで見えます。
僕は補正なしで撮ってます。あんまり気にならないから。

超ワイドレンズで周辺が荒れたり、暗いのは当たり前でしょう?
でも、それは僕が旧人だからかも。生まれたときからデジカメの
皆さんは違和感アリアリ、かな。

R0010698.jpg
不思議なことにあんまり色カブリとか無いのよね
チューニングの妙とでも言いますか。よく出来てます。

このユニットの弱点はゴミ。
ダストリダクションとか無いので、ゴミがつきやすい。

ごみ
うーむ(汗)キタナイ。これはいかんよ

cle.jpg

ペンタックスのクリーニングキット。
赤い粘着力のあるヘッドを、センサー表面に
ペタペタ押し付けるだけ。簡単確実。

色んなクリーニングキットが出てますけど
これが一番使いやすいかなあ・・・・。

東京ドームホテル。
tow2.jpg

ビルの間にヌーッと現れる。
何かしら不気味な魅力をたたえていて好きですね。
tow.jpg

12mmの出番が俄然増えましたね。ライカだとどういう風に
写るか全然わからない。(それが面白いという話もあるけど)

GXRだと、サクサク撮影が進みます。とても効率的。
だからってイイのが撮れるわけでもないんでしょうが・・・。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
ワイドって難しいです。どう撮ったらいいのか解りません。何を撮ったのかが解りません(^^:)
だからだっくは望遠が好きです。

センサークリーニング、結構手間かかりますよね。
だっくは自作ヘラに不織紙を巻きつけ、エタノールを浸み込ませて一気に拭きます。
だいたい、一発で綺麗になります。

No title

panoramaheadさん
GXRを存分に楽しまれていますね。 \(^o^)/
この楽しみの奥深さはおそらく無限に広がるでしょう。
ミラコスタにしろドームホテルにしろまるでハーレムの夜に舞うドバイの都のような錯覚を覚えます。
明日、銀座でノクチルクスとご対面して連れて帰る予定ですが
以前に比べて、とんでもない価格に高騰してしまいました。
気温が急に低くなりました。ご自愛下さい。

No title

だっくさん おはようございます。
ひと拭きできれいになるというのは相当なスキル
ですよ!しかもD3はすごく掃除しにくいことで
有名ですからね。僕は何回練習してもうまくいかないので
ペッタン方式にしました。油滴はダメですけど
ホコリはこれでOKです。

No title

美銀座美人さん おはようございます。
いよいよノクチが美銀座家到着!楽しみですねえ!
極薄の被写界深度をもつ究極の野獣をどう調教なさるのか。
今からわくわくします!

No title

はじめまして!
私はラッパ吹きなのですが、
趣味で写真にも興味を持っています♪
このレンズに関して調べていて貴ブログを発見しました。いろいろな記事を読ませていただきましたが、とてもマニアックで面白いな~と思いました。
また寄らせていただきます!!

No title

らっぱ@たか さん 

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
UltraWideHeliarはとってもいいレンズですよ。最近はフィルムカメラでよく
使ってます。思いのほか、活躍の場面は多いです。15mmのSuperWideも持ってますが
12mmのほうが極端でオモロイです。


非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR