スペックから読むNikon1

出ましたねえ。ニコンのミラーレス。
18org.jpg
最初に見た感想は

「1」のロゴは垢抜けない。漢字の「一」のほうがイイ。

なんかねえ。そんな気がするんだよね。
試しに「1」を傾けてみると。

18.jpg

一気に和テイストになるでしょ?
フランス人は大喜びしますよ。

「日本では1はこう書くんだってさ!」

なんつー小噺から始まるカメラファンの輪。
いいと思うけどなあ。駄目かしら。

超望遠カメラとしてのNikon1



アダプタ経由でAF-Sレンズも動く。VRも効く!

005.jpg

35mm換算で2.7倍の係数。VRロクヨンなら1620mmだ。
デジスコもびっくりだね。しかも連写が効く。 

これはデジスコにはいよいよ厳しい時代に
なってきたなあ。

現実的な線としては

・Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

このあたりをつけて最大300mmx2.7=810mmと
するのが良さそうです。

AFを諦めれば、
・Borg77EDⅡ
・KOWAのPROMINAR 500mm F5.6 FL

これで1350mm。充分すぎるでしょ・・・。

ハイスピードカメラとしてのNikon1



フル画素で60枚/秒連写可能・・・ついにCasio EX-F1を
超えるカメラが出たわけです。

あくまで電子シャッターの話だけどさ。流し撮りは
歪むでしょうけど。それでも1000万画素の情報を
秒60枚処理するってスゴイことですよ。

動画は400fpsで640×240。もう少し欲しかったですね。
言えばキリがありませんけど。

しかし、サイトをじっくり見ても、連写で何枚連続保存
できるか書いてない!

EX-F1のように一回連写すると10何秒待たなきゃいけない?
出来ればもう少しキビキビ動くようにして欲しいですね。

欲しいけどワクワクしない



満を持しての登場。いいカメラに決まってます。きっと。
でも、マイクロ4/3の時みたいな

「うわあ何だこれ!スゲー!」

そういう熱狂は無いよね。既視感アリアリ。
キヤノンも出してきて、結局元のサヤに収まるんだろうなあ。

切ないねえ・・・。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
気になっていたカメラが発表されましたね~。
>連写で何枚連続保存できるか書いてない!
そうなんですよ、ここがキモなんですよね。
幾ら「毎秒10コマ」とか言われても、0.9秒分しか撮れませんだなんていわれた日にゃねぇ・・・

アダプタつけてロクヨン繋いで・・・
う~ん、それで飛びモノ撮れたらかなり凄い!
ま、無理でしょう(笑)

ということで、このカメラはD4の代わりにはなり得ないですなぁ。 買えないけど・・・

No title

センセ、スペック表に書いてありました。
動画(HD動画)撮影記録時間は最大20分。
スローモーション撮影記録時間は最大5秒。
静止画RAWなら秒5コマで44コマ(8.8秒)ですね~。

No title

だっくさん
わざわざ調べていただき恐縮、感謝・・・です。
RAWで8.8秒は大したものですね。すごい。
しかしハイスピード動画はどうにもなりません。
面白いことが起こるまでダラ流しで取るなんてことは
よくあるので、これじゃあ使い物になりませんね(涙)

No title

絶対和テイストの方がイイ!
さほどコレといった特徴がない(失礼)機種がこれだけでグッと目を惹きますw
ハイスピード5秒じゃちょっと物足りませんね。
BORGの中川さんに依ると純正レンズ以外はシャッターが切れないとかで残念がってましたよ^^;

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2011/09/5020110922.html

No title

TETSUさん
重要な情報まことにありがとうございます。
いやーそんな大人気ないことをNikonがしてくるとは
夢にも思いませんでした。オリンパも顔負けです。
本当はやりたくないんでしょうね。たぶん。
なんだかなあ・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR