56歳のレンズ

リコーのライカマウントユニット。
似合うレンズを探していたのですが・・・。

DSC_8826.jpg

Leitz Elmar 5cm F3.5。
いわゆる「赤エルマー」これに決めました。

ライカレンズの定番中の定番。
小さくてよく写るレンズの代表例、らしいです。
僕は今回初めて使います。

名称未設定-2

横からみるとその薄さがわかるでしょう?
撮影のときは、鏡筒を引っ張り出します。

完全に沈胴させると内部を傷つける可能性が
あるとしてRICOHは警告しています。
SKATOさんから情報をいただきました。


ライカレンズは製造番号で作られた年代が
わかるんです。それが楽しみのひとつ。

この画面のどこかに刻印されています。
どこかわかります?
R0011385.jpg

等倍までアップ。
R0011385-up.jpg

まだ老眼は始まってないはずだけど
これは無理・・・。異様に小さい。
調べてみると1955年製造でした。

この世に出て56年かあ・・・。
いったいどんな世界を覗いてきたんでしょうね。
このエルマーは。

使ってみるとなるほどこれはよく写る。
等倍で確認しても、現代レンズみたいに
クッキリしてます。

R0011904.jpg
ISO800 F5.6 1/52秒 -1EV

R0011514.jpg
ISO640 F4 1/20秒 -0.3EV

例によってマクロアダプターをつけてみたり。
手前右側は、バルナックライカ用のマクロリング(NOOKY-HESUM)

DSC_8847.jpg

嫁が食べようとしていたプリンを
横取りして撮影。

赤エルマーにマクロアダプターMをつけてみた。
R0012192.jpg
このくらいまで寄れる。マクロレンズとしても
充分な性能です。

デジスコでも使えます。
TSN-884+TE-20H(1500mm相当)

R0011682.jpg
ISO640 F5.6 1/1870秒 -0.3EV

等倍
R0011682-up.jpg

細かい羽根まで解像。シャープネス処理なし。
すごすぎる・・・。

なんかずっとエルマーを付けていたい。
持ち運びしやすいってのもあるけど
撮るたびに不思議な気分です。

56歳のオジサンと歩いているような。
よもやま話を聞きながら

「はー、そういうものですかねえ」

とか、相槌をうちながらぶらぶらと。
良くわかりませんが、そんな心持ちで。

R0012332.jpg
ISO 367 F4 1/30秒 

うーん、よく写るなあ・・・。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
赤エルマー買っちゃいましたかぁ。
言ってくださればよかったのに。
ちなみにだっくのは1047978でした。
赤エルマーじゃなくて、ノクティルックスMをお買いになればよかったのに・・・(。_・☆\ バキ
そう言えば、ぐっとお安いNOKTOR HyperPrime 50mm f/0.95が発表されましたね~。

それにしても赤エルマー、見事な写りですね~\(^o^)/

No title

これ・・凄いですねv-12
こんな小っちゃくて薄いのに・・見事なボケと描写・・・。これがライカって事なんですね。
GXRって素子ごと交換でしたっけ?
素子はそのままだとすればGXRの実力も見逃せません。
しかしなんで赤?レンズが赤っぽい?(違うかW)
それにしても物撮りが素晴らしいです。
プロの域なんじゃないですか?ライティングが絶妙です(僕は素人でよくわかってませんが^^;)

Re: No title

だっくさん
赤エルマーは評判どおりの素晴らしいレンズでした。
そういえばだっくさんはバルナックライカのオーナーですよね。
ご自身と同い年のカメラを所有するというのは、僕もぜひ実現
したいと思ってます。ちなみにM3を買おうとすると製造最終年に
なるみたいで、その年はオリーブペイントだけ。いったい幾らに
なるのか見当もつきません。

Re: No title

TETSUさん
>GXRの実力も見逃せません
まさにそのとおりで、GXRはオールドレンズの
実力を充分に発揮させてくれるようです。
赤エルマーの赤は、筐体の印字が赤だから
そう呼ばれているみたいですよ。
せっかく褒めてもらったブツ撮りなのに
赤いのが良く判らないという(笑)
まだまだ修行中です。でも褒めてもらってニコニコです!!

No title

panoramaheadさん
ライツ絶頂期のエルマー、それも赤エルマーとは
大変良い選択をなさいましたね。
空気が写り神が宿ると形容されるライツ時代の赤エルマーは実戦に連れ出して良し、趣味として眺めて良しの珠玉の1本です。 \(^o^)/

Re: No title

美銀座美人さん
そう言っていただけると僕も安心です。
とても綺麗な個体で、相場より少し高いかなあ?
とも思いましたが、8枚玉に較べれば、恐ろしく安いですよね。
一生ものになりそうです。

No title

ぶらりと立ち寄りましたが老婆心なお節介を

私は沈胴レンズを多く持っておりますが
今使用しているM8.2、R-D1とも沈胴させることは推奨していないし
実際障害もあるようです。
GXRはチェッカーの使用方法も沈胴させた上でが基準で有ることで
おわかりのように沈胴を前提(メーカーに確認)もにしているようなので
GXRを手にれてみました。

ところが、レンズ適合表ではエルマー3.5は×になっているのです。
そこでメーカーに確認をしました。なんの問題もなく使用できるのに
どうしてかと

メーカーの答えは、適合確認の為に出し入れをしている時に内部に
傷が付いたことがあるので使用不可(沈胴不可)に分類したとのことです。
それを聞いて3.5だけは沈同させないようにしております。

デジタルですと高いものに付くので念のためのお節介です。

貴重な情報ありがとうございます

ksatoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
僕もレンズチェッカーでわずかにはみ出すのがとても気になって
いましたが、問題なく使えていたので、そのままにしていました。
ご親切にお知らせいただき、まことにありがとうございます。
これからは使うとき注意するようにしないといけませんね。  
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR