いろいろ付けて遊びましょう

L1026086.jpg
RICOH GXR MOUNT A12 + SUMMICRON-C 40mm F2

ライカマウントのレンズは総じてコンパクト。
GXRも小さいので、小さく薄いレンズが似合うようです。

しかし撮影していると、合体させたくなるのよね。
どうも寄り道したくなる性分なのです。

コシナ製のNokton Classic 40mm F1.4
最短撮影距離は70cm。
R0010019.jpg
寄れてもここまで。

これにマクロアダプターMを装着を装着。
DSCF5462.jpg

するとこんな感じの・・・
R0010002.jpg
ISO200 F1.4 1/73秒 -0.3ev

一眼もびっくりの超絶マクロに早変わり。
子供の顔を撮ると
R0010035.jpg

うーむ(汗)顔だかなんだか・・・。

M型ライカを一眼レフ化するヴィゾフレックス。
これもGXRに装着可能。
DSCF5447.jpg
本体が隅に追いやられてますな。
DSCF5451.jpg

今回装着したのはテリート200mm F4
1965年製です。
R0011176.jpg
Telyt200mmF4 ISO100 F5.6 1/1070秒 -0.3EV

等倍
R0011176-up.jpg
いやーよく写りますなあ。僕より年上のレンズなのに。
ちなみにシャープネス等の処理なし。

R0011178.jpg
テリートをはじめとしてライカの望遠レンズは
本当に安いです。試しに検索すると並品が290ユーロ。
3万円だ・・・。

広角レンズの大人気ぶりと較べると、ホントに
これがライカですか?という。

でも造りは良いですよお。よく写るしね。
GXRは望遠も古いレンズで行こうかな。

せっかくのライカマウントだしね。

関連記事

コメント

No title

本当に眠っていたレンズ群がここで一気に花開いたという感じですよね。
中古市場流通の定義がこれを機会に少し動くかもしれません。
モノよっては値上がりも・・・・?
センセ、8枚玉そろそろ逝っちゃったほうがいいかもしれません。
銀座三共か新宿風林会館トーホーカメラへ走りましょう!あぁ~、それ!それ!              あぁ~、それ!それ! \(^o^)/

No title

あぁあ、こりゃもう完全に底なし沼、泥沼だなぁ・・・(。_・☆\ バキ

No title

美銀座美人さん
8枚玉はゆっくり探します。三共の向かいにあるお店で
じっくり眺めて楽しんでます。高くて手が出ませんが(汗)
再び高騰しつつあるとも聞きました。やはり大陸の影響ですかね。
8枚玉の前にSummiluxをと思うのですがこれもとんでもない
値段になってますね・・・現行のほうが安いかも。バブルのときの
フェラーリみたいです。

No title

だっくさん
今回は新しく買ったレンズは無し、ですよ。
買い集めたレンズを掘り起こして遊んでます。
その意味では有難いボディです。
だっくさんから見るとプラレールと大差ないと
思いますけど(笑)

No title

こんばんは。
先のコメントで、あぁ~ソレソレと8枚玉を煽ったのは冗談です。(解かっていらっしゃるとは思いますが))
カツミ堂も素晴らしいコンディションの品揃えが特徴ですので店選びの選択肢は広がりますね。
ズミルックスもノクチルクスも高くなってしまいましたが事情が許せば持っていたい1本に入ります。

No title

美銀座美人さん
いやいや、燃え上がっております!
>あぁ~、それ!それ! 
このお囃子に乗ってグイグイと高みに駆け上がって
いきますよ!
(だっくさん風に言えば泥沼に沈み込んで、ですね)
まあそれは話半分ですけど、見ているだけでも充分楽しいですけど
手元に置く日をさらに楽しくなりますね。

No title

センセ、超残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
KAZUは頭痛が痛いです。

いや~本当によく映りますね!
EVF.RM.を使えばMFが苦手な方でもデバイスのサポートで追い込めますので
オールドレンズ+GXRは、美銀座美人様が仰られている様に新たなジャンル
を掘り起こしそうですね!センセが火付け役になるかも!
誰も褒美を出さなくても、KAZUが御褒美出します!

センセの沼に較べれば、KAZUは水溜りってなもんでな~

No title

vaiokazuさん
おはようございます。
単にライカマウントのAPS-Cというだけ・・・NEXで
いいじゃん?
そう思うヒトが多いのではないかと思うのですが
これはかなり違いますね。最初からMFのオールドレンズを
つけるのが前提になっているので、いろいろかゆい所に
手が届くようです。アニイもひとつ如何ですか?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR