超広角レンズでグワシっとつかむ

L1026130.jpg
M9 UltraWideHeliar 12mm F5.6
ISO 200 F8 6秒露光 +1EV

「ウルトラワイド」と自ら名乗る12mmレンズ。
なかなか、使いこなすのはムズい。

こういう馬鹿でかい被写体に恵まれることは
なかなか無いわけで。

L1026147.jpg

なんてこと無い、田舎の風景でこれを使いこなす
人は真に上手い人ですね。きっと。

おいらには、そんなセンスは無いです。
ともかくデカイ物の懐に飛び込むしかない。

L1026135.jpg

巨象の背中に吸い付く蚊のごとし・・・。

ところで明日はライカマウント搭載の
GXR発売日です。久しぶりにカメラを買うので
いささかコーフン気味。早く来ないかな・・・。
関連記事

コメント

No title

なかなかイイがぶり寄りですね!
これから都心でもっと寄ちゃってください!

M5で使ってたレンズが3本生きてるので
KazuもGXR買ってもいいですか?

ED治療の為、僕もセンセと同じで、相当散財してます。
ヨンニッパ、EOS2台、カメラ付けてフード立てたまま
ヨンニッパ入れれるTENBAのバック、LレンズのZOOM
85mm1.2、CFでかいの3枚等アクセサリーも細々と。
D3xも買いそうになって危なかったな~

家人がヒステリックになった時は一緒にプチ家出しましょう!
そんときゃ~白神山地、十二湖で鳥撮りじゃ~


No title

センセより先のRES、失礼しますm(_ _)m
→VAIOKAZUさん
いま日本が大変なときだからこその、何とおおらかなお買い物を!
えぇ、もうすぐD4だって出ちゃいます。行っちゃいましょう!
?(゚_。)?(。_゚) ンンッ?
そんなに沢山あっても使いきれない?
ご心配無用、私がVAIOKAZUさんの手となり足となり、ガッツリ使い倒してさしあげましょう♪
それにしても・・・あるところにはあるもんだなぁ・・・
85/1.2とは恐れ入りましたm(_ _)m
もちろん、50/1.0はお持ちでしたよね?(^^:)

No title

VAIOKAZUさん
ちょちょっと・・・マジですか。もうコメント不能。
さすがに買いすぎですって。どうなっているんだこの人は(笑)
85mmのくびれはたまらんです。Nikon200mmF2もそうですけど
ツウ好みのレンズだなあ・・・でもそういう散財の仕方は好きですね。
全然利便性とか考えてないところが素敵すぎる。そうこなくっちゃね。

No title

だっくさん
あるところには、あるもんです。
でも、あっても出さない人が多いですから。
儲かっているときは口をつぐんで話さず・・・それに較べると
kazuさんは漢という感じがしますよ。現代の紀ノ文ですな。
まあ使うだけじゃなくてみっちり働いているわけですけどね。

No title

惑星で例えると、DUCK氏 MARS.SATURN
         センセ JUPITER
  KAZU VENUS

よ~し!土日はヨンニッパフルテストだーーー
・・・出張です。トホホ・・・ 

No title

vaiokazuさん
>KAZU VENUS
長身で428を手持ちで歩き回る怪力男をVenusと
言われてもねえ・・・それはそうとGXR買いましょ。
ED解消の一助となりましょうからして。

No title

え?
KAZU VONUS

そうですか、思わぬ臨時収入がありましたか・・・
でもそうでなくとも、何でも買えちゃう財力があるってぇのは、羨ましい限りでありんす・・・

誰が悪魔なんだよぉ!

No title

だっくさん
野暮を承知で申し上げますと
MARS=軍神、SATURN=農耕神でありまして
乱棒氏は褒めこそすれ貶してはいないと思います。
なんであの大男がVenus=美の女神なんじゃ!という気もしますが(笑)
ちなみに明けの明星=Luciferは堕天使、悪魔のことでありまして
それだとなんとなくわかるようなわからないような・・・

No title

超広角はいいですね!
迫力があります。
周辺の像の流れなんて気になりません。それが広角ですからw
そして雄大な昼間の景色よりも夜の雰囲気ある建物の広角が好きです。
GXRってマウント毎変えれるからそんなことも出来るんですね!凄い!

No title

TETSUさん
こんにちは。これはM9で撮影しました。GXRだと周辺画質は
安定しますけど、18mm相当になっちゃいますから。
やはりフルサイズというのはそれだけで存在意義があると
思います。それはそうと、GXRマウントユニット届いたんですけどボディが
まだ届かなくて使えないんです、トホホ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR