奥庭荘で野鳥撮影

000200000001.jpg
GH2+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D
シネマ動画(1920x108024p)より切り出し

とにかく野鳥までの距離がちかいのが
この場所の素晴らしいところ。

水場で遊ぶ小鳥を存分に観察できます。

000200000002.jpg

周囲に苔むした朽木や溶岩もあり
作画のバリエーションも意外と豊富。

000200000004.jpg

000200000006.jpg

ベストポジションは無し!?

最初に来たときは座敷から撮影して
いる人がうらやましかったです。
すごく近そうで。実際近いんですが。

でも座敷がベストとも言い切れません。
近い分、死角も多い。

連写音が鳴り響くなか、座敷チームは
見えなくてポカンとしていることが何度も。
もちろん、その逆もアリです。

なので、どこに陣取ってもそれなりに
楽しめるので、心配はいりません。

最適なレンズは・・・

今回は300mmのレンズにGH2。換算600mm。
実際の見え方は・・・
P1130261up.jpg
これがノートリ。

お座敷で超至近距離でこのくらい。
他の場所だともう少し小さくなります。

水場近くの枝で。600mm。動画より切り出し。
000200000005.jpg

焦点距離よりは明るさですかね。
基本水場は暗いです。ISO200で1/50出るかどうか。

被写体ぶれの連続です。天気がよければ
水場に木漏れ日が差し込みますけど。

僕は望遠馬鹿なので2600mmで・・・。
000200000003.jpg
EXテレコンモード シネマ動画より切り出し。

超望遠デジスコだとマトモに写すのもきつい。
でも動画なら一秒撮れれば24コマ記録。
ひとコマくらいアタリがあります。必ず。

疲れたんで、奥庭荘の食堂へ。
SDIM0048_20110831162908.jpg

そば定食 1500円。ド迫力。
SDIM0055_20110831162907.jpg

奥庭荘は11月まで営業しているとか。
ホシガラスやヒガラなどは、シーズン最後まで
見ることが出来ると聞きました。

そうそう!大事なことを忘れてました。
帰り道はかなりの急坂。機材を担いで
登るのは、結構しんどい。

まあ距離はたいしたことないから歩けなくはないけど・・・。
でも、撮影している方に聞くと、みなさん
「キツイ」と言ってました。

宿泊すると、上の駐車場まで車で送ってくれます。
意外とこのサービスはポイント高いです。


関連記事

コメント

No title

奥庭荘ってバーダー御用達の宿なんですか?
こんなところがあるなら行ってみたいですw
望遠馬鹿と仰いますが600mmノートリ画像は程よい感じですし2600mmはベストマッチじゃないすか^^
暗くブレの連続という事でGH2お得意の動画からの切り出しもバッチリ決まってますしセンセの機材選択はモロ嵌ったと思います。流石です!^^

No title

TETSUさん
大絶賛感謝(しみじみ・・・)
実はスコープも持っていってまして、これがものすごく
重かったのに、出番無し。ハイスピードデジスコこそ
自分の本分だと思っているので寂しい感じでしたよ・・・。
一眼もきちんとブレ対策してないと成果が出ないフィールド
だと思いますね。

No title

奥庭荘かなり得点高いですよね。
お泊りバーダーの聖地のようですし、提供する食事も場所を考えるならば相当に頑張っていると思います。
宿の座敷から大砲使えるなんていいですね。
四万温泉だったか?同じように座敷から下の川に釣竿を下げられる宿があると聞きます。
私、奥庭荘も含めてこういうのに凄く憧れます。
先日の新宿では偶然お会い出来ましてラッキーでした。

No title

美銀座美人さん こんばんは。
僕こそ本当にラッキーでした!一人でお昼を召し上がったと聞いて
あーやっぱり一人で来れば良かったと歯噛みしました。きっと愉しい
昼食になったはずなのに。
奥庭は話には聞いていましたけど、どうも実際のところよく判らない。
フィールドってたいていそうですけどね。詳しく書くのはルール違反
かもしれません。しかし宿がフィールドを提供して、しかもHPでアピール
しているという特殊性を鑑み、掲載しました。

No title

センセ、凄いな~!!!
撮影に対して、極めて精力的な活動に頭が下がります。

今日、白レンズ来たんですけど、ときめかないんです・・・
大ちゃんと御無沙汰しすぎたのが原因かな~。
Kazuもセンセに負けない様、モチベーション上げつつ
カメラ持ちます。


Vaiokazuさん こんにちは。
とにかく河原が仮死状態なので、鳥撮り難民として
放浪しております。もともと、この場所はKazuさんに
教わったんですよ。ああ、それからWilkharnの椅子も
買いました。アニイのお奨めは間違いなし。
助かってますよ。
白レンズにときめかない。そりゃあマズイですね。
明らかにEDの領域です。あんなにすごい性能なのに…。

No title

センセ、こんばんは~
逝っちゃってますね~5合目まで上がっちゃうとは(^^:)
ん?
乱棒さんちに白が来たぁ?
それでときめかないだってぇ?
ったく、御曹司は何言ってんだか(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
こんばんは。お帰りなさい。じっくりと体を休めて
また翡翠撮影頑張りましょう!涼しくなったら僕も
お邪魔します。白レンズときめかないなんてちょっと
重症ですよね!?Kazuアニイが心配ですよ・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR