深夜に富士山・奥庭に行く話

無理なことはしてはイケナイ。
しかし、無理をしないと富士山には行けない。

仕事の合間を縫って、野鳥に会える民宿、
奥庭荘に出かけました。

仕事が終わって千葉を出たのが19時30分。
高速河口湖ICに21時45分に到着。

有料道路の富士スバルラインは通行料2000円。

「こんな深夜でも営業しているんですね」

料金所のおじさんは、面食らったように

「みんな、あなたと同じように
 夜のぼるだよ。ご来光を見るためにね」

そうなんですか・・・その割には周囲に車は
ないです。心細いよお。

ネットには、富士五合目と書いて
あるんですが実際には、そこまで行きません。

五合目まで3500mの標識が出たらもうすぐ。
このデカイ看板のところで駐車。
SDIM0024.jpg

昼間は迷うことはないですけど深夜は・・・。

これが入り口。石畳の遊歩道を100mくらい
下ると奥庭荘です。昼は野鳥の声を聞きながら
ノンビリできますが夜は怖い。
SDIM0027.jpg

周囲は原生林。街灯なんてあるはずもない。
夜に来るのがそもそも間違いなんだ。
SDIM0028.jpg

下見で真っ暗だというのはわかって
いたので、LEDヘッドライトをつけて・・・つかない。

電池は入れ替えたばかりだけど、だめ。
まじすか(泣)

手持ちのミニライトはホタルみたいな光。
こりゃあ駄目だ。

この時点で半ベソ。暗いの苦手なんです。
今までに経験したことない真っ暗闇。

ふと思いついて、ケータイのディスプレイを
ライト代わりに。白バックならかなり明るい。
SDIM0032.jpg
エライぞ、ブラックベリー。さすがオバマ大統領が
愛用するだけのことはある(意味不明)

足元を照らしながら、冷や汗たらたらで進む。
目の前に白いものが突然。

「ヒイイッ」

情けない声を出してしまいました
2枚目の看板でした・・・もう漏らしそう。

やっと着いた。
SDIM0004_20110830214305.jpg

夜遅く待っていてくれたご主人。
本当にごめんなさい。

「明かりなしで来たの!?いやーよく来たねえ」

はい、自分でも驚きです・・・。

その後聞くところによると電話すれば迎えに
きてくれたみたいです。なんてこったい。

山小屋だから、座敷で雑魚寝かと思ったら
ちゃんと襖で仕切られた個室でした。
SDIM0002_20110830214305.jpg

高山で水は貴重品。風呂はもちろんないです。
でも、トイレは水洗。とても綺麗でした。

んで、今回の目的はもちろん野鳥。
宿泊者の特典は、座敷からの撮影が
可能ということ。

早起きして5時半に座敷に行ったら既に
ビッシリと三脚の林が。もう入るところない。
泣きそう。
SDIM0007_20110830214818.jpg

夫婦でいらしていた方のおかげで何とか
端っこに潜り込みました。

すごく品のいいご夫婦。仲良さそうに
撮影されていました。
SDIM0017_20110830214818.jpg

いきなりホシガラスの登場で始まった。
近すぎて顔だけ(汗)

000010000000_20110830214818.jpg

000010000001_20110830214817.jpg
パノラマソフトでつないでみようかという。
このときばかりは自分の望遠馬鹿を呪いました。

座敷で荷物もそばにおけるし、休憩もトイレも。
こんな恵まれた撮影環境ってないよね。普通。
SDIM0050_20110830215845.jpg

次回、奥庭荘での撮影について少し紹介。













関連記事

コメント

奥庭凄い!

前回のキクイタダキにも羨望でしたが
最良の環境で野鳥の水場を体感されて
このお宿を将来一室買い取って常宿にしようと
お考えになったのではないかと思いました。
実はこの日山中湖の水場大洞に居たのですが
成果が思わしくなく苦戦でした。
次回の続編を楽しみにしてます!よろしくです。

No title

NightRiderさん
こんばんは。水場大洞は僕も一度は行ってみたいのです。
僕のようなよそ者には敷居が高いとうわさで聞いたのですが
実際のところはどうなんですかね?
ゲリラ的に富士周辺に出没していますが、今はこれが
精一杯。実際千葉までの往復はやっぱりキツイです。
朝霧高原を拠点に1週間くらい滞在するのを夢見ています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR