猛烈な円高なのでeBayでレンズを買ってみる

もともとヒカリモノが好きなんですけど。
あと、合体ロボ系の機械も好きです。

で、このレンズ。
img56130500.jpg

マクロエルマーM 90mmF4
使わないときは縮める。いわゆる沈胴式。

このレンズには専用オプションが。
f85a1d88-d7cc-4667-b264-00c22f4a4f70.jpg

このアダプターをつけるとマクロレンズに。
こういうのが好きなんです。

2003年発表のレンズで現行品です。
値段はセットで39万4千円。高けえ・・・。

ヒカリモノが好きなのでシルバーがほしい。
しかしシルバーは5年前に生産中止。

メーカーも在庫を持ってない。
中古屋を探して歩いたけどみんな黒ばっかし。

こうなると急に飢えるといいますか
渇いてくる。すごく欲しい。アホだ・・・。

海外はどうか。
よく利用する中古ライカの店も駄目。
結果、eBayでやっと見つかりました。

しかし、シルバーのレンズはあるけど
アダプターが無い出品ばかり。

毎日、目を皿のようにしてセット商品を探す・・・。
すると、ある日、
名称未設定-1

キター!!!
これです。これ。
名称未設定-4


スリキズなし、チリなし、カビなし。
Mint-(新同)の文字がまぶしい。

breguetcameraという香港のショップが
eBayに出品していました。

早速注文じあ!
Buy it nowのボタンをポチ。

すると

「Important: breguetcamera requires immediate
 payment for this item with PayPal.」

という表示。Paypalという支払い代行業者に登録して
そこから支払いをしないと駄目らしい。

しかも憎たらしいことに、

「あなたが手続きをしている間に、ほかの人が
 買ってしまうこともあります。」
ブヒー!

早速PaypalのHPへ。日本語なので手続きもサクサク。
クレジットカードの番号と住所を登録して、完了。

そしたらこんなメールが来ました。
名称未設定-2

利用明細に載る4桁のコードを書けって・・・。

カード会社が送ってくる明細を待っているヒマは
ないです。だって最悪2ヶ月先とかでしょ?

最近はネットで、利用明細を確認できるはず。
早速アクセスしてみるも、記録なし・・・。

カード会社に聞いたら、早ければ2-3日中に
Paypalのコードはネット上で確認できるはず、とのこと。

この数日がマジに地獄でしたね。
なかなか出品されないセットなので、
売れちゃったらどうしようって・・・。

で、2日後にコードを無事確認。
Paypalのサイトでコード入力。
「使えるようになったよ」というメールがすぐ来ました。

恐る恐るeBayにログイン。
・・・良かった。まだ売れてなかった。

急に冷静になりました。賢者タイム突入。

値段は4560米ドル。1ドル=77円で約35万エン。
これだとヨドバシで新品+ポイントとほぼ同じ。

シルバーじゃなくて黒なら国内保証もついて新品。
海外通販ならもっと安く買える。

色さえ我慢できれば…マクロアダプターで
遊び楽しさは、変わらないわけで。

10秒くらい迷ったけど・・・購入。
やっぱりシルバーが欲しいんじゃ!

出品している業者は10数点の写真を
商品説明として掲載。これがすごくキレイ。
一部を転載。
ad0f5db5-9cf7-462b-9e61-926c0e77de33.jpg

42766cdb-b4cf-476b-b852-ca1e64bd908c.jpg


これだけ良い状態のシルバーはもう手に入らないかも。
(完全に自己暗示です)日曜の深夜にポチ!

すぐにPaypalから「払いました」メール
eBayから「購入ありがとう」メールが。

しかし、肝心のショップからのメールが来ない。
月曜になっても火曜になっても。

ショッピングサイトで買いものした場合、
業者から自動返信と翌日に「発送は○×日です」
なんてメールが来るでしょ。普通。

それが無いんですごく不安でした。
業者にメールを送ってみようか。どうしよう。

eBayの「My eBay」というページから
何かヒントはないかと…。

「contact seller」というボタンをクリック
してみました。
名称未設定-7

ここから「僕ちんの荷物どこお?」
というのをクリック…でも定型文が出てくるばかりで
具体的な情報が出てこない。

半べそかきつつもう一度商品情報をみます。
名称未設定-61

・貨物追跡番号を付けてフェデックスか
 国際スピード郵便で送るよ。
・支払い確認後、2日以内に発送するね。

ここまではOK。追跡番号(tracking number)
さえわかれば荷物がどこにあるかすぐわかります。

でもメールも何もなくてはお手上げ。
eBayのサイトにもtracking numberは無し・・・。

次の文を見ると

・Paypalで支払いした時は、僕らは荷物を送るだけ。
 これは例外なし。

なんか急に無愛想に・・・この一文をどう解釈して
いいか分からなかったんです。

某掲示板では
「香港の業者はtracking numberをくれない」
「7-10日後に突然荷物が届く」

ええーそんなんですかい?
かなりの高額商品なんですけど・・・。

普通なら
「ものすげえ高いの買ってくれてありがとう!
 写真で見たとおりの最高の状態で届けるよ。
 楽しみに待っててね!」

くらいのことは言ってほしいよな。
それだと、かえって信用できないか・・・。

ともかく待つしかない。
果報は寝て待て。

そしたらもう寝ようかなと思った真夜中に
PaypalとeBay両方からメールが。

件名は「配送の詳細」
中には待ちに待ったtracking numberが!

ほっとしました。
最終的な荷物の流れは以下のごとく。
名称未設定-8

こうして見るとbreguetcameraはかなり
迅速に手続きしてくれていますね。

要するに先方が言うとおり2日待てば
良かったのね。何しろ初めてだったので
不安だらけ。

業者と直でメールのやり取りはなし。
情報はPaypalとeBayを介して渡される。
コレを知っていれば…。

とにかくeBayの取引に関しては
「偽物を送られた」「荷物が届かない」
というようなネガティブな情報が多くて。

でもbreguetcameraは100%positive feedbackの
優良業者さんで、そういう心配はなかったみたい。
今にしてみれば、だけどさ。

ただ値段は総じて高い。国内のショップで買うより
2-3割高く感じます。それでも売れるんでしょうね。
かの国は勢いが違うもんなあ・・・。

んで、これが我が家に届いたブツ。
中身も写真で見たとおりの新同品でした。
SDIM0095.jpg

梱包もものすごく丁寧でしたね。
感動っす。嫁にはまだ話していません。
どうしよう・・・。

次回は実践編でござる。







コメント

No title

panoramaheadさん
最終回に至るまでのワクワクハラハラドキドキが手に取るように解かります。
これでまた新しいお宝が増えましたね。
私の場合、最新型エルマー50mmのシルバーですが中古屋のおとっつぁんから「〇△さん、安くしちゃうから持ってって」と言われ元箱入未使用状態AAのものを定価の4分の1以下の値段で買った事がありました。

No title

美銀座美人さん
こんばんは。今回は本当にハラハラしました。
何しろ初めてづくしでしたから。でも冷静になって
考えるとえらい買い物をしてしまいました・・・。
ま、末永く使っていこうと思います。
それにしても新品エルマーの話はうらやましいですねえ。
そういう信頼関係を築くために、一体いくら使えば
いいのか。そちらも考えると恐ろしいものがあります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブヒー!
た・・高いッスね・・^^;
サンニッパ買えますやん。
僕にはライカは解りませんが今回のセンセの動揺っぷりはよーく解ります。
国内のオークションでも時々連絡が遅い人(たいていはアジア系外国人ですが)がいて、振り込むまでは毎日くれてた連絡が振り込んだら3日間くらい連絡なかったり・・そうなると「騙されたんじゃなかろうか・・オロオロ」となります。
なのでeBayとか僕は絶対出来ません。
英語解らないし海外の人との取引は不安ですし・・よく初めての利用でそんな高額商品を・・^^;
ま、それだけリスクを冒してでも手に入れたかったのだと思うと最終的に荷物が届いた時は相当嬉しかったんじゃないですか?^^
良かったですね!
・・・後はどうやってセンセの奥さんにこの事をチクればいいか方法を考え・・(・_☆\ バキ

No title

どうもです!
物欲全開・・・まさに。でも今ちょっと反省モードです(汗)
嫁はんに言ったらキレられそうで。マズイっす。
考えてみると、大三元レンズってあれだけものすごい性能で
30万切ってますから安い・・・いやそんなことないか。
観望会熱心に取り組んでおられるようですね。ブログで拝見してます。

No title

TETSUさん、こんばんは。
>よく初めての利用でそんな高額商品を・・
今考えると恐ろしいですね。eBayで買い物してると
「とにかく安全だから!大丈夫だから!」
それを繰り返し見せられるんです。
まあ、実績のあるsellerからなら大丈夫そうです。
にしてもね~。
>荷物が届いた時は相当嬉しかったんじゃないですか?
開けるまではドキドキでしたね。ブツを確認してホッとしたり
なんか落ち込んだり。基本的に気が小さいんです。すごく。
>後はどうやってセンセの奥さんにこの事をチクればいいか方法を考え
やめて~もう凶暴化しますよマジに。

No title

先生、初めまして。
私、やぶさんと申します。
少し前から先生のブログを拝見していたのですが
最近、M9の記事が更新されていなかったので
「センセイハ、未ダ相当ノ鍛錬ヲ要シテイルノカ?」
と思っていたところに今回の更新記事でした。
それでは、今後の“実践編”を楽しみにしております。
残暑厳しいですが、どうぞご自愛下さい。

No title

やぶさん こんばんは。はじめまして。
コメントをいただいてすぐに返信したのですが、反映されて
いない事に、今気づきました。まことに申し訳ないことです。

家族の写真はほとんどM9で撮っています。一眼と違って
まずきちんとピントを合わせるのが難事ですね。開放ばっかり
使っているのがその原因だとおもいますが(汗)
でもうまくいったときは最高にうれしいです。
構図を作れるように鍛錬中です。今は人間の顔が必ず真ん中・・・。
動き回る被写体は本当に難しいです。

最初にレスを送信したのは富士山麓から・・・。
「この文章は富士山4合目から送っています」
余計なコメントまでつけて得意げでしたが
なんとも締まらない事になってしまいました。

ありがとうございました。

先生、こんばんは。
エルステだったにもかかわらず
富士山四合目からの迅速な返信ありがとうございました。
それから、長旅お疲れさまでした。

No title

やぶさん こんばんは。いまなぜか仕事中です(爆)
体によくないっす。
明日入院していたM9が帰還予定です。
ちょっとファインダの不具合がありまして。
これでやっと実践編の撮影に突入です・・・。

ご苦労さまでした。

先生、こんばんは。
昨夜は、遅くまでのお仕事ご苦労さまでした。
私も、休みが無いことと勤務時間の長さは
昔から唯一自慢出来るものですが...
そのお蔭で、現在は“独り身”という次第であります。
先生にあっては、間違ってもそのようなことはないと思いますが
先生のお体共々ご家族も大切にしてあげて下さい。

ところで、
先生は優しいですね。
私のような見ず知らずの人間にも
きちんと迅速に返信をして下さる。
きっと多くの患者さんにも慕われていることと思います。

尚、このコメントに対しての返信は結構ですので
どうか悪しからずご了承下さい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR