子供の名前

SDIM0062.jpg
見渡す限りのひまわり・・・全部B面。とほほ。


わざとわが子に変な名前をつける。
そういう風習があるらしいですね。

カッコイイ名前だと、悪霊がさらいにくる。
そこでヘンテコな名前をつける。

別にふざけているわけではなくて、子供の
無病息災を願う気持ちがそうさせるわけです。

平凡社新書「人名の世界史」を読むと
いっぱい出てきます。いくつか抜粋すると

中国・・・牛尿、驢糞、狗剰(犬の食べ残し)
モンゴル・・・糞まみれ、悪魔、名無し
インド・・・極悪人、赤貧
アラブ・・・死んでいる、ゴミ、ウンコ

これはヒドイw。でも別段差別されたりすることは
ないらしい。

SDIM0076.jpg


日本では最近「DQNネーム」というネット用語を
目にする機会が増えてきました。

DQN=ドキュン。あるTV番組がもとになっている
のですが要するに頭が悪いということです。

「DQNネーム」で検索すると最初に出てくるサイトでは、
その実際を詳しく知ることができます。

凝りすぎた名前をつけると、後々イジメの原因に
なるとか就職で不利だとか、色々いわれています。

こういう名づけをする親は教育水準が低い
とかまで言われて・・・。

でもちょっと待って!与謝野鉄幹・晶子夫妻は
子供にアウギュストとかエレンヌとかつけてる。

森鴎外だって子供にルイとかアンヌとか!。

まあ明治だからね。僕のじいちゃんは次郎だけど
三男。理由は親父の思いつきだって。テキトーです。

前掲書によると、中世ヨーロッパでは教会が認めた
名前じゃないと駄目だったんだそうで。

聖人・聖者のネーミングリストから選ぶしか
なかったそうです。窮屈です。

フランス革命後、それを自由にしたら、
「チンピラ」「私生児」「ビリヤード」
なんてふざけた名前が氾濫したらしい。

自由を謳歌しすぎだよな・・・後で困るぞ。

それに較べたら、大きなしばりも無く
自由自在に付けられる日本は平和です。

まあ子供が生まれると本家筋の爺が
勝手に名前を付けようとする・・・なんて
いう「しばり」も残ってるけどさ。一部で。

それに較べればDQNネームの奔放さの
ほうがまだマシという気もしますね。





関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
いやぁ、ホントに見事なまでに「B面」ですなぁ\(^o^)/

子供の名付けって結構難しい。
いろいろ考えたけど、結局はいい加減な名前つけちゃった(笑)
でもまぁ、どうせ自分の子、たいした人生は送らないから、どーでもいいか(。_・☆\ バキ
だっくも、長男なのに「○二」、2番目に生まれたからだって。
ま、そんなもんですよね。

No title

こんにちは。
子供の名前の問題で私の記憶に残るのは
少し前の話ですが 「悪魔」 君という男子がおりましたね。                       親は真面目に名付けたという理由で問題視されたのを撤回もせず戸籍に載ったとされています。
人の名前はある意味ではその人の人生や性格さえ左右する見えない力によって動かされるとも言われますが  ある部分では当っていますね。

雪の日に生まれたから 「雪男」
秋に生まれたから 「秋子」
あたしの場合はそんな単純な時代でしたね。(笑)
そう言えば以前、ちょっとお付き合いした女性に
麗花(Leica)さんなんていたっけな。バシッ!!

No title

だっくさん
なんとだっくさんは長男でしたか!お名前からすっかり
そうではないと。洒落っ気とか悪戯好きな所は次男坊
らしいと勝手に思ってました。先輩に向かってことばっかり
言ってますね・・・失礼しました。
ちなみに僕、次男です。
名付けは本当に難しいですね。

No title

美銀座美人さん
こんにちは。大正元年生まれの方で一番多い名は正。
昭和元年は昭・・・そういう素朴なつけ方ですよね。
僕の名前は連続テレビ小説からとったらしいです。
これもテキトーですねえ。
麗花(Leica)さんはいつまでもいつまでもお付き合い
したいのです、はい。

No title

しぇ~v-356
国外では酷い名前がそんなにあって事実名づけられてるんですね・・・^o^;
僕もテキトーに名づけられましたよ・・僕が生まれた時にたまたま武田鉄也の歌が流行ってたらしく「こら、テツヤ!なんばしよっとか!」って歌詞・・それで爺ちゃんにテツヤと名付けられました・・・テキトー過ぎる!ま、字は違うんですけどねw

No title

TETSUさん
こんばんは。TETSUさんのお名前はそういう経緯でつけられた
のですね・・・テツヤという響きはいいなあ。
友達にもいるんですが呼びかけるときは「テッチャン」
真面目な話をするときは「テツ」とかね。なんかこうイイ感じ。
まあ呼ばれる本人にはピンとこないでしょうけど・・・。
音も大事な要素ですね。今気づいても遅いんですがw
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR