オリンパス破片

さて、オリンパスの話。
僕はオリンパスの製品が好きなんです。

カメラだけじゃなく色んなオリンパス製品に
囲まれて仕事しています。

例えば内視鏡とか
SDIM0033_20110803122431.jpg

モニタにもOlympusのロゴが。
SDIM0036.jpg

こんなところにも。
SDIM0037.jpg

これは人工骨。圧潰して失われたところに
充填するんです。
SDIM0039_20110803122431.jpg

ロゴを見るたび、なんとなくウレシイ。
なんでか知らないけど。

次から次へ節操もなく出される新製品も
喜んで買い替えてきました。

しかし最近はモデルチェンジのサイクルが加速!!
半年ごとに新製品がでます。ちょっとついて
いけません。

購入したらすぐに旧モデル。
これはやっぱりうれしくないです。

新製品をみると、ちょっとずつ
良くなっているんだよね。むうう・・・困る。

まあ、そう言いつつも惚れた弱みで
そのうちE-P3を買おうかなあなんて。

ところが雑誌に載ってた開発者インタビューを読んで
これは変だぞ、と。

・E-P3の画質は同社の旗艦E-5と同等か
 上回っている。

・高感度画質はE-P3のほうが優れている。

ええー、雑誌の評価じゃなく、メーカーがそれを
認めるのかよ!?

さらにビックリしたのは

・同時発売の廉価モデルもセンサーはE-P3と
 同じものを使用。

つまりE-5より、新しい廉価モデルの
ほうが画質が良いということですよね。

これはいくらなんでも・・・。

仮にそのとおりであっても自社の
フラッグシップのユーザーに対する心配りが
あってしかるべき、でしょう?

なのに、廉価モデルにも最新センサーを積んだ
ことを誇らしげに語ったあげく

「もうセンサーが小さいから、なんて
 言わせませんよ」

だって。もう脱力・・・。
最近のオリンパスはどこかオカシイと思います。

大メーカーと同じことをやっていては
生き残れないというのはわかるけどさ。

オリンパスは変!という題をつけよう
としたら「オリンパス破片」と変換されました。

まあなんとなく今の気分にマッチするので
そのままにします。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
オリってとってもいい会社なんですけどね~、経営方針誤ると、マジに破片になっちゃいますよね・・・
ほぉ、内視鏡もオリですかぁ。
ニューモデルに買い換えたときに、旧いスコープを取り残しておき、カメラを繋いで遊びましょう!

Re: No title

だっくさん
胃カメラと大腸カメラと両方ありますけど
大腸用はすごく長いんです。あれならカワセミの巣も
みられるかなあ。廃棄された例の巣を見てみたいです。
でもデッカイ光源も持って行かないと
暗くて使い物になりませんけどね。

No title

タイトルが変換ミスだったのには笑いました^w^
E-P3・・・そうなんですよねぇ・・解像感はE-5よりも少し上なんて最初聞いたときは「ハイ??」と思いました^^;
AFも爆速になったと聞きますしもしサブを買うならNEXじゃなくE-P3だなとか思ってますw
まぁフラッグシップの良さはセンサーだけでなく色々とありますのでこの件では僕はまあ良いかと思ってます。m4/3に注力していくのはもう会社の方針でしょうし。何ならm4/3のボディとレンズでE-5並の画質、操作性や堅牢性、防塵防滴を実現してくれるなら喜ばしいです^^

No title

TETSUさん
何でそんなに大人なんだあああ(絶叫)
雑誌「アサヒカメラ」の記事だったんですけど、レポーターの方も
E-5ユーザーで
(結果的にフラッグシップより画質が勝っていることにたいして)
「これはデジタルだから当然」とか書いてまして、なんじゃあそりゃあ。
もの分かり良すぎだろ!というね。
NやCは口が裂けてもそんなこといいませんよ。彼らは暖簾の大事さを
よく知っていますから。雑誌がひょっとしてE-5よりすごいかも?と
騒ぐのとは全然意味が違うんです・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR