うなぎとサルガッソー海

川越でうなぎ。仲間が集まりました。
築100年の建物だそうです。

SDIM0215.jpg

お店の方の案内でお座敷へ。

「こちらでございます」
「ああ、すまないね。」

なんてエラそうな会話をしながら
ふすまを開けたら知らない人がスラリ。

お座敷を間違えました・・・。
ちゃんと話をきかないからこうなるのね。

SDIM0204.jpg

なんか老舗というより、田舎の爺ちゃんの家に
帰省した気分だね。

ご飯の合間に一服するリーダー。
幸せそう・・・。

SDIM0210.jpg

夏によくうなぎが話題になります。
でも夏は産卵の時期だからねえ。
冬のほうが旨いと思うな。

長いこと、うなぎはサルガッソー海
産卵すると思い込んでましたが、
それはヨーロッパのうなぎなんだそうで。

日本のはグアム島西方だそうです。
「産卵場所解明へ…マリアナ海嶺でウナギの卵採取」
(YOMIURI ONLINE)

船乗りたちが恐れるサルガッソーの海で
新月の夜、産卵する・・・。

このストーリーが気に入ってたんだけどな。
グアムかあ・・・。

SDIM0200.jpg

最後のうな重は満腹で食べられず。
年だな・・・。








関連記事

コメント

No title

うなぎの生態ってまだまだ謎だらけと聞いたことがありますがそんな遠くの海で産卵して日本の川に来るんですか?海で産卵というのも初めて知りましたけど^^;
うなぎって時々無性に食べたくなるんですよね^^

No title

う~ん、なんとも贅沢な・・・
食べ切れないと思われるときは、すぐにコールしてください!
タッパウェアを持って駆けつけます(。_・☆\ バキ

それにしても鰻かぁ・・・
料亭で鰻・・・もう何十年も前のことだから記憶も薄れて・・・

No title

TETSUさん
そうなんですよ!ずいぶんと長旅してくるんですよね。
有難くいただかないと。吉野家のうなぎも好きでよく
食べます。うなぎが小さいのが切ないけど、それが
また逆にイイです。あれは養殖だから長旅はしてませんけど。

No title

だっくさん
うなぎだけじゃなく、どぜう、なまずも美味しかったです。
川越って本当にいろんな店があります。懐が深い。
>料亭で鰻・・・もう何十年も前のことだから記憶も薄れて・・・
それなら奥さんと一緒に招待しますよ。代わりにデジスコ撮影を
お願いします(爆)週に1回は辛くて・・・。

川越は旨い鰻屋が多いですよね。
水利に恵まれた地形もそうさせたのでしょうか。
長い間、謎とされていた産卵場所も日本チームの快挙によって場所が特定され               天然鰻の採卵にも成功したようです。
今年は例年になく鰻の仕入れ値が高騰し、それに伴い鰻丼や鰻重が激しい値上がりをしているようですが
マルチビタミンを豊富に含む鰻は暑い夏にこそ食べて体力を蓄えたいですね。

No title

美銀座美人さん
こんにちは。川越と浦和は名店が多いです。
両方とも江戸越えの旅人に川魚を供す店が多くあったと
聞きます。名店と呼ばれる店も都内のそれより敷居が
低いのが助かりますね。
美銀座美人さんのブログで堂々とした大きさのうなぎを
みて絶対に行こうと決心しました。
(銀座なのに1200円!!)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR