M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm  レビュー

待望の超広角ズーム、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmを購入しました。
top_20100428201024.jpgE-P2 絞り優先 ISO400 F5.6 077秒 -0.3EV 

超広角レンズは重くてデカイ、という印象がありましたが
パナソニックの7-14mmを店頭で触って、その小ささ、軽さに
感動して、即購入。しばらく愛用していました。

較べると結構大きさが違いますね。でもこれには理由がありまして…
箱の比較
オリンパスのレンズは伸長させるとあんまりパナのレンズの変わらなくなります。
パナの7-14はズーム操作でもほとんど長さが変わりません。
横の比較

一応ゆがみのチェックなんぞもしてみました。これは広角端9㎜
9mm.jpg
14㎜域
14mm.jpg
望遠端18㎜域
18mm.jpg
歪みは素直な感じですね。

さてここからは実写のテスト。東京ドイツ村にやってきました。
観覧車

絞ってどのくらい画質の変化があるか試しました。
画面端を等倍で切り出してます。
ここだ!
絞りによる変化
開放F4からF5.6に絞ると画面端まできりっとします。でもこれ等倍での話ですからねえ。
普通に見る分には開放でも十分だと思いますけど。
F6.3とF5.6はほとんど差が無いように思います。

このレンズの美点はぐっと寄れること。
ジャングルジム絞り優先 ISO100 F5 1/1000秒 -0.3EV
観覧車の上からジオラマフィルターを使用してみました。もうすこし長いレンズのほうが良さそう。
ジオラマ

このレンズの購入理由は逆光に強いこと。パナのG VARIO 7-14はゴーストが出やすくて
かなり使いこなしが難しいんです。

比較画像を提示します。太陽はほぼ真横に位置しているんですが、それでも出てしまう。
昼のゴースト
僕は夜景撮影が主なので、特に気になります。壁に点々と出てますね。
夜のゴースト
GVARIO7-14㎜の広角端、35㎜換算で14㎜は本当に魅力的なんですけど、
しばしばゴーストが気になって撮影を諦めざると得ないことがありました。
その点、オリンパスのレンズは本当に優れています。JRA.jpg絞り優先 ISO400F5 1/2秒 -0.7EV
気に入って使っていたパナのレンズですが、出番はなくなりそう…。
夕景ISO200 絞り優先 F8 1/100秒 -1EV
それにしても、広角端だと広すぎて、望遠側にズームすることが結構あります。
焦点距離を確認すると14㎜(換算28㎜)のことが多くて、冷や汗が…。
超広角を生かす被写体探しが実は一番大変かも。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
やっぱり買っちゃいましたか(^^:)
等倍で見ると、やはりパープルフリンジは出てますね。無視できる程度ですけど。
5000mm超えの超望遠での翡翠撮影も魅力的ですが、超広角での翡翠撮影も面白いかも?(^^:)
だいいち、飛び込みでレンズを振る必要がない!(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
とおーくで小さな青い点が写っても
何だかサッパリ分からない(笑)
それはやっぱり無理でしょうね。
それはそうと最近水がらみの画像に背景が
入ってますよね?僕はアレがとても好きです。

No title

凄いですね!こんなコンパクトなのにゴーストにも強い!良いレンズですね~
たぶんビックリするほどのお値段なんでしょうけど^^;

No title

TETSUさん
いやいや!最安で5万2千ですよ。ま、安くは無いですけど
これは間違いなくValueForMoneyなんであります。
もともとNIKKOR14-24の重さ、でかさに音を上げて
M4/3にしたわけですが、これは本当におすすめですね。

No title

超広角
時代の最先端を行ってますね!
そうなんですよね
ワイド端では不要物も入りすぎて
結局望遠側にシフト どんだけって感じですが
画角を考えて仕方ない事が多いですね

ミニチュアフォト、煽って面白い鯉幟
見下ろしてミニカー
これをみたら買いたくなる人が
居ますよ。

例の明るい夜遊びですね!

こんばんは~

panoramaheadさんこんばんはです~OLYMPUSのカメラにパナソニックのレンズ付けたほうがAFが速いと聞きましたが?どうですか?私は今日、清里にG2の試し撮りして来ました~使った感想はタッチスクリーンが思った以上に使いやすいです。肝心の撮影のほうはルリビタキ撮影しただけで肝心のコマドリは出ず。しばらく試し撮り続けます~またお邪魔します~m(__)m

No title

NightRiderさん
そーなんですよ。ぴったりくる焦点域まで
ズームして行くと28㎜だったり。それじゃあ
こんなに広くなくて良いじゃん!とか。
やっぱり定番の焦点、28とか35には意味が
あるんだなあとしみじみ。
それでも、超広角でしか表現できない世界も
あるはずなので、しっかり練習しようと思います。

No title

王子さん
あら~清里でコマドリ探しですか。
優雅ですね。ナルホド、デジスコとタッチスクリーンは
相性良さそうですね。何となく分かるような・・・。
よい結果が出たらまた教えてください。

ジオラマフィルター

PENのジオラマフィルターでもCX2のミニチュアライズと同じことが出来るとは聞いていたんですが、より自然な感じですね。
ジオラマフィルターもぼかし範囲が、対象の上下or左右で幅も調整可能なんでしょうか?
 しっかしマイクロフォーサーズはコンパクトなんで、女の子が持っても似合いますね。
先日従妹の結婚式に出席したのですが、披露宴で殆どがコンデジ(携帯少々)だったのですが、一人女の子がPEN(GF-1かな?)を使っていました。(レンズはセットのズームレンズ)
でも、あまり主張するカメラでは無いので雰囲気に良く合っていたと思います。

No title

じあんとーさん おはようございます。
>ジオラマフィルターもぼかし範囲が、対象の上下or左右で幅も調整可能なんでしょうか?
さすがにこれは出来ないです。細かく調節するならティルトの出来る
レンズを購入しないとダメですね・・・ってもうすぐマイクロフォーサーズ用に
それが出来るマウントアダプターが出るんでしたっけ。
非公開コメント

トラックバック

パナソニック

街の電器屋 フカツ橋目店の仕事日記 地デジアンテナ工事 こちらのお客さんはアンテナを30年近く使っていましたが、納品させていただいた32v型パナソニックビエラと22?型東芝レグザがきちんと映らないのでアンテナ設備を取り替えることになりました。 屋根上に立っ?...

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR