なま卵とゆで卵

河原で、色々とカワセミの生態について教えてくださるTさん。
我々は敬意を込めて「博士」と呼んでます。

そのT博士が僕にさりげなく渡してくれた3枚のフォトに度肝を
抜かれた。これぞ超解像というべき写真。

それなりに距離のある位置から撮影しているのに羽の一枚一枚まで
くっきり解像している…これには驚いてしまった。

解像勝負ならデジスコと考えていただけに、ショックである。
しかも博士の画像はダイブの瞬間を捉えている!

Nikkor500㎜+D3S恐るべし。しかしがっかりしている場合ではない。
大鑑巨砲主義の一辺倒では息が詰まってしまう(俺だけか?)
ここは、もっと腕を磨かねば…。

今日は結構風が強く5000㎜デジスコには厳しい環境だったが
やってみると、やはりPowerShotS90は切れる。しかし、テキは
動き物にも強いのである…。

非常にシャープな像を結ぶTSN-884+PowerShotS90
1

2_20100426171505.jpg

等倍までアップ。基本設定のまま切り出し。
3_20100426171505.jpg
撮像素子の大きさを考えるとこれが限界か?

ところで、今日はオスとメスが仲良く並ぶシーンが何度も
あったのだが、5000㎜だと交尾でもしない限り同じフレームには
入らない。

予測したところには、全くダイブせず、ボンヤリ置いておいたところへ
次々飛びつく。なんか違うよなコレ…。

向こうから飛び込んでくるカワセミ

しかし、今日のメインはこれではないのだ。
期限切れの古い卵をエアガンで撃ってみたら結構凄かったのである!

なま卵とゆで卵

撃ったのは師匠。さすが元本職。(犯罪人じゃないですよ…もと戦闘機乗りで射撃も得意)
非常に正確に真中を打ち抜いている。

予備実験で分かったのだが、真中を撃たないときれいに割れないのですね。
今日はこれが撮れたからよしとしよう…師匠またお願いします。

関連記事

コメント

No title

こんばんわぁ。
デジスコは何と言っても超弩アップでしょう!
それにしても5000mmオーバーとは、世の中すごいことになっちゃいましたね~。

卵撃ち抜き、こうしてみると私の射撃の腕もまだまだ大丈夫みたいですね~\(^o^)/
もっともっとハイスピードで、超スロー再生してみたいですね~。でも、更にスピードを上げるってことは、画像解像度を落とさなきゃならないんですかね?それもつまらんなぁ(^^:)

だっくのブログが満杯になっちゃって、今日はブログアップできてませんo(;△;)o

No title

お疲れ様です。
センセに愚痴を聞いてもらおうと
いろんな策を講じたのですが、あかんかった!

昨日はトリガーハッピーならぬ
シャッターハッピーではありましたが
不満が募る一日でした。

飛びつき動画を拝見してますと
35mmセンサDSLRと比べて、被写界深度がかなり違う
のが良く解ります。

No title

動画で見るカワセミの羽の繕い
とっても可愛らしいです
スチルではその仕草を堪能する事は決してできません

ぼくは静止画だっくさん 動画&ハイスピードpanoramaheadfさんと各種楽しめて
なんという幸福 どうしましょう!

ドアップは無風曇りの順光
高速シャッターは晴天動きのフォトと
仕分けして楽しめる時代なんですね

いまひとつ機種のグレードアップに着手しない僕は以外に頑固なのでしょうか。

こんにちは~m(__)m

panoramaheadさんこんにちは~やっぱり884+S90が現時点では最強のシステムですかね~私は早々諦めましたが…また始めようかなと思わされる解像度ですねぇ♪またお邪魔します~m(__)m

No title

これピクセル等倍なんですか??・・・やはりS90恐るべし(--;
1/2.3センサーと1/1.7センサーでここまで違うとは・・・。
メインのエッグ射撃もハイスピードは見応えありますね~^^しかもさすがだっく師匠!!ど真ん中じゃないですか!カワセミムービーだって全然サブじゃないじゃないですか。よくデジスコでしかも5000mm??でダイブとか撮れますね・・・^^;
そこのフィールドに来る人達はレベル高すぎ!><

No title

だっくさん
そうなんです。解像度激落ちなんです。
もう、昔のブロック崩しみたいな解像度
なんです・・・。今度は離れて撮影してみて
玉の軌跡がはっきり見える動画を作る予定。
またお願いします!

No title

VAIOKAZUさん
僕は「月曜の人」になってしまったのです。
さすがにKAZUさんも週明け休みは厳しいです
よね?T博士が、ゴーヨンの中心は世界一の
解像度なんだってKAZUさんが言ってたよ、
とうれしそうに教えてくれました。久しぶりに
四方山話を聞きたいものです。

No title

NightRiderさん
>いまひとつ機種のグレードアップに着手しない僕
いやいやそれが正解です。買いまくってるわりに身に
なってないもんなあ。EX-F1は2年休まず使い続けて
やっと分かってきた感じです。一つの機種にこだわって
使い続けるのがやっぱり結果をだしますよね。
NRさんの琴線に響くカメラはなんでしょう?
Nikonもミラーレスを開発中らしいので、それに期待ですかね??

No title

王子さん
S90諦めちゃったんですか?
それは勿体ないです~。
まあ眼スコからコンデジに戻すのも
ちょっとねえ、というのも分かりますケド。
また機会があれば、S90で遊ぶのもいい
のではないでしょうぁ?

No title

TETSUさん
>1/2.3センサーと1/1.7センサーでここまで違うとは・・・。
その通りなんです!全然違うんですよ!
と、興奮してしまうくらい、そこは大事なんです。
でも、最近の機種はみーんな2.3型。
M4/3がすごく安くなっているので、1.7型は中途半端なんで
しょうね。残念ですが。
それはそうとαのミラーレスはすごそうじゃないですか。
いまからワクワクしてます。
だっくさんは結構真剣でした(笑)

Re

>NRさんの琴線に響くカメラはなんでしょう?
D3sの性能をD90程度に納めた仕様で
連写は9/s 高感度対応で画素数も1800万画素位
好感度アップを狙います!

No title

NightRiderさん
それは、皆が夢見てます!
でもあの広大なファインダを保持する限り
小さく出来ないでしょうねえ・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR