DP2x この際だから徹底的に比較してみた

DP2xを購入してから、常に持ち歩いて
いろいろ撮影してます。

しかし今ひとつ、どの辺がスゴイのかわからない。

色がウリのカメラですけど、WBは不正確なので
JPEGは使いにくいです。

また、ノイズ処理や解像感もJPEGだとイマイチ
なので、RAWで撮ることに。これだと比較は
むずかしいよねえ。

SDIM00691.jpg
DP2x ISO100 F2.8 1/125秒

あじさい比較

実際の色はLEICA X1の画像に近い。
あんまり差がないような。

SDIM0083.jpg
DP2x ISO100 F2.8 1/50秒

赤い花比較

左がDP2xです。水滴に濡れた花びらはDP2xのほうが
繊細に写ってるように見える。

でもこれは画素数の違いから来るものでしょうね。
X1は高画素な分、等倍観察だと拡大されますから。

SDIM0091.jpg
DP2x ISO100 F2.8 1/160秒

期のもじゃもじゃ比較
これも実際の色はX1が近い。
どっちもいいと思います。

SDIM0086.jpg
DP2x ISO100 F2.8 1/50秒

赤いもじゃもじゃ比較

やっと見つけた!これは明らかにDP2xが良いですね。
鮮やかだし、解像感もいいです。

赤いもじゃもじゃしたものが得意なんだなあ。
FOVEON。

しかし、これを生かすシーンはあるかなあ?
サンバカーニバルの赤いアフロヘアーのカツラとか。
ものすごい限定条件だよね。

長時間露光とか。
SDIM0053.jpg
DP2x ISO100 F4.5 2.5秒

名称未設定-1
これもDP2xがイイです。大画面で見ると
立体感があって素晴らしい。

X1は、葉っぱのケバが無くなってツルツルになって
しまいました。そういう嘘ついたらいかんよ・・・。

というわけで、赤いもじゃもじゃと長時間露光に
優れることがわかりました。それ以外はなんとも・・・。

SDIM0046.jpg

SDIM0042.jpg

夜はいいね。


ともかく、センサーの配列がウンヌンという話は
およそ撮影には関係がないわけでありまして。

撮って出しのJPEGで、ビックリするような
色が出ない限りはFOVEON万歳にはなりません。

このカメラの本当の色はどれなんだ?って。
標準のJPEGは、メーカーの考える最良の結果で
あるべきです。

FOVEONの良さを実感したいならRAWで。
それは違うでしょう?

メーカーサイトに載っているあの素晴らしい
サンプル画像が標準設定で出てくるように
しなきゃあダメです。





関連記事

コメント

初めまして。

DP2Xでネットサーフィン中に立ち寄らせていただきました。
DP2→DP2X使いのHAppyFoxと申します。

ライカとの比較大変興味深く拝見しました。

>メーカーサイトに載っているあの素晴らしい
サンプル画像が標準設定で出てくるように
しなきゃあダメです。
とおっしゃられていましたが、その通りだと思います。
そもそも撮って出しのJPEGをサイトには載せてしかるべきなんじゃないかなと思います。
それが難しいのであればせめてSPP5.0で現像したとき(オート)にはSIGMAの理想のJPEGを見せて欲しいと思ってしまいます。彩度をちょいといじくっても構わないので。

もともと私はRICOH CX→GRD3→DP2と渡り歩いてきましたが(一眼は持っていません)、操作系ではRICOHが確実に良かったですね。背面液晶に美しい画像が出力されるからこそ、撮影のモチベーションも高まるでしょうし。
SIGMAは会社自体が大きくないので、きっと出来ないことがいろいろあるのだと思いますが、甘い評価を下してはいけませんよね。ブログを拝見して改めてそのことに気づかされました。フィルムカメラに近づけたいならレスポンスもそれに近いものにしていくべきだと思います。頑張って欲しいものです。

No title

HAppy Fox さん
丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
生意気なことばかり書いてしまい申し訳ないことです。
DPシリーズは本当に気になるカメラです。
軽いし、じっくり見ているとデザインもいいんですよね。
無駄がない感じで。
でも、色そのものはいまひとつほかの機種との差が
よく分からないんですよね。HAppy Foxさんも指摘されて
いますが、多少誇張気味でもいいので独自の色で勝負したほうが
面白いとおもうのですけど。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR