雨なんで動画でも・・・

P11005260000000.jpg

雨ですなあ・・・どうにもなりません。
本を読むとか、レンズ磨くとか。

それにも飽きたので、動画の編集をしました。

若い二人の物語

CIMG25530000000.jpg

イキナリで申し訳ない(汗)
でも、ただの交尾じゃない。

どうもメスは、オスの愛情を確かめたいのだが
オスはそれに苛立っている感じ。

2階建ての状態で、メスが頭を振っているのは
オスにも同じ動作をするように仕向けていると
思えます。

次はユスリカ。
この時期、河原で、羽虫の大群が柱のように
縦に長くなってます。「蚊柱」というらしい。

Wikipediaでユスリカを検索すると
ビックリするようなことがたくさん書いてありました。

・蚊柱は、1匹のメスと多数のオスで構成されている
・蚊柱が形成される理由は交尾のため
・成虫は交尾を済ませ産卵を終えるとすぐに死ぬ。
・成虫は口器が無く一切餌を摂る事ができない。
・成虫の寿命は長くても1、2日ぐらい

なんか切ない話。飲むことも食べることもできない。
ただ、子孫を残すために飛び回っているんだね。

蚊柱

CIMG25530000001.jpg

柱が2重らせんに見えてくる・・・。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
雨だからってクサってじゃいけませんぜ!
こういう空模様の日はカメラ持って河原へ出かけなくちゃ!(^^:)
カイツブリと言えども夫婦の微妙な立場の違い、考えの違いを感じさせられる動画でした・・・(って何がじゃ!)
蚊柱、これでハイスピード、かつマクロ撮影が出来てたら300点だったんですけどね~(^^:)
それにしても、成虫になったら飲み食い無しですか・・・それじゃ大人になった意味ないじゃん!(笑)

No title

だっくさん
>夫婦の微妙な立場の違い、考えの違いを感じさせられる動画でした・・・
なんか身につまされるものが(笑)
ボウフラから、翼を得て飛び出し羽ばたくわけですけど
それは死出の旅路なわけで・・・なんとも切ないです。

No title

覇乃羅魔屁怒さん、こんばんは~
鳥撮りの回数とアッチの回数、どっちが多い?
同じぐらい?
鳥撮りエブリデーDUCKさんは流石に鳥撮りで
しょうけど?あの元気!頑張ってたりしてね!
KAZUは勿論、どっちもショボショボです(T T)

カイツブリのオスもバンやクイナの飛ばない
系のメスで回春したいのでは?
かみさんのメスには「御自分で」って義父鳥に
怒られるな~  センセごめんなさいm(_ _)m
来週、意を決してセンセに逢う為、連休取ろう
と考えてたら、USA~飛びます、飛びます。

No title

VAIOKAZUさん
覇乃羅魔屁怒・・・土曜の高速道路でローリングしてそうな。
それにしても忙しいですね。海外出張ですか・・・。
でも某企業で海外出張前の健診をしてたときは、それこそ明日はアメリカ
次は中東とか、まさに企業戦士!という感じでしたね。
KAZUさんも体に気をつけてがんばってきてくださいね。

No title

ユスリカ・・・
あの蚊柱が立ってるとと~ってもうっとおしいのですが1,2日の命ならこれからは無下に壊さない事にします・・^^;
それにしてもせっかく大空へ羽ばたけて自由を満喫~と思ったら口が無く食べる事をせずただ交尾をして死んでいくのですね・・・。
人の感覚で考えても仕方ないですけど・・・可哀想な気が・・・。
いや~それにしてもセンセのブログは色んなことを勉強できて楽しいです^^

No title

TETSUさん
飛べるようにしてあげる。でも食べるのはナシね。
なんて、神様も残酷なことをするものです。なんで
こんな進化をとげたのか。なんかメリットあるんですかねえ・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR