DP2x 違いがわかりません・・・

SIGMA DPシリーズの弱点は高感度。
ISO400くらいからキビシイ。

子供の肌がきれいに出たりすると
うれしいわけですが、高感度が使えないのは辛い。

SDIM0057.jpg
DP2x ISO200 F2.8 1/10sec RAW

この写真も微妙にぶれてる。
せめてISO800が使えたらなあ・・・。

ネットの評判だとDPはとにかく色が
スゴイという。サンプル見るとうっとり。

実際に撮り較べてみました。

DP2x
SDIM0038.jpg

LEICA X1
L1240002_20110609145309.jpg

D3
DSC_7938.jpg

なんかどれも・・・(汗)

D3は撮影楽だわ~スバババッと連写して一丁上がり。
DP2xは手振れとの戦いですわ。もう大変。

条件揃えて並べてみました。
ISO200 F2.8 1/5sec 等倍
名称未設定-3

DP2xがソフトに写っているのは、手振れ、かな。
サンプルの近接写はギンギンにシャープだもの。

X1のほうが画像サイズが大きいので、細部の描写は
細かい。(DP2xは2640x1760 X1は4272x2856)

色の具合は・・・はっきり胃って良く判りません。
少なくとも「うわあFOVEONすげえ!」にはならない。

もともとDP2xは色薄いんだよね。
デフォルトの設定だと。

現像ソフトで、彩度を上げないと本当にあっさり。
RAWだからその辺は自由にできるけどなんか・・・。

例えば夕焼けとか。
jimi.jpg
デフォルトの設定だと地味~な感じ。
現像時に少し設定を変えてみると。

SDIM0240.jpg

見た目より少し派手に。でもこれって
なんか違うよねえ。

さらに感度の問題。
ISO800の画像
名称未設定-6
横に縞状のノイズ。2011年のデジカメとは
思えないよ?

何にしろ、室内の人物撮りはキビシイ。
メーカーサンプルはISO100か200で撮ってる。

ピーカンじゃないとFOVEONらしさが出ないという
書き込みも見ました。そういうもんかい?

SDIM0003.jpg
ISO100 F2.8 6秒 -0.7EV

長時間露光は結構いい感じです。

慣れてないせいもあるけど、液晶の画質が
イマイチで、設定に苦労します。

LEICA X1
L1221182.jpg
ISO200 F5.6 1/800sec -1EV

構えてすぐに設定が決まる。
X1の操作性は本当に優れてます。

X1と同じ位のを撮ろうと思うと
かなり苦労しますよ。
SDIM0227.jpg

マニュアル露出時、条件変更してもモニタの明るさは
変化しません。構図やピント合わせに障害が
出ないように?なのかな。使い難いよお・・・。

イマイチなモニタ画面で露出確認しながら
「本当にこれでいいのかな?」とか。
ストレスです。

うーん、やはり晴天でこそのカメラなのか・・・。
今週末も雨らしいね。やれやれ。









関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
DP2X、低ISOでの画質は素晴らしいですね~、でも手ブレしちゃうんじゃねぇ・・・あれ?手ブレ補正は付いてないんでしたっけ・・・
「手の掛かる子は可愛い」
センセの好きなタイプのカメラですかね。
私の場合は、手の掛からない子が好きです(^^;)

No title

だっくさん
手のかかる子です、DP2x。
僕も手のかからない子のほうが楽でいいですよ。
でもD3は賢すぎて逆にさみしくなるんですよね。
自分の息子から「全部言わなくていいんだよ」
なんて冷静にいわれてるみたいで・・・

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
DP2XとX1とのコンペア・・・興味深く拝見しました。
それぞれに長所と弱点を持ち合わせているものですが、それもまた使う楽しみ方のエッセンスですね。
フィールドがこんな暗さになるまで頑張っておられるのですか?その熱意にはただただ脱帽です。

No title

改めて感じるのは、X1の美点。
スナップを撮るコンパクトカメラ選択は、GRかX1
で甲乙つけ難い感じがします。
DP2x・・・不完全なコンデジにFOVEON、荷が重い
のでは?
SD1での撮影はウィズナー、ディアドルフの大判カメラ
を扱う如く、デリケート且つ慎重なカメラワークが必要
だと考えます。デジタルと言えども。
こう考えるのは如何でしょうか?
カラーリバーサルフィルム大判のデジタル化=FOVEON
難儀この上ない事も、多少理解出来る気がします。
デジタルにどっぷり浸かったKAZUでも・・・。

それでもセンセなら出来る!
ライカMで鳥撮りに挑戦する、我等がP様なら!
50mmでも5型を脚にフィールドに向かいましょう!
お供しますよ、アイス1個で助手として!

床が合わずに寝違えて、クビが回りましぇ~ん(T T)
治して~!

No title

美銀座美人さん
X1の開放だと、ふわりとしたベールがかかったような
柔らかい描写で、ポートレートにすごくいい感じです。
DPにはギラギラ天然色を期待していたのですが意外と
あっさりで・・・。
考えてみると、とっぷり暮れるまで、いつもいますねえ。
次いつ来れるかわからないという、半ば飢餓状態でつめこんで
おります。

No title

VAIOKAZUさん
カラーリバーサルフィルム大判のデジタル化=FOVEON
なるほど・・・これは手ごわい。マトモに撮るのさえ難しい
と思えます。でも取り直しがきくから時間をかけて楽しむこともできますね。
低感度でじっくりごってり。DPにもISO50あるなあ、そういえば。
KAZUさんSD1買いませんか?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR