DP2xでデジスコ! 結構いける・・・。

どうしても気になるFOVEON。
ユーザーは皆「すごい」と。

しかし、最上位機種のSD1は70万エン・・・
とりあえずFOVEONを体験してみよう。
そういうわけでDP2x買ってみました。

まずはデジスコにトライ。
L1221167.jpg
スコープ TSN-884
アイピース TE-17W
アダプタ TSN-DA10/TSN-AR46

L1221171.jpg
カメラ側はDP2xと純正フードアダプタHA-21

これに
エツミのレリーズ付ブラケット E-6205
液晶フード KPI H-LPP3CS

ですな。焦点距離1400mm相当です。
まずは撮ってみました。

50Mくらい離れていた車
SDIM0017.jpg
TSN884/TE-17W/SIGMA DP2x ISO100 F2.8 1/25sec RAW

絞り開放でも周辺減光もなくイイ感じ。
GH2に300mm単焦点をつけて比較してみました。

名称未設定-1

左がGH2ですけど・・・やけにキタナイ感じ。
ISOは200。こんなに暗部にノイズがあったっけ?

GH2もRAWで撮らないとダメか・・・あんまり好きじゃないけど。
面倒くさいでしょ?RAW現像。

河原で翡翠を撮影。

SDIM0149.jpg
TSN884/TE-17W/SIGMA DP2x ISO100 F2.8 1/50sec -0.7EV RAW

等倍
toubai.jpg

ええ感じですわ。
でも、PowerShotS95ならもっと解像するかも。

ここで比較のためにだっく師匠からお借りした
NikonD3の等倍を。
toubaiD3.jpg
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR/D3
ISO640 F4.5 1/1600sec -0.7EV

うーむ、同じ時刻に撮っているとはいえ
焦点距離も、感度も全然違うからなあ・・・。

夕方にもう一度。今度はGH2と等倍比較。
ISO200で。
名称未設定-2

今度はGH2もRAWから現像して、なるべくノイズの
少ない画像を目指しました・・・が。

等倍だとやっぱりガサガサします。こんなんだったっけ?
DP2xデジスコは、等倍でもすっきりきれい。

一眼でもデジスコでも、背景のボケにでますよね?
特に大トリすると、赤色のにじみが。これ気になります。

ガサガサ赤いのは収差なのかしら。どなたか詳しい方教えてください。

まあ、一眼との比較は条件あわせが難しいので
できませんでしたが、DP2xデジスコは結構いけますよ。

L1221174_20110608181731.jpg

僕はスナップにも使いたいので、あえてブラケットや
液晶フードはすぐ取り外せるものを選びました。

機動性はいいけど、レンズフードとカメラは
外れやすいので注意。というか、もう落としました(涙)
前玉から地面へ・・・。

泣きながら、夕焼けを待ちます。
次回に続く、


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
ハッキリ言って、DP2x、凄いですっ!
D3と比較するためには、ISO感度を同じにしないと・・・
それでもDP2x、いいです!
これで超高速連写が出来て応答速度がメチャ速だったら、だっくも間違いなく買います!

No title

だっくさん
んー確かに画質は良さそうですね。でももう少し検証しないと・・・。
センサーサイズに対して画像サイズが小さいから粗がでないというのは
あると思うんです。
>応答性と連写がよければ
D3と較べるのは無理(笑)SD1は秒5枚でしたっけ。どんなもんでしょうか。

No title

単純に見るとGH2やD3より綺麗ですね^^
D3はISO640で師匠にしては珍しく少しピン甘?な画像ですから比較は出来ませんがGH2とは明らかに差が・・・^^;
等倍でもDP2xは凄いですねぇ。
見た目はコンデジぽいのに(笑
この亜紀ちゃんくらい解像した写真が撮れると僕も少し満たされるんですが・・・なかなか難しいです^^;
しかしセンセも定期的に散財されてますね~ww

No title

TETSUさん
焦点距離から考えると、D3の画像は標準的・・・かも。
何しろ蒸してますからなあ~解像しませんね。
>しかしセンセも定期的に散財されてますね~ww
地味にキツイ一言ww
これは病気ですからね。言い訳になってません!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR