コアラの前でしみじみと考える

P1120578.jpg

1日20時間は寝るらしい。
じっと動かない。

急に寝込むコアラ

コアラ同士は仕切り板で隔離されている。
基本的に単独で過ごす。

最年長のコアラは17歳。
人間だと70歳に相当するとのこと。

17年間同じ環境。
これをどう考えるか。

外界が幸せとは限らない。
捕食されたり、病気したり。
飢えの可能性もある。

快適な環境で上げ膳据え膳。
そのかわり、変化のない日常。

どっちがいいか。

こればかりはコアラ本人に
きかないとなあ。

P1120486.jpg

自分がガラスの飼育室に入れられた
ところを想像してみる。

宇宙人に捕らえられて異星の
動物園で飼育されるのだ。

連日、異星人が僕を見物にくる。
毎日フラッシュの嵐と好奇の視線。

あっという間にうつ病になりそうだ。
小屋の中から出てこないかもしれない。

最初鈴なりだった観客が徐々に
減っていったりするとすごく寂しいかも。

急に愛想が良くなったり
一生懸命に芸を覚えたりするかもしれない。

P1120489.jpg

つがいで飼われたりすると、かなりキツイ。
夫婦喧嘩をしても逃げ場がない。

・ヒトのオスは繁殖期を除いて単独で行動する。
・ヒトの子育てはメスだけで行う

というような記述が異星の動物図鑑に載るかも
しれない。

オス2、メス1とかで実験飼育されるのも勘弁だ。
実際悪夢だよ、これは。

・・・ずいぶんと妄想を広げてしまった。

この動物園では、他園からコアラを借り受けて
繁殖を試みているらしい。

子供が生まれれば、背中に子供を背負う
コアラが見られるはず。楽しみである。

しかし、メスの一頭は17歳だ。
繰り返すが人間にすると70歳である。

自分にあてがわれた部屋に入ったら
そこには・・・再び妄想に耽ってしまった(汗)
関連記事

コメント

No title

GH2の画、腕も相まって本当良いですね!
パナ、Nikonに作ってもらえば良いのにな~
サンヨンとか。
三枚目のウータン、構図も冴えて最高です。

一桁BODYのフォーサーズやFOVEON作れば絶対
買うけどな~。面白そうですよね!
だけど撮る暇ないけど(T T)


Re: No title

こんばんは。
KAZUさんの太鼓判なら安心。この組み合わせでいきます。
ただ600mmは長いな~と思うこともあるので、70-200VRⅡも
試そうかな、と。1.4テレコン持参なら無敵かも!?
SD1気になってますかやっぱり。面白そうですよね。
あれこそ道楽者のカメラです。欲しい。でもレンズがね~。
NikonマウントのSD1出ないかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
猿の惑星・・・確かに。DVD買い直そうと思います。
最近DVDが叩き売りされているので、車の中で
見ているんです。
SD1のサンプル画像早くみたいですね~。
フランジバックはEFと共通で44mm。Fマウントは
46.5mm。どこか出してくれませんかね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR