自宅建設中・・・

P1100516.jpg
鳥撮りブロガーにはそろそろ
厳しい季節がやってくる。

雨は多いし、気温が高い。
望遠撮影には最悪の環境である。

ロクな画像が撮れないから出かけない。
出かけないからブログの更新が滞る。

雨が降っても槍が降っても翡翠を見に行く
鉄人のようなヒトもいる。

しかし、そういうヒトは少数派であって、
ほとんどのバーダーは家でイライラ
しているのではないか・・・。

雨降りのなか、カイツブリの夫婦が
巣作りをしていた。

自宅建設中

近くに来たカルガモを追い散らしたり、
巣の場所を横取りしにきた別の個体と
取っ組み合いをしたり。

小さいくせにかなり血の気が多い。
水面を滑走する姿もセカセカしている。

カイツブリのダッシュ

晴天の下でじっくりと撮影したいものだが・・・。

P1100519.jpg
GH2で撮影 撮影地 埼玉
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
雨が降っても傘がありゃ大丈夫でしょ~。ブラインドでもOKだし、テントならなおOK、撮影に出かけることを拒む理由にはなりませんぞ~。
まぁ、鳥の出は悪いし、暗くてSS上がらないし~で、いいことあんまし無いけどね~(。_・☆\ バキ

No title

てつびとさん
一瞬どなたかと(笑)
ハイスピードデジスコだと曇りの時点でお手上げです。
撮れなくはないですけど、どうせ削除するし(爆)
やはり充分な光量あってこそ・・・。
雨の日は一眼で出かけるしかないですね。

No title

KAZUは雨天の鳥撮り、好きなんです。
勿論、準備が大変で条件も悪い!
けれども鳥達と一体感を感じる事が
出来るんです.
人間を受け入れてくれている気がします。
錯覚でしょうけど・・・。
センセが仰るとおり、苦難の季節に
入りますが機会があれば是非、雨が
滴る中、御一緒したいものです。
センセは勘弁でしょうけど・・・。

No title

VAIOKAZUさん
雨の日は人気のフィールドも無人だったりして、いつもとは
違う姿をみせてくれますよね。公園の翡翠も
「ええ!こんな所にパーチするんだ!?」
というよう発見とか。
あとは防塵防滴のカメラですね・・・これが一番問題です。
KAZUさんと撮り鳥ならいつでも歓迎ですけど
出来れば晴天の涼しい日にご一緒しましょう(笑)

No title

カイツブリの巣作り初めて見ました^o^
やっぱ動画って細かいところまで見えて良いですねw
カイツブリの小さな黒眼が更に小さくなったり(笑
センセのご自宅を建設中かと思っちゃいましたが(笑
僕もせっかく手に入れた防滴機、梅雨の間にドシャブリの中、是非カワセミを・・・あまり良い絵は撮れそうにないですね^^;

No title

おはようございます。
>カイツブリの小さな黒眼が更に小さくなったり
そうそう!僕も「おおっ」と思いました。
光に反応して収縮したというより、自ら絞った感じが
しましたね。
防滴=くもりでもクッキリ、という事だったらいいんですけどね~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR