神戸花鳥園が素晴らしすぎる件について

P1120155.jpg
GH2+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

神戸出張が終わった。仕事もしたけど
やはり花鳥園は外せないのである。

いつもコメを下さるTETSUさんからは
「まさか、また花鳥園行ってないですよね?」
と言われていたが・・・。

そのまさか、なのであった。
なんで毎回行くのか自分でも良く判らない。

神戸花鳥園はかなり辺鄙な場所にある。
周囲には何もない。左手の長い温室が花鳥園だ。
L1220976.jpg
空港からはポートライナーでたったの一駅。
駅を降りるとすぐ入り口。アクセスは抜群にいい。
L1220928.jpg
博物館の様だが、すべてバードケージである。
しかも全てフクロウ。その名もフクロウコレクション。
この写真には一部しか写っていない。

ミナミアフリカオオコノハズク
L1220929.jpg
金網なしでとても見やすい。
若干過密な気も(汗)

インドオオコノハズク
L1220931.jpg
全くうごかないので最初はおきものかと・・・
ほとんどの子は寝ている。
P1120304.jpg

フクロウコレクションの隣には
水鳥池。ここには大量のオシドリがいる。
P1120318.jpg
とにかく鳥までの距離が近い。
存分に観察できる。
P1120338.jpg
気になったのは、交雑した個体が少なからず見られたこと。
目の前でカルガモに乗りかかるオシドリも見た(爆)
こういう環境だからしかたないのかもしれないが。

南ロビーでは様々な花が満開・・・
L1220943.jpg
毎回ここのバイキングレストランで昼食をとる。
美味いです。茶を飲みながら花を撮るとか。優雅。

睡蓮池はここの目玉の一つ。
L1220950.jpg

小魚が飼育されていて、それらが作る波紋が
とても美しい。撮影に夢中になってしまう。
P1120193.jpg

中庭池はとても大きい。多くの水鳥が
放し飼いにされている。
L1220968.jpg
通路も鳥たちが我が物顔で歩き回る。
うっかりすると踏んでしまいそうだ。
L1220970.jpg
クロエリタカアシシギのヒナがいた。
P1120452.jpg
この子には足環がついていない。
園内で自然繁殖したと思われる。

キンケイという鳥がメスを追い掛け回していた。
さながら闘牛士のごとく華麗なダンスを踊る。

華麗に舞う

各コーナーは鳥が逃げ出さないように二重扉に
なっていた、何しろ放し飼いだからね・・・。
L1220972.jpg

鳥の飛行ショーは撮影が難しい。
P1120098.jpg
ショーの会場が暗いのでSSが出ない。
ハイエンド一眼+70-200とかサンヨンなら話は
別だが・・・コンデジやミラーレス機は結構苦労しそうだ。

まだ話し足りないのだが疲れてきたので
一応終了。来年もまたいくと思う。

関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
やっぱりね~、やっぱり行ってましたか~花鳥園。
これほど至近で観察できるんですもの、はずすワケにはいきませんよね。
う~ん、だっくも一遍行ってみたいなぁロクヨン担いで(^^:)

No title

おはようございます。
この時間に起床。今日も川原に出動ですね。
えらい雨降ってますけど・・・気をつけてくださいね。
花鳥園詣では当分続きそうです。KAZUさんに
教えてもらったんですけどこれは大ヒットでした。

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
この場所はいいですね。名前の通り、花も鳥も鳥放題、いゃ、撮り放題ですね。
最後の1枚、Make it possible with Canon
まるであのTVCMのような圧巻でこちらに迫ってきますね。

No title

美銀座美人さん
こんばんは。お褒めいただいてニコニコのPHです。
花も鳥も鳥放題・・・まさに!今回は換算600mmという
場違いな装備で出かけてしまいましたが、70-200で
充分かと。ちなみに富士朝霧高原にもほぼ同じ内容の
花鳥園があります。こちらもお勧めです。

No title

センセ、「まさか」は言ってないですよ~^^;
「また花鳥園に・・は流石に行かないですよね?」って言ったんです・・・似た様なもんか・・(><;
確か前回は半年前くらいだったと思うんで今回は行かないかな~でも行ってくれたらまた見れて嬉しいなと思ってたんですよ^w^
こりゃ僕も是非行かねば!
なんせほぼ地元ですからねぇ。
因みにどんな焦点距離のレンズが一番いいですかね?E-5より高感度稼げるαの方が良いかな・・・。一脚くらいは使用して良いんですかね?

No title

TETSUさん
ああこれは失礼しました(汗)僕の脳内妄想エンジンで勝手に
変換されていたのです。
前々回は確か100mmマクロをマイクロ4/3につけた記憶が。
もう少し長いほうがいいかなと思った記憶があります。
50-200の松レンズでぜひともお出かけください。
トリミングなしの超絶画像が得られるはずです。
三脚使用は全く問題ないです。僕はデカイのを持っていきました。
室内で暗いところもあるので三脚はあったほうがいいですね。
夏は冷房が効いて涼しいんです。もう外で鳥撮りする気なくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

申し訳ない!コメをいただいていたのに
まったく気づいてませんでした!
それにしても鳥枯れの季節ですね。
何を撮るか・・・やっぱり星ですか。
また昆虫館にいってきました。
近々レポートします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR