5000mm超の世界へ

半分冗談でNIKKOR 500mm f/4G EDをつけてみたが
あまりの高画質にびっくり。

今回は1.4倍テレコンをつけてみた。
L1220926.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
カメラ GH2

EXテレコン3.9倍を併用すると
35mm換算で焦点距離5460mmとなる。

L1220923.jpg

AFも手振れ補正もなんもなし。無駄遣い以外の
何者でもないが・・・。

それでも50M以上はなれたカイツブリのヒナをちゃんと
解像する。おそるべしゴーヨン。

動画より切り出し。ノートリ。
P11100290000001.jpg

近接撮影では、鳥の表情まではっきり分かる。

超望遠動画・改

動画より切り出し
000010000000_20110516163006.jpg
なんとなく、イタチに似てる・・・。

カワセミの撮影は低調(いつもだけど)

そんななか、見かけないオスが給餌くわえをして
下流に飛び去るのを見た。

給餌くわえ

どうやらヒナがいるようだ。また楽しみができた。

5000mm超の撮影ではちょっとレンズにに触れても
画面がグラグラ揺れる。

こういう時ザハトラー雲台は本当に頼りになる。
MFしながらのパン操作もスムーズ。

弱い雲台だと、撮影そのものが厳しいと思う。
何しろ風が吹いても画面はメロメロになるのだから。

ザハトラーはとても高価だが、それに見合う性能を
持っていることを改めて実感・・・。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
5000mm超えでこの高画質、凄いですね~。
「ダーウィンなんか、もうとっくに来ちゃってます!」って感じです(^^;)
あ・・・レンズはVRだけど手ブレ補正効かないんだ・・・って、当然か(^^:)

Panoramaheadさんこんぱんは~m(__)mそれにしても羨ましいシステムですね♪私のFZ50での5000ミリとは雲泥の差ですよ~(^_^ゞ私は最近はG12でデジスコ撮影がメインです~(^-^)vまた宜しくです~m(__)m

No title

だっくさん
おはようございます。ダーウィンのカメラマン本当に
すごいですよね。技術もすごいけど、その耐久力が(笑)
半年追うとか。補給部隊もいないといけないわけで。
それを30分にまとめるわけですからなんとも贅沢な
番組です。
VRもAFも動かない状態で撮影。もったいなーい!

No title

王子さん
いやー高額機材をただつけてみたというなんの工夫も
ない組み合わせ。お恥ずかしい限りです。
画質もそりゃまあいいでしょうねえ・・・という。
でも予想を超えて綺麗でしたよ。高いだけのことは
あると再認識しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
確かにこれで土星はいけてるかもしれません。
でもシーイングが・・・近所の山に遠征しようかしら。
光映社の方と相談したのですが、やはり納得のいく画質を
求めると30万くらいになりそうです。MEADEとどっちにするか。
虫と星は両立しません(泣)
I沼は葦も刈り取られて、カイツブリもカモも子育てできなく
なってます!なんてことするんだ(怒)

No title

ひょえ~
5460mmですか^^;
しかもゴーヨンですからねぇ・・・ザハでないとっていうのはもっともなお話し。
ゴーヨンだのロクヨンだのザハだのD3だの・・へぇ・・あっしには関わりええのねぇお話しで・・やはりBIGしか・・と毎週1K分買い続けて2年半・・。miniBIGが2回、ウン千円ほどしか当たった試しなく(笑
でも手の届きそうなGH2やらF1やらセンセには物欲触発されるばっかり^^;
・・何の話か判らなくなって来ましたw
ダーウィンは僕も見てます^^

No title

TETSUさん
おはようございます。
あっしには関わりないお話・・・じゃないでしょ!
55に続いてE-5、77もポチ確定。怒涛の買い物王は
TETSUさん、あなたですってば。
それにしても買ったボディやレンズが活かされることなく
放置されている状況は僕も何とかせねばと思ってます。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR