しょっぱい富津岬

千葉県の地図をみると中央部に、グイイーっと
海に突き出ている部分があります。
名称未設定-1

富津(ふっつ)岬です。
ここに来ると、色々しょっぱい思い出が蘇ってきます。
なんかブルーになりますね。いい景色だけど。

突端は展望台になってます。
地図だと針先みたいに鋭いけど、実際はこんなもんですね。
4_20100420201505.jpg

干潮時は、砂洲が現れて、以前は沖の人工島まで歩けました。
第一海堡(かいほ)といって、大戦中の要塞です。
2_20100420201505.jpg

しかし、本当にここは関東地方かいな?海は一部エメラルドブルーに
光ってるし。砂洲には海鳥が群れていて、南国のようです。
1_20100420201506.jpg

ジェットスキーで、弧を描く人々。
IMG_2283.jpg

しばらく、ボンヤリ景色に見入っていると、海堡付近で船を座礁させて
救助されたこととかを思い出しました。アレ、友人のお父さんが
ものすごく大切にしていた船を、友人と一緒に黙って持ち出したんだよなあ。

浪人中、勉強もせず、浜辺で寝転んでいたら大学生になった友達と
ぱったり出くわして、「お前、肌真っ白じゃん!」とかいわれて
恥ずかしかったこととか。

…いかん、またブルーになってきた。
帰りにユリカモメをパチリ。もう夏羽です。
IMG_2351.jpg

そろそろこの鳥ともしばしお別れですね。




関連記事

コメント

No title

ほえ~、センセでもブルーな思い出ってあるんすか!
赤ん坊の頃から順風満帆かと思ってました(。_・☆\ バキ

それにしても、千葉っていいところなんですね~、楽園みたい♪

No title

ひゃ~ホントに関東地方とは思えない綺麗さですね!3枚目、4枚目なんかは沖縄ですと言われても信じますv-290
最後はS90デジスコですか?

潮辛

エメラルドグリーン
そしてブルーな海
塩辛いものですね。
甘い香りも少しは・・・・・

ユリカモメの夏羽
とても可愛らしくて
見てみたくなりました。

No title

しょっぱい話を交わしながら
クロアワビで一杯。
センセはジュース。

きょうは、フリンジが目立つので1.5テスラです。


No title

だっくさん
埼玉をこよなく愛するようになった千葉県民
の僕ですが、海はやっぱり良いものです。
埼玉に海があれば最強です。
でも千葉には鳥があんまり・・・
どこにいるんですかね?

No title

TETSUさん
いやあ本当にきれいでびっくりしました。
子供の頃は、もうちょっと汚いイメージが
ありましたが。
最後はS90デジスコです。意外とカモメも
臆病なので車の中から撮りました。

No title

NightRiderさん
いつも伊豆の海フォトを羨ましく拝見して
ましたが、これでもう寂しくない!わけない・・・。
やっぱり戸田がサイコーです。
でも房総の海もすこし掘り起こそうと思ってます。

No title

VAIOKAZUさん
1.5Tというと我々の業界ではMRIですけど。
そんな強い磁場で何なさってるんですか??
今年はカワセミ納涼会でもやりますか。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR