沖ノ島にミズナギドリを見に行く

水をなぎ払うように飛ぶからミズナギドリ。
そいつを見に行きました。

僕が住んでいるのは千葉県。
その南端にある館山市。

名称未設定-1

航空自衛隊の基地についたイボみたいに
みえる所。それが今回の目的地。

名称未設定-2

島までは砂洲を歩いてわたります。
なかなかオモムキがありますなあ。

11_20110511190119.jpg

砂洲にチュウシャクシギ。
期待が高まってきます・・・。

000050000003.jpg

さあ、森の中へ。
L1220876.jpg

こんな立派な公衆トイレがありました。
L1220877.jpg

バクテリアでし尿を分解。これに太陽光発電を
組み合わせてました。
バイオトイレ、というらしい。

でも故障して使用不能になってた(爆)
代替エネルギーの道は、まだまだ険しいようです。

トイレで長居をしている場合ではなかった。
ずんずん進むとあっという間に浜にでます。

L1220887.jpg
海が白とびして、周囲は暗い。

こんな時こそ、HDR。
ほらね。
L1220886_7_5_tonemapped.jpg

「ほらね」じゃねえよ。はいすみません。
やっと海に出ました。

L1220888.jpg

探鳥ガイドによると、オオミズナギドリが
乱舞しているはず・・・だけどいない。

キアシシギが一羽だけ・・・。
000050000002.jpg
まあこんなことだろうと思ってたよ。
一応ベストシーズンらしいけどねえ。

後で本を読むと、外洋が荒れていて
湾内に餌になる魚が回遊している時じゃないと
ダメらしいです。

帰り道、大きな鳥が多数乱舞。これかあ!
000050000001.jpg

・・・トビでした。
漁師が雑魚を捨てるとこういう騒ぎが起こります。
P1100763.jpg

000050000000.jpg

うーむ。










関連記事

コメント

No title

期待しつつ読み進むもなかなかミズナギドリは出て来ず・・これはどうやら・・と思ってたらやっぱりでした(笑
そうそうお目当ての鳥には出会えないのが鳥撮りなんでしょうかw
僕はカワセミフィールド以外の所へ鳥を撮りに行きませんのであまり解りませんが^^;
そういえばズッと文章は大文字で行くのかと思いきや今回は小文字に戻ってますね^^
バイオトイレ、うちの実家がやってます・・・もちろん発電はしませんよ(笑
今回のようにかなり歩く事が予想される場合はGH2のコンパクトさは助かりそうですねw
トビも充分猛禽しててカッコイイと僕は思うんですけどよく見れる鳥はやはり有難味がないのですかね・・僕自身はなかなかトビにも出会えないのでカッコ良かったです^^

No title

TETSUさん
展開がモロばれ(笑)出会えればもっと盛り上げられたのですけど。
こればっかりは水物ですからしょうがないですね。
トビは、残飯とか死んだ魚とかを食べているので、カラスと同じ
扱いですね。姿はカッコイイけど、ピクニックに来た親子のオヤツを
失敬したり、およそ猛禽とは思えない行動をしています。
なんか読みにくいかなあと考えて、中文字にしたんですけど
フォントのデザインがいまいちなので、戻しました。
バイオトイレやってますか!僕初めて知ったんです。
TETSUさんちは進んでるなあ・・・。

No title

センセ、おはようございます。
>航空自衛隊の基地についたイボみたいに
航空自衛隊じゃなくて、海上自衛隊の航空基地ですからね~。
もう10年近く昔になりますが、一度行った事があります。海岸側には行かず、南側の山頂にあるアンテナ施設の検査に行きました。
こうして写真で見ると、何だか物凄く「南国」のように思えますね~。まるで硫黄島とかバリ島とか・・・

No title

だっくさん
ええ~ちょっと待ってください。海自の航空基地って。
旧軍みたいに、陸と海にそれぞれ航空隊がいるということですか?
良く判りません~だっくさんの所属はどこでしたっけ。
この海の透明度は大変高く、南国気分にひたれます。
館山って実際南国ですけどね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR